※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お仕事

職場でのストレスで休職を考えています。担当者との問題で悩んでおり、部署移動も難しい状況です。心療内科も考えていますが、時間がなく悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

シングルマザー の方、そうでない方にも質問です!
悪阻などではなく、職場で、いじめやパワハラなど
ストレスがかかり休職された方いらっしゃいますか?
私は事務員なのですが、担当の営業の人の事で
悩んでいて💦
まだ社長にも勇気がなくて相談出来てないのですが
小さな会社なので部署の移動などはなく
休職か退職かどうにか担当を変えてもらうか掛け合うか
迷っております。
鬱等ではないのですが
土日も、また月曜から怒られるのかと一日中不安だし
その人から電話がくると動悸がします。
その程度でも休職出来ますかね😭?
心療内科も行こうか迷ってるのですが
行く時間が無く😭
たまたま子供の用事でお休みを取ったのですが
その日はどこも休診日で、普段はその人に言われるので
お休みは取りません😭
退職も考えてますが、長年働いていて
シングルマザー なので転職も不安だし
同じような状況の方がいらっしゃれば
参考にお聞きしたいです😭

コメント

ままり

その営業と反りが合わないんですね!
よくあることですが小さい会社だと逃げ場がなくて大変ですよね💦
相談できるならして配置転換などしてもらえれば良いですが、できなくてストレス貯まるなら辞めます。でもどこに行っても似たような事はありますので覚悟はいると思います!

  • nonまま

    nonまま

    事務員皆んなに嫌われている
    営業なので
    配置転換も気が引けてしまって...
    でもみんな心配はしてくれていて
    フォローもしてくれます。

    社長に相談しないと
    何も始まらないのに
    その勇気がまだ出ず...
    自分が情けないです。

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!なら、またなんか言ってるようるさいなあはいはい!くらいに心の中で流すことはできますか??周りも同じように疎ましく思ってるなら、社長にも話は早く通じると思いますよー!!少しでも環境が改善されることを願っています!

    • 2月16日
マリア

休職を選択するのであれば診断書が必要になりますよ。
私はいじめやパワハラではなく私に合わなかった。
職場の扉開けるのが辛くなってしまい退職しました。
相性ってありますよね。
深く病んでしまう前になんらかの選択をされたらどうでしょうか。
ご自身とお子様が平和に過ごせますように。
ファイト。ファイト。

  • nonまま

    nonまま

    正直退職して
    少しゆっくりしたいです😭
    でもシングルマザー なので
    稼がないといけないし
    今のところは耐えてます。
    毎日ウジウジして
    何も前に進めてない自分が
    気持ち悪いし嫌いです😭

    • 2月16日
pyu-pyu

休職するなら、診療内科で診断書をもらってからになりますね。休職するって決めたやら、何を言われようが休みを取って受診しましょう☺️

でも、休職からの復帰後はどうされるつもりですか?担当の営業さん変えてもらえますか?もし変えてもらえるのなら、休職しなくても変えてもらえないですかね?

小さい会社ということなので、休職したら噂にもなりますよね😞周りが見ても明らかにパワハラだと思われているなら、のんままさん可哀想って雰囲気になると思いますが、周りが「あれくらいのことで」という雰囲気なら戻りにくいんじゃないでしょうか?

上司に、パワハラが辛いので辞めたいと相談してみて、何とかするから辞めないでって言われたら担当変えてもらって、ひき止められなかったら、退職して失業手当もらいながら、就活しても良いかなと思いますよ😅

  • nonまま

    nonまま

    そうなんですよね、
    休職しても復帰後の事もあるので
    悩んでいます。
    早く解放されたくて、逃げたくて
    休むことばかり考えてしまいます💦
    自分に甘いですよね😭
    周りは心配してくれてますが
    その営業の人は
    誰も担当したがらないので
    ずーっとわたしの担当です😭
    社長にはやく相談したいのに
    勇気が出なくて💦
    でも、その人の声聞くだけで
    動悸がするので
    本当は退職したいと社長に伝えて
    改善されなかったら辞めたいです😭
    でも失業保険は出るのに
    3ヶ月くらいかかると聞くので
    シングルマザー だと
    キツイかなと😭
    でも退職金もそれなりには
    出ると思うので、退職して
    次を探そうかな😭
    でも、何にせよ社長に相談しないと
    進まないですよね💦
    その勇気もない自分が
    本当に気持ち悪いです😭

    • 2月16日
  • pyu-pyu

    pyu-pyu


    失業保険支給されるまでに、けっこうかかりますよね😢
    そこまで嫌な状態で働いて、子どもさんには影響出てないですか?
    状況が違いますが…私はワンオペでフルタイム勤務です。忙しさや疲れで、子どものことかまってあげられなかったり、ついつい「早くして」って言ってたり。こんなんなら生活キツくても、余裕が持てる会社に変わろうかなと思うことがあります。

    のんままさんの場合生活がかかっているので、簡単には辞められないのは分かりますが、お母さんが倒れたら、それこそ子どもが辛い思いをしますよ😞
    子どものために働くことも大事だけど、子どものために心身ともに健康でいることも大事なんじゃないかなと思います✨

    まずは勇気を出して、社長に相談しましょ☺️周りも分かってくれますよ😄

    • 2月17日
ゆり

お疲れ様ですm(__)m
仕事のストレスが大分私生活にも影響しているようですね💦
シングルで長年勤めた職場だとなかなか一歩が踏み出せませんよね🌀
休職して戻ってきた時の事を考えて、雰囲気が悪くなさそうなイメージができるのであれば辞めませんが、そうではなくもっと居づらくなってしまうような事が想定されるのであれば私は辞めます😅
休職の判断は会社の考えもあるので休職できるかは相談してみないと分からないかもしれません💦
私は独身時代に2度程、少しお休みすると言い退職して療養しました。2度目は病院で診断書貰って傷病手当てを受給しました😣
余り参考にならないコメントですみません🙇

  • nonまま

    nonまま

    休職したあとの復帰、こわいですよね😭💦
    本音を言えば辞めたいです。
    でもお給料を考えると
    決心がつきません😭
    娘を守らなきゃいけないので
    お金をしっかり稼がないといけないし
    本当に迷います😭

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、本音は辞めてさっぱりしたいですよね💦
    私も春頃、朝から夜8時過ぎまで仕事で(酷いときには23時でした)、子供は両親に押し付け面倒も見ず…って感じだったので思いきって辞めました‼
    お給料は良くそこは良かったんですが、金より子供と過ごしたいんじゃーと思って😂
    休みもなく夜まで働きづめだったのでネット求人、派遣、紹介型、色々登録し進め、一ヶ月後には見つかりました🙆
    シングルだと生命の維持は自分の収入のみなので現実的過ぎて考えると疲れますよね😅

    • 2月16日
ぽかぽか

最終的に辞める覚悟もおありなら、先に社長さんに相談してみたら良いと思います🙂
休職するのであれば診断書が必要になりそうなので病院へかからなければいけないと思いますが、心療内科へかかってしまう履歴ができると新しく保険などに加入できなかったりすることもあるようです。

社長さんが味方になってくれなさそうであれば法を駆使して強硬手段に出れば良いかと思います😀
会社に関する法は一般社員を守るようにできているので診断書さえでれば強制的に休職可能ではないかと思います😀

理不尽に怒られたり、度が過ぎた怒られ方をしているのであれば証拠などもあった方が良いと思うので録音か、録音ができないならば時系列を日記か何かにメモしておくのが良いと思いますよ😀頑張ってくださいね😊

  • nonまま

    nonまま

    本日出社予定でしたが
    吐き気が収まらず、社長に電話で
    休んで病院へ行く事を伝え
    なぜ体調が悪いのか言いました😭
    伝わったかは微妙ですが💦
    明日か明後日は何が何でも
    出社しないと仕事量がすごいので
    どうにか今日か明日で
    少しでも良くなるといいな😭
    出社したら改めて
    休んだ事をお詫びして
    相談したいと思います💦

    本当は心療内科に行きたいですが
    予約が取れないので
    内科に行って胃痛と頭痛の薬を
    とりあえず出してもらいました!

    • 2月18日
マリア

傷病手当金支給されれば生活できると思いますので、少しゆっくりされたらどうでしょうか。

  • nonまま

    nonまま

    ゆっくりしたいです😭
    でも心療内科の予約が
    なかなか出来ず😭
    とりあえずなぜ体調が悪いかは
    今日電話で伝えたので
    出社次第休んだ事を謝って
    今後のことを相談したいと思います😭
    明日出社したいですが
    胃痛がひどく、営業の人からの電話の恐怖がありいける気がしません😭

    • 2月18日
くま

皆に嫌がられているようなひどい人のせいで、仕事やめるリスクをおかすのは悔しくないですか?私は辞める前に夫に言われました。そういう気持ちにはならなかったので辞めました。自分が仕事できないと思ったので。毎日泣いてました。
でも明らかに向こうが悪いんなら、私なら戦います。みんな引き受けたくはないけど味方にはなってくれるかな、と。

  • nonまま

    nonまま

    悔しいです😭
    その人の担当になるまでは
    仕事辞めたいなんて
    思った事なかったので😭
    シングルマザー でなければ
    辞めてると思いますが
    なかなか条件的に辞める事を
    躊躇してしまいます💦
    仕事を休んでしまったので
    出社したらみなさんに謝って
    今後のことを相談したいと思います😭

    • 2月18日
ティス

経験者です。

お話を伺う限りでは、その程度での休職は難しいと思います。
他にも手立てはありますし、投薬すら試していないので。

まだ病院にすら行かれていないですよね?
まずは心療内科を予約してください。
予約に1ヶ月以上かかる事も多いです。
何よりもまずは心療内科の受診が優先です。


私はギリギリの中で働いていましたが、睡眠も3時間とれればいい方で、何もなくても急に手がしびれたり、運転中意識を失いかけて駐車場に停車した途端意識を失ない一時間後に気付いたり、動悸なんて毎日何度もで、限界が来て、ある日激しい腹痛と吐き気とめまいで突然起き上がれなくなり、ほぼ寝たきりが1ヶ月続きました。
トイレでさえ這って行く状態で、家の側なのに運転が危険すぎて何度も車を擦ってしまったり、運転中とにかく光のちらつき、吐き気、めまいがひどく、人を殺しかねないので運転を控えたりしていました。
廃人ってこういう事か…ってかんじでした。

心療内科は1ヶ月待ちで、それまでは近所の内科を受診して紹介状を書いてもらい、その日に大きな病院へ行きました。
他にもいろんな症状が出て、突然手足が急激に数秒で冷たくなったりもしました。
1ヶ月かけていろんな検査をしましたが、過敏性腸症候群でした。
心療内科では適応障害・パニック障害だと診断されました。
本当に死ぬかと思うくらい悲惨でした。

今思えばそうなる前に、嘘ついてでも休むべきだったと思いますが、お客様にご迷惑をかけるのでそうも行かず、職場での虐め的な扱いも悪化、繁忙期でギリギリまで残業、イヤイヤ期ピーク、いろいろ重なって限界が来ました。

そうなる前に、早めに心療内科を受診してください。
上司にも相談してみてください。

私は症状が酷すぎたので、外出すらほぼ無理だし、座る事立つ事さえほぼ不可能なかんじだったので、症状だけ上司に伝えて休むようにと言っていただけ、治療に専念する事ができました。
傷病手当の手続きをして、3ヶ月休職してから復職は無理だと思い退職しました。
今回の事で無理してもいいことはないし、無理してまで頑張る必要ないと悟りました。
症状は今も多少ありますが、普通に生活はできるまでに回復しました。
保育園も診断書を提出して療養中で通えました。
あれから今ちょうど一年経ちます。
体調に波があり、まだきつい日もあります。
最近バイトを始めました。
慣れるまでは短時間で週3とかです。

あの廃人の日々を思えば、収入が少なくてギリギリでも息子と笑って過ごせる今が幸せです。
私の場合、ちょっと極端な例ですが。


まず、心療内科の予約をしてください。
仕事がある日の予約でいいです。
上司にも伝えておいた方がいいです。
早めに部署移動などで環境が改善されるかもしれませんし。

症状があれば、いつどんなタイミングでどのような症状が出たか、全部メモしておくことをおすすめします。

  • nonまま

    nonまま

    そんな壮絶な事があったんですね💦
    それに比べてたら私なんて
    ただの甘えなのかな、と思いました😭
    心療内科、諦めてたのですが
    先でも、予約取ってみたいと思います!
    今日休んでしまったので
    明日こそは出社したいですが
    電話がくるのが恐怖で
    胃痛がひどくねれません💦
    でも仕事はどんどん増えるので
    早く行かないと残業で何時に帰れるか💦

    • 2月18日
マリア

身体が拒否反応起こしてますよね。
出勤は難しいのでは…。

nonまま

昨日今日とお休みしてしまったので
明日は仕事に行く事にします。
考えただけで手は震え
涙は止まらないし
吐き気と動悸がします。
電話でなぜ体調不良か伝えましたが
どうやら何もなかったかのように
明日からまた残業になりそうです。
何時に帰れるかも分かりません。
辞めたい。
辞めたい。
でも辞められない。
貯金もそこまでないし
次の仕事も決まりそうにない。
明日行きたくない。
でも行かなきゃ。
愚痴でした、すみません。
誰にも言えなくて

マリア

心療内科に通院して診断書作成してもらって傷病手当金支給の手続きしてはどうでしょうか。
傷病手当金で生活しながら就活してはどうでしょうか。
辛い気持ちは分かります。
なんとか転職した方が良いと思えます。

りさ

私は上司の怒鳴り声に病んでしまって‥不眠や軽い鬱になりました😭

↑お前を育てたかった‥お前への注意の仕方は普通じゃ効かん。やから怒鳴らなあかん。と言われました‥。

それがみんなへの見せつけのように感じてしまって、、、

で、退職しましたよ‼

貯金ないし‥仕事辞めたら生活どうしよう‥と悩みましたが、
 
家で子供の前でも
泣きっぱなし‥作り笑いの子育て‥
を続けるのも辛かったので☹️。。


心療内科で診断書くださいといえば、すぐ書いてくれます‼

どうか私みたいに心身ともに
やられてしまう前に、
休職や転職することを
おすすめします‼😵😵