※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
妊娠・出産

妊娠報告の時期が悩ましいです。4週で胎嚢確認。育休は取らず4月復帰予定。旦那は心拍確認後すぐ報告すべきと言うが、私は早すぎるかも。同じ状況の方、いつ報告しましたか?

職場への妊娠報告の時期を迷っています。
4月から仕事復帰予定です。
検査薬陽性反応が出て先日病院に行き、胎嚢が確認できました。
4週くらいとのこと。(家族計画で妊娠希望でした!)
次は2週間後に来てと言われ、その時には心拍確認出来るかなとドキドキしています。
続けて育休を取るつもりは無く、予定通り4月に復帰しようと思っています。
旦那は、心拍が確認できたらすぐに会社に報告した方がいい!と言っています。
私は、初期は何があるか分からないし、報告が早すぎるのではないかという思いもあり…。
同じ状況の方、いつ頃職場に報告しましたか?
あるいはいつ頃報告しようと考えていますか?

コメント

おぃおぃ

まさに同じ状況です‼︎
ですが、私は仕事復帰するのをやめようと思い心拍確認できる前ですが来週上司に話すつもりです、、、
私も報告早すぎるよなーと思いながらも言わなきゃいけないことなので直属の上司にとりあえず話そうと思ってます‼︎

  • まりママ

    まりママ

    週数もほぼ同じですね!❤️確かに仕事復帰しないなら、早めの方が良さそうですね!心拍確認までお互いドキドキですねo(^o^)o

    • 2月17日
♡ぽ

私は心拍を確認後、茶オリが続き不安だったので二週間後もう一度受診し上司に報告しました😊
年度末で異動など既に上の人達の中で決定してしまった後ですごく迷惑をかけてしまってます😔
数ヶ月の復帰も考えましたが、体を優先に育休延長させて頂く事にしました😌

  • まりママ

    まりママ

    確かに、報告のタイミング体調によりますよね😉
    うちの会社も既に異動など決まっているかもしれませんが、少しでも早い方がなんとかなるかも!?の期待も込めて😆明日上司に報告しようと思います‼️
    体一番ですね❤️

    • 2月17日
  • ♡ぽ

    ♡ぽ

    グッドアンサーありがとうございます😊🌼
    職場への報告少し緊張しますが、快くおめでとうと受け入れて頂けるとと良いですね😊
    職場復帰応援しています☺️

    • 2月17日
💗たそちゃん💗

心拍確認後に報告しました。

安定期はいるまては全員に報告しなくても直属の上司とかだけでもイイかと思います。

  • まりママ

    まりママ

    心拍確認後に報告したんですね☺️
    ひとまず、直属の上司にだけ報告しようかと思っています!

    • 2月17日
かおる

上司だけでも知っといてもらったほうが後々楽です。
つわりなんかも出てくるかもしれませんし、もし最悪流産(ごめんなさい😰)になったとしても1週間は安静にするよう医師から指示が出されると思うので( > < )
長期でいつでも休めるように上司には妊娠してすぐ伝えました!

  • まりママ

    まりママ

    なるほどですね‼️どんな結果になったとしてもやっぱり少なからず、迷惑や急遽色々と対応していただかなくちゃならなかったりしますもんね😆💦
    明日、かなり早めですが上司に報告しようと思います!

    • 2月17日
ママリ

同じ状況で心拍確認前ですが先日上司に報告しました!
まだ初期なのですが...と伝えて💦
復帰しても数ヶ月後また産休なるので上司には早めにお伝えしといた方がいいと思いますよ!

  • まりママ

    まりママ

    週数も近いの親近感です❤️前日報告したんですね!
    確かに、今回も産休をもらう予定なので早い方が、仕事の量の調整や引き継ぎとかスムーズに出来そうです。
    明日、上司に報告することにします!

    • 2月17日
まりママ

今日上司に報告してきました。来月頭に、人事異動などの調整の会議があるらしく早い段階で報告してくれてありがとう!と言ってもらえました。皆さんがこちらで、教えてくれて背中を押してくれたお陰でいいタイミングで報告できました😊
4月からは、仕事内容が変わるかもしれず、部署なども調整させてと言われましたがひとまず、無事に報告出来、親身になって聞いてもらえてひと安心です。
ありがとうございました❤️