※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
ココロ・悩み

義両親が近くに引っ越してきて、子供を取られる可能性に悩んでいます。ストレスがたまり、2人目の子供が欲しいけど状況が不安です。どうすればいいでしょうか?

聞いてください。
猛烈なストレスを感じています、、、。
皆さんはどう思いますか?

私たち夫婦は昨年よりマイホームを購入、
子供が産まれて里帰りせず家に帰宅。
近くに私の両親、兄弟が数人いますが
特に困ることもなかったので
手伝いも断っていました。
旦那の両親は家から2時間半ほどの県外に
住んでおり、私の息子が産まれ
孫フィーバー?のような状態で
何かにつけては遊びにくるようになりました。
(初孫ではありませんが、男の子の孫が初めてです。しかも息子の顔は旦那そっくり)
別にそれはよかったのですが、
連絡なしに突然来たり、連絡あっても当日の朝だったり、今家を出ました的な連絡が多くすごく嫌でした。
つい先週も旦那が結婚式で不在なのにも関わらず、
連絡なしで家に来ました。
何度もそんなことがあるたびに、旦那からは
連絡してから来い
とは言ってもらっているのですが
改善せず。

そんな旦那の両親、特に姑が
いきなり私たちの家のすぐ近くの土地を
買って家を建てる!
と言い出しました。
両親は共働きで共に大手。なのでお金はあります。
しかし、定年をもう迎えるので予算はそんなにかけられない。
と言っているのですが

孫フィーバーにも程がありますよね?
しかもいきなり、私たちになんの許可もなく、、。
今までいい嫁、ニコニコしてる嫁を
努めてきましたがもう無理そうです。

私は実の両親にも子育てのことで
お願いしたり、頼ったりしたことはありません。
別に頼ろうとも思わないし、
何より息子との生活が楽しすぎて、愛おしすぎて
私ひとりで困っていることもなかったからです。

姑は、頼んでもないのに

私が○○ちゃん(私の息子)を
預かってあげるから、働いておいで〜

と、言ってきました。
私は専業主婦ですが、
子供が幼稚園にあがるまでは
働くつもりはないですし、旦那も了承済みです。

その発言が言葉が悪いですが
めちゃ腹たって、
は??何言ってんのこいつ。
頼んでねえし。
と思い、同時に、姑に息子を取られる
と思ってしまいました。
いいご両親ではあるのですが
今まで距離があったのでこちらも
気合を入れて会っていましたが
もし目と鼻の先の土地に越してこられたら
私は無理です。
今日、旦那にも、両親があの土地に来るのであれば私は色々と考える。子供を、連れてどっか行くつもり。
とは話しました。
旦那は、本気では買わないだろうと言っていますが
本気で越してきそうで怖いです。
もうそのことを考えるだけで
めちゃめちゃストレスですし、本当に嫌です。

旦那は、止めるけど、もしそうなったら
うまくやってほしい
と言ってきました。
私は、うまくやれない。うまくやるつもりもない。
そうなったら私が出ていく。
とは言いました、、、

これで2人目とかできたら尚更
こちらに引越したい気持ちに拍車が
掛かると思っていたのですが、
まさかの生理がもう1週間来ていなくて
ストレスなのか、それとも妊娠しているのか
分からない状態です😭😭😭
2人目は今すぐにでも欲しいとは思っているので
この生理がきてない状態は嬉しいのですが
胸がざわざわします、、、。

もうほんとに憂鬱です、、、。
皆さんはこの義両親が目と鼻の先に引っ越してくるかもしれないという状態になったらどうしますか?w😭
やはり憂鬱になりますか?
息子を取られてしまうかもという気持ちがすごくて
義両親から逃げ出したいです、、、。

長々と見てくれてありがとうございます。
気持ちをぶつけまくっているので分かりにくいかもしれません。すみません。

コメント

ひとむ

ホラーですね
近くに越してくるとか勘弁してほしいです

旦那様も呑気なら一時避難でこども連れてでるしかないと思います

  • ももん。

    ももん。

    早速コメントありがとうございます😭😭💓

    ホラーですよね、、、。
    もうその事を考えると動悸がします、、、。ふざけんなと思います( ¯⌓¯ )

    ですよね。
    旦那は、私が出ていくかも
    って言ったら
    いや〜ダメだよ〜‪‪💦‬
    とは言ってきて、
    なら、全力であの人たち止めてよ。
    自分の親のリードはしっかり握ってよ
    とは言いました。
    止めるようにはする‪‪💦‬
    と言われましたが、男って母親には強く言えないものなんでしょうね、、、。あまり期待していないです😭

    • 2月17日
  • ひとむ

    ひとむ

    うちの旦那も使えないです😭

    ほかに孫いてそれはやばいですね
    築浅なら売れそうだから売りたいけどまた付いてくるからイタチごっこですよね😭
    もう冷たくあたるしかないですね
    勝手にきたらドアあけないとかマジな顔してこっちくるなら私は一切お構いしません今の距離間ですら迷惑ですさらに近くなって好き勝手にやるなら離婚します
    原因はあなたです
    孫には一切あわせませんて言うしかないですよね

    本当に無理ですね

    • 2月17日
  • ももん。

    ももん。


    私の両親がそんなことしてたら、
    私はすぐ本人達に今すぐやめろ
    って言えるのに何で旦那は言えないんだろうって不思議出ならないです‪‪💦‬
    男は母親には強く言えないもの
    とはよく聞きますが、そのせいで嫌な思いするのはごめんですよね。

    やはり、私がハッキリと言うしかないですよね‪‪💦‬😭
    頭の中でのシミュレーションはばっちりなのに、いざ私が言わないといけないとなると言えそうにないな、、、。
    けど今後の人生考えたらやっぱり無理なので、言わないとですね( ¯⌓¯ )

    • 2月17日
はじめてのママリ

絶対に嫌ですね!!
旦那さんになんとしてでも止めてもらいたいところですね😭はっきり、義両親のことがストレスだと伝えていいと思います!
逆の立場ならどうなの?私の両親が連絡もなしにしょっちゅううちにやってきて、近くに家まで建てると言い出したら。と、私ならキツめに言っちゃいます😵💢

  • ももん。

    ももん。

    ですよね!!嫌ですよね😭!

    旦那には、同じこと言いました!
    逆に私の両親が来たら嫌やない?
    って聞いたら
    そうやね、、、。
    とは言いました。(それはそれで失礼だろw)
    だいたい、子供のこと頼むんなら頼みやすい私の両親なり、兄弟に頼むし!
    預かってあげるって、私頼んでないし、そんなこと言われたら尚更預けたくないし会わせたくない。
    って旦那には言いました😭😭😭
    そこから旦那がちゃんと両親に
    言えるかですよね、、、。
    あーもー憂鬱です、、、。w

    • 2月17日
ともにゃん

けっこうやばいですね。
連絡なしに来られるのは普通誰でも嫌ですよ。いつも家にいると思うなだし、子供が昼寝してるのにわざわざ来られたらイライラするのは当たり前です。

そういう人に限って、こっちのことは気にしないでとか言うけど、気になるから!って感じですよねm(._.)m

むしろ子供のために働かずそばにいようなんてステキな考えなのに、働いておいでって、普通は逆だと思います。
旦那さんも了承済みならなおさら。

旦那さんが言えないなら、ももんさんの気持ちを直接伝えた方がいいですよ。今後のためにも。

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭💓

    やばいですよね??‪‪💦‬
    追記みたいになるのですが、
    あ、こいつらまじ無理
    って思ったきっかけが、
    妊娠中、夜中に陣痛がきて
    旦那が私と旦那の両親にそれぞれ
    陣痛きたって連絡入れていたのですが
    病院からまだと言われ家に帰され
    朝になって、もういよいよ痛い!
    ってときに何故か旦那の両親が
    家に来ました、、、。
    まじ切れそうになりました、、、。
    結局、なかなか陣痛の間隔が短くならなくて夕方までフーフー言いながら
    歩いたりしてたのですが
    義両親は夕方まで家にいました。
    死ねってまじで、思ってましたw
    次の日の朝に生まれたのですが、
    またすぐ病院にきて
    昼過ぎまで病院にいて
    まじで消えろって思ってました♥️
    それからですね、こいつら頭おかしいって思い始めたのは、、、。

    そうなんです!!!
    めっちゃ、気にしないでぇって言ってくるんです!
    気分で来ただけだからー
    みたいな!
    や、お前の気分に振り回されてんだよ、こっちは!!!!
    って話です、、、。

    もうありがとうございます😭💓💓
    やっぱり、私がしっかり言わないと伝わらなさそうですよね‪‪💦‬
    じゃないと、
    もう買ったから〜
    って連絡きそうで怖いです‪‪💦‬
    そんなことしそうな義両親なので
    可能性ゼロじゃないので。ほんと憂鬱ですが、人生最大の問題だと思っているので、頑張ります😭💓💓
    ありがとうございます😭💓💓

    • 2月17日
パスパレ

私が義母から言われたことなんですが、「あまりお互いの家が近過ぎると、それはそれで色々な面で良くないわよね☺️」と。義母とは良い関係なのですが、あまり近くには来てほしくないんだなとその言葉で理解できました(私たちは引っ越す予定はないのですが、義兄夫婦が義父母家の近くで家を探していた時に出た言葉でした)。

こんな感じで伝えてみるのはどうでしょうか?話の通じる相手でないと厳しいかもしれませんが…💦

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭💓

    義母さんからそういう発言が出るのが1番いいですよね😭!
    最初は私もそんな感じの柔らかい伝え方にしてみたいと思います😭♥️
    ほんと、それで伝わって欲しいのですが‪‪💦‬

    • 2月17日
ままちゃん

近くに引っ越して来られるのは
嫌ですけどこればっかりは
御両親の自由ですし
ももん。さんが止めてとか嫌とかは
言えないかなって思います、、、。

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんですよね、旦那も
    止めてはみるけど、あとは
    本人達次第だから〜
    って言ってて‪‪💦‬
    そうかもしれないけど
    嫌なものは嫌!って感じです😭w

    • 2月17日
deleted user

やばいですね。
その感じだと旦那さんはあてになりませんね、、、。
私なら嫌われる覚悟で、
絶対に嫌です!!って直接言います💦

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭💓

    そうなんです、旦那はあてにはなりそうもなくて‪‪💦‬
    旦那からしたら親が近くに来ることは
    メリットしかないですもん😭‪‪💦‬
    私は助かる部分もあるかもしれないけど、精神的な面で体力すり減ってすごくきついです😭

    そうですよね、、、、。
    やっぱり私がハッキリ言わないと
    分かってくれそうにないです( ¯⌓¯ )
    あは~って流してて、その反応が
    嫁も賛成してる!って思ってそうですしね( ¯⌓¯ )

    • 2月17日
さゆ

私も最初親戚付き合いなんて猛猛猛反対派だったのですが、付き合う家庭にもよりますが実際やってみるとそこまで悪いものでもなかったので、目からウロコ状態の現在です…。
義理家族はなにか合わないことがあってお嫌いなんですか?
たまにしか会わないとすっげーやだ!って思いますが、意外に近くで慣れるパターンもあるかもですよ!
文章読んでる限り、今はそう思えないと思いますが😅

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭💓

    なるほど、そんな実体験がおありなのですね‪‪💦‬私も目からウロコのような状態になれば良いのですが、、、。
    義両親のことは、基本的にはいい人だとは思うのですが、今までの付き合いで非常識にかける部分(連絡なしで来るとか、陣痛真っ只中になぜか家に来て1日滞在する、とか、他にもその他もろもろ)が積み重なってしまって、、、。
    たまに会うぐらいだからそんなことされても、我慢しなきゃって感じだったんですが😭
    悪あがきしてみて、それでも効果なくこっちに来るなら、あとは時間が解決するって思うしかないのかな、、、。😭😭とっっても憂鬱ですw😭

    • 2月17日
  • さゆ

    さゆ

    確かに陣痛のことや突然の来訪は困りますよね💦
    「気合いを入れて会っている」などの文面をみて、まだ義理両親と親しくないのかなと思いました。遠くにいたら接する機会もないですもんね。
    でも、旦那様がいなくても来れるとかも考えをかえると旦那様抜きでも会うことに抵抗がないということで、そこまで深く考えていなくてそれも悪くないのかなぁと。
    逆に「嫁しかいないなら行く意味ないわ!」と思われる方がきつくないですか?私も基本ほっといてほしいタイプなので構わないですが、嫁に迎えた親としては嫁いだわけですからそこまで気を使わないのだと思います😄
    ももん。さんは義理親にまだ我慢してあったり、いい嫁として見てもらわなきゃ、素の自分なんてみせたくない!と思いすぎていませんか?
    二人目が出来たら、もしかしたら手伝って欲しいことも出てくるかもしれませんよ😊
    うちなんて近くどころか義理兄と同居です💦
    近くのほうがまだマシだしいいな~と思います😆

    • 2月17日
みぃー

うちの旦那と似てますね😅
私が同じ立場なら、旦那に本気で嫌気が指していること、旦那を本気で動かすために、子ども連れて一時的に実家に帰ります💦
というか、私は実家に帰りました。
私の場合は、マイホームを買うのは私たちでしたが...
勝手に敷地内同居の話を進めてきたりされて。それ以前から何度も何度も義母の言動が嫌で、ストレスでもう耐えられないと話し、旦那は「何とかする」とは言うものの結局義母には強く言えず「言ったけど駄目だったね」と言われた時に、あー...こりゃもう駄目‼️と思い、帰りました。
本気で嫌気がさしていることを分かってもらうためにも、一時実家に身を寄せるのもアリですよ😅

  • ももん。

    ももん。

    コメントありがとうございます😭♥️

    実体験、参考になります( ˙_˙ )!
    勝手に敷地内同居とかほんと無理です!!!!絶対嫌!
    やはり旦那はあてにはならないですね‪‪💦‬自分の親に強く言えないんでしょうね‪‪💦‬

    実際に、ご実家に帰られて効果はありましたか?!

    • 2月17日
  • みぃー

    みぃー

    泣きながら電話寄越してきましたよ💦あなたがしっかり親に言ってくれて、今の現状が変わらなければ、帰らない。私はそれくらい本気で嫌になってる。一家の主になって、自分の家族を持ったんだから、自分の家族をちゃんと守れ!って発破かけました←今思えばかなりスパルタですね🤣

    義母に電話でちゃんと言ってくれたし、とりあえず敷地内同居は無くなりました。義母には色々嫌味言われますが、どこかでストッパーかけなきゃ歯止め効かなくなるし、一時期から仲良くする気もなくなったので、何て言われようといっかー😆って感じです💦

    • 2月17日
澪

考えただけで恐ろしい(T_T)!!大変ですね(T_T)

突然来るって非常識だなあと、、
今の状況でもとてもストレスなことも
伝わればいいですね(>_<)💦

  • ももん。

    ももん。

    お返事遅くなりました‪‪💦‬

    もうありえないですよね😭😭
    まだあれから向こうの両親の
    動きは全くないのですが
    虎視眈々と何かを狙って
    動いてそうで逆に怖いです。w

    • 2月20日