※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
妊娠・出産

2ヶ月半の赤ちゃんの母親です。母乳育児に悩んでいます。乳首の形や病院の対応に困り、赤ちゃんが母乳を飲まず哺乳瓶を好む状況です。様々な方法を試しても難しい状況で、諦めるべきか迷っています。

2ヶ月半の男の子の母親です。母乳育児の相談なのですが、完母に憧れて目指してました。ですが元々私の乳首は陥没扁平で、助産師さんにも授乳は苦労しそうと言われてました。しかも産院が母乳寄りの考え方ではなく、ほぼ哺乳瓶でミルクをあげてまして、人手が少ない事もあるようで、母乳をあげようとアドバイス求めても、母乳次ではいいからミルクを飲ませてと言われました。それでも乳首を加えさせようと練習してもなかなか咥えられず、助産師さんの手を借りた時に稀に咥えて吸いましたが、殆どがはじめから泣いて嫌がってました。それからも咥えさせるトライは続けましたが、段々と野犬のように唸って手で押しのけて泣いて嫌がります。哺乳瓶が来たら、待ってましたとばかりにゴクゴク飲みます。しばらくお休みをさせて数日経った頃にやってみると、忘れてくれたのか機嫌がいい時にはふと咥えて吸ってくれる事もありますが、このまま成功するかと期待しても何回か繰り返すとまた嫌がられます。今は3時間おきに搾乳して与えるミルクに混ぜて飲ませてますが、一回あたり精々10mlです。母乳にいいハーブティーを飲み、食事も気をつけ、乳頭吸引器を使ったり乳頭保護器を使ったり母乳相談室の哺乳瓶を使ったり、桶谷で母乳マッサージにも通いました。母乳は少ないかもしれませんが、出てないことはないと思います。桶谷の先生に相談しましたが、量が増えれば飲んでくれるというわけではないと言われました。10回近く通いましたが、咥えてくれない事には意味がないので、通うのもやめようかと思います。以前よりは2ヶ月経ったくらいから吸う力が出てきたのか、咥えてくれた時はしっかり乳輪まで咥えられるのですが、その時も2〜3分で離れてしまいます。今はもう2週間あけて試しても嫌がられて駄目でした。こうなるともう諦めるべきでしょうか。長文になり申し訳ありません。

コメント

ジェシー

わたしは母乳がほとんど出ず、1ヶ月から完ミです。
最初はせめて混合でと思いがんばりましたが…。

母乳をがんばりたい方にとってはキツいことを言ってしまうと思いますが、正直「母乳あげたい」は母親の気持ちでしかないです。
おっぱいにこだわりない赤ちゃんにとっては「何でもいいからお腹満たして欲しい」だと思いますよ。

うちもそうでした。
母乳出ないのわかってるので、母乳あげようとすると大泣きされ、そっぽ向かれましたが、ミルクに切り替えるとゴクゴク飲んでました。

もうとっくにミルクも卒業してしまってますが、いまになって言えることは「誰のための授乳か」ですね。

• ユウママ

ユウママ

ありがとうございます。そうですよね、家族からもミルクでいいじゃんと言われています。実は以前、母乳マッサージの先生からミルクをしばらく断つと、お腹空きすぎて飲んでくれるようになると言われて12時間ほどあげないでいましたが、駄目でした。可愛そうで罪悪感も残りました。よく考えます。。

• 2月16日
  • ジェシー

ジェシー

その罪悪感は赤ちゃんがかわいそうだからですよね?
    絶対ミルクを勧めるわけではないですが、お腹すかせる赤ちゃんの気持ちと、自分の気持ち、どっちを優先するかだと思います。

わたしはすっぱり完ミにしてまったく後悔ないです。
    子どもはぜんぜん風邪ひかないので免疫は関係ないなと思いましたし、腹持ちいいので2ヶ月からまったく夜中起きずに朝まで寝てくれたので、こちらも寝不足でのイライラは一切なく楽しく育児できました。
    執着がなかったのでミルク卒業もあっさりでした。

もしまた出産、育児するなら、母乳が出てもミルクで育てたいと思ってるくらいです。

• 2月16日
  • ユウママ

ユウママ

ありがとうございます、その通りだと思います。一番は赤ちゃんの幸せですから、それを忘れずにいたいと思います。心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。

• 2月16日
  • ジェシー

ジェシー

わたしもユウママさんと比べたらたったの1ヶ月ですが、同じように悩みましたので、お気持ちわかりますよ。
    子どもに拒否された時の虚しさもよくわかります。
    最終的に決めるのはユウママさんとご家族ですが、後悔ないように、笑顔で育児できるようにがんばってくださいね!

2年ちょっと育児してきて思いますが、子どもが元気でいるのを見ていられれば、どんな育児も正解だって思えますよ😊

• 2月16日
えり

私も最初はミルクばっかりでした。
完母になったのは3ヶ月?4ヶ月?とかでした。乳首が小さく、赤ちゃんも初めてやることなので、慣れないです!ただ、吸わせたい!おっぱいで育てたい!って気持ちがあれば頑張ってみていいと思います!もしそれがストレスになるようであればミルクに移行してもいいと思います!
お母さんも赤ちゃんも初めてのことなので大変だと思います。私も今となってはすっと飲んでくれますが、ミルクにしようか悩んだ時期はありました!
ママが辛くない(精神的に)方を選びましょ!
母乳育児って憧れますもんね!
私、持病持ちなので最初はダメだと言われたんですが、薬の関係上問題ないとのことで、憧れだった完母(最初は混合)になりました!
文章あべこべですみません💦

• ユウママ

ユウママ

ありがとうございます、私だけしか出来ない事とか、より大切な栄養をあげたいとか、色々考えてしまいます。
    誰かが同じ体験をして完母になったと聞くと、どうしても希望を持ってしまいます。諦めたくないのが本音です。。

• 2月16日
  • えり

えり

希望を持つのはいいと思いますよ!
    ただ、おっぱいがダメなら今の栄養はミルクで補ってあげないと、大きくなりません…
    ウチの子は完母に切り替えたせいなのかなんなのか、1歳経っても凄いおチビです(笑)
    ミルクにしておけば良かったな!と今となっては思ってます!
    何回乳首が切れたことか…飲まれる、触れるだけで激痛が走ったか分かりません!
    私は頑張れなかったので混合にして、旦那に哺乳瓶で、あげてもらってました!
    体力おちてるじょうたいなのに気をつけて頑張ってるのは凄いと思います!
    ですが、少し周りにたよってみたり、旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
    パパも育児に参加出来るようにミルクっていうてもありますし!
    私は少しでも寝たい!っていうのがあったので、混合で良かったな︎︎☺︎って思ってますよ!
    卒乳大変だし…😭

• 2月16日
  • ユウママ

ユウママ

私も弱くて、スパルタで母乳に移行することが出来ず、ミルクは定量を時間通りにあげています。でもせめて混合でもいい、搾乳したのを哺乳瓶であげるでもいい、でももう少し量が多くなれば、もう少しだけ咥えてくれる姿を見せてくれたら。。と思ってしまいます。私にしかできない事を、後悔がないようできる限りの事をしたいと思っております。。

• 2月16日
  • えり

えり

そうですね…
    憧れが大きすぎましたね💦
    確かに母乳はママにしか出せません。
    もしかしたら嫌がるのはどうしても飲ませたい、咥えて欲しいというママの焦りが赤ちゃんにも伝わってるかもしれません。
    あ。なんか今日咥えてくれる気がする!と思った日に咥えさせたら吸ってくれました︎︎☺︎
    ママの心境は赤ちゃんに100%伝わるので、無理だけはしないでください!

• 2月16日
  • ユウママ

ユウママ

ありがとうございます、軽い気持ちで希望を持ってみます(^^)本当にありがとうございました!

• 2月16日
  • えり

えり

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます︎︎☺︎!

• 2月17日
  • ユウママ

ユウママ

落ち込んでた気分が少し晴れました。
    ありがとうございました。

• 2月17日
うさぎ

大きくなればいいとは分かっていても、母乳出るならあげたくなりますよね👶🏻ぱっとあげられるし、経済的にも良いし。って親のエゴですけど💦
そのうち母乳飲んでくれると思いますよ!私は混合でやってます、主人に預けて美容院行ったりしたいので^_^
つい最近まで直母出来なくて、保護器使ってました!でもいきなり直接飲めるようになりました!ほんとにびっくり!
母乳外来では助産師さんもお手上げするほど保護器無しじゃ飲めなかったんです。何度悩んだことか!
必ずとは言えないですけど、お子さんのタイミングで直接飲んでくれる時が来るかもしれないですよ^_^

• ユウママ

ユウママ

ありがとうございます、そう言われると出来る気がする、もう少しだけ希望をすてないで頑張ってみようって思います。そう思って期待して絶望してを繰り返してますが、やはり諦められそうもありません。ある日突然を心待ちにしてみます!

• 2月16日
  • うさぎ

うさぎ

わかりますー!期待して絶望して…4ヶ月繰り返してました😅卒乳までこのままかなーって思ってた程です!
    お風呂でチャレンジ良かったですよ^_^出来なくてもはいはい、また練習しようねーくらいの心持ちで!

• 2月16日
  • ユウママ

ユウママ

お風呂でチャレンジですか、うちは冬場出寒いからとまだ沐浴なんですが、明日早速お風呂でやってみます(^^)貴重なアドバイスありがとうございます!

• 2月16日