※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

職場復帰前に人員不足や育児支援不足が不安。アドバイスや心構えをお願いします。

4月から職場復帰予定です!
しかし同僚からの噂で、3月末で辞める人が多くかなり人員不足とのこと…😭😭
実家は遠方で主人は教師で激務、娘の体調不良による急な呼び出しや欠席は私が対応することになるのでかなり肩身が狭くなりそう…
というか、そんな状況でお休みさせてもらえるのか?とかなり不安です😭😭
もともと子持ちのスタッフがほとんどおらずあまり育児に理解のない職場なだけにかなりヤバイ状況です…💔

ワーママさん、アドバイスや忠告、心構えなど何でもいいので何かあればコメントお願いします😭

コメント

ぱーら

私も4月から職場復帰です!
もともといた部署は人手がずっと足りないままで、4月からも同じ部署に戻る予定です😊
でも休みは就業規則上しっかり取れるものなので、大丈夫ですよ✋️

• ごるりん

ごるりん

ゆりあんさんのところも人手不足なんですね💦
    お互いがんばりましょう!ありがとうございます😭💓

• 2月18日
さおり

不安な事たくさんありますよね🙏うちも何かあれば私が調整しなければいけないので復帰前に念のため上司に全て相談しました。近くに身内がいないので面倒見てもらえないとも伝えました。
急なお休みは仕方ないです‼️会社の方には迷惑かけた分出勤した時に感謝の気持ちを伝えてその分仕事頑張るって感じでやってます☺️

• ごるりん

ごるりん

私も昨日たまたま職場に電話する用事があったので、一緒に復帰後の不安について話しておきました💦
    結果始まってみなきゃわからないね、という感じで終わりましたが話したことで少しすっきりできました☺️誠心誠意頑張ろうと思います!
    それでダメなら辞めます!!という気でいようと思います💓ありがとうございました!

• 2月18日
苺のタルト

私は4月から職場復帰し、もうすぐで一年経ちます‼︎
私は保育士なのですが職員不足な上、子育てしてる先生が私しかいなく本当に本当に辛かっです(´;ω;`)💦💦何度も何度も泣きました。月に約3回は休んでるし呼び出しコールもたくさんあります😭💦💦この一年ほんとに頭下げてばかりで迷惑かけてばかりです。
職場にいずらいし、先輩たちからの、目が本当にストレスでした。
しかし、自分もですが、周りも慣れてきます‼︎
もう私は開き直って気にしないことに、決めました!だって子どもを守れるのは私しか、いないって思うようになったから!
けど休むのが当たり前と思ってません!旦那にも実家の両親にも協力してもらってます‼︎
色々辛いことありましたが、娘の笑顔で本当に頑張れるし活力になります!
辛いことも絶対あります!
けど、そんなママを見て子どもは成長していくし、わかってくれる人はいるはずです!
ごるりんさんの気持ち痛いほどわかります(´;ω;`)💦💦💦💦

早退とか、休みで嫌な対応されるかもしれませんが、
私はただただ謝って、仕事で挽回しました!!!
それに保育園はいい場所です‼︎‼︎
栄養満点の美味しい給食、お友達だっているし、保育士さんが外に連れ出してくれたり!
娘は保育園が大好きです💓💓
⬆︎って私はプラスに考えなきゃやってけません笑!
正直、仕事しないでずっーーーと子どもと、一緒にいたいですが、
貯金やらマイホームやら、考えると今のうちから働かないとです。うちは旦那の給料ではやっていけないので😭💦
長くなってしまったし、話はそれてしまいましたが、
ご主人と、協力して、
お子さんと一緒にいれる時間を大切にしてください😍💕💕

• ごるりん

ごるりん

やはり同じような思いをされているママさんはたくさんおられますよね😭💦
    実際に働いてらっしゃる方のお話聞けてありがたいです!😭
    休みに関してどういう対応をされるかわかりませんが、嫌な対応(と言っていいのかわかりませんが💦)でも優しい対応をされても誠心誠意謝罪しながら仕事もしっかりこなせるよう努力しようと思います!💓
    ありがとうございました!

• 2月18日
ちぴ

上の子の職場復帰した後に、お呼び出しや保育園の行事等、休む機会が増えて、肩身が狭い思いをしてました😭
その当時はほんとに、保育園に送ってから、朝職場に着く時間もギリギリで、理解のない上司に怒鳴られたりもしました。休みも沢山とってしまうので、気まずくて仕事に行きたくないな~なんてときもあり、心も荒れていました😅
今だから言えるのですが、同じように、子育て経験ある方であれば、みなさん一度は通る道です。子どもを守れるのは自分しかいません。子どもが具合悪い時に、いちばんそばにいて欲しいのは、お母さんです😊
子どもの成長はあっという間で、その年齢の行事もたったの一度きり。我が子の一瞬一瞬を見逃さないように、仕事も立て込んでいないのであれば、行くべきです😊
わたしは周りに同じような状況のお母さんがいたら、応援したいです!私は現在妊娠中なので、また生まれれば新たに職場復帰の問題が出てきますが、一緒に頑張りましょう😊

• ごるりん

ごるりん

先輩ママさんのお話ありがたいです😭💓
    そうですよね!環境の違いはあれどみんなが通る道だと思って頑張ろうと思います…!
    娘のために働くんだから、娘といい時間を過ごせないくらい心が荒れたらいつでも辞める気で…そう思っていたら楽になれる気がします😭
    お返事ありがとうございました!

• 2月18日