※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
家族・旦那

旦那に、陣痛だと思ったら母に電話してきてもらってね!(私にとっては義…

旦那に、陣痛だと思ったら母に電話してきてもらってね!(私にとっては義母)と言われていますが、陣痛きて出産するまでに義母にいてほしくありません😔💭
まず義母は車の運転しないので、連絡したところで病院への交通手段はタクシーなので 病院まで連れて行ってくれるわけでもないですし、仲が良くないわけではないですがかなり気使います。旦那は23時頃まで仕事なので心配して義母に来てもらうように言ってるんだと思いますが、正直私にとっては義母は他人でしかないので陣痛でしんどい時に居られても困るというかむしろ嫌です(´・_・`) 義父も来るなんてことになったらもうストレスでしかないです
初めての出産なので分からないですが気使う義両親でもひとりよりはいてもらったほうがいいもんですか?😭

正直言うと産んでからの入院中すら別に会いに来なくていいって思っちゃいます😔

コメント

みにとまと

絶対にいない方がいいです‼️

• おさかな

おさかな

そうですよね?何かしてくれるわけでもないですし、、😔
    お早いコメントありがとうございます🥰💜

• 2月16日
  • みにとまと

みにとまと

義母に電話して来てもらってから、一緒にタクシーで行くってことですか⁉️そんな余裕ないと思います(><)
    ご主人がわかってくれなそうだったら、ノロにかかってめちゃくちゃ下痢の時にトイレにうちのお母さんいたらどう思う?って聞いてみてください👍

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

そう旦那は言ってますが一緒に行ってどうなるのって私は思ってます、、😂 確かにそんな余裕ないですよね!!
    それいいですね😂💜旦那なかなかわかってくれなそうなので言ってみます!(笑)

• 2月16日
  • みにとまと

みにとまと

そーですよ‼️陣痛に義母はいらないんです🤭一緒に行っても特にいい事ないですよ。でもきっと、男の人にはわからないんですよね😅
    多分陣痛の痛みと必死な感じって、一番下痢の時の痛みに似てると思うんです🤔ご主人が理解してくれますように‼️‼️あと、タイミングがいい時に陣痛来ますように(👍'∀')👍

• 2月16日
もっぴー🐼

いない方がいいと思います😣
私は嫌です💦

• おさかな

おさかな

やっぱりそうですよね?
    病院まで送ってもらえるとかであれば助かりますがそういうわけでもないですし、、
    コメントありがとうございます🥰💜

• 2月16日
りほ

そのまま旦那さんに伝えればいいと思います。
旦那さんは陣痛が始まっても病院には来てくれないんですか??
旦那さんがきてくれるなら義母は来る必要ないですよね…むしろ痛みで苦しんでるときき来られても出産に集中できないし、産んだ後も疲れてるのにいられても困りますよね。
それで旦那さんが納得しなかったら、
病院にも根回しして、陣痛室は旦那と実親のみしか入れないとか、言ってもらうことは出来ませんか?
ストレスで陣痛が遠のく人もいるので!

• おさかな

おさかな

職場にも連絡していいとは言われていて抜けられそうであれば来てくれますが、ついこの間オーナーさんの奥様の出産だった時に オーナーも もう産まれそうみたいって言いながら退勤時間まで仕事したみたいで、、なのであまり融通はきかないのかなって思ってます😭
    立ち会いは旦那しかできなかったはずなのでそう伝えたらいいですかね!

• 2月16日
  • りほ

りほ

会社がその体制だと途中で抜けるの難しそうですよね…💦むしろ『俺行けないからやっぱり義母を』とか言いそう。
    私が出産予定の病院は病室へのお見舞い・陣痛室・立ち会い出産、すべて旦那か実親のみなです!
    立ち会は無理でもそれまではいてあげる…とか言われて陣痛室に入って来られても嫌ですよね💦
    病院の入院案内には書いてないけど、看護師(助産師)から直接言われた…でどうでしょう??
    陣痛室で旦那が傍にいても私少しイラついたので義母なんかいたら余計イライラしそうです(o^^o)💦

• 2月17日
  • りほ

りほ

あと…上の手が使えなかったら、
    よく目にするのが旦那さんに『じゃぁあなたは盲腸(仮)で痛み苦しんでる時に私の父がそばにいでずっと介抱されてても平気?術後の体力消耗してる時に心配だからってずっといられても平気?』って伝えてみるのはどうですか?

• 2月17日
すてぃんぴー

上の方と同じで絶対いない方がいいです😣
出産ってただでさえものすごい体力使うのに、義母なんかいたら気遣って大変ですよ!
義母なんか、助産師さんいるので全然必要ないと思います!

• おさかな

おさかな

わたしも病院に着けば助産師さんがいるし、、って思いました😔💭
    経験したことも無い痛みの中で義母いたら絶対イライラしちゃいます!

• 2月16日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

義母くるの嫌なこと、正直に旦那さんに言ってやめたほうがいいと思いますよ😣
    我慢して義母にいい顔して来てもらっても、その後の関係嫌になると思いますし、、
    私なら絶対嫌です😰

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

陣痛中に義母がいたことで何か嫌なこととかイラッとすること起きたらずっと根に持つ気がします(笑)
    旦那に言ってみます😂

• 2月16日
まっこ

陣痛来たらバタバタしちゃって連絡する暇なかった…とでも言えばいいと思います。
出産は精神的にもかなりしんどいので、気遣う人にいられても余計に疲れちゃいますしね💧

ただ、入院中もきてほしくないというのは…義両親さんからしても可愛い孫ですし、ちょっと可哀想かなと。
それでもし、めんたいこさんの実両親さんだけ来てるとしたら…ご主人も義両親さんも気分よくないと思います💧
お見舞いに来るとしても短時間にしてもらうようにご主人にはお願いしたらいいと思います。

• おさかな

おさかな

連絡できなかったってあとから言えばいいですかね😂
    私の実家が車で5時間くらいかかり、実両親はすぐ会いに来られなくて😔無理言って里帰りしないで産むことにしましたが義両親より先に実両親に赤ちゃん会わせたいなあとわがままですが思ってしまって😔💭
    孫を楽しみにしてくれてるのは違いないので来るなとも言えないですけどね😂😂

• 2月16日

陣痛きて(急に破水して)パニックになっちゃってそれどころじゃなかったってことにして連絡しないのはどうでしょうか?
旦那さんが勝手に連絡しちゃいますかね⁇💦

気を使う相手にいてもらう必要無いです‼︎

• おさかな

おさかな

今自宅安静中なのですが今日ちょっとお腹痛い~って旦那にLINEしたら、母に電話しな!って言われたのでもしかしたら私が連絡しなくても旦那から義母に連絡される可能性はあります😂😂

• 2月16日
もも肉🐷

絶対に呼ばないほうがいいです!!寂しいかもしれないですが、タクシーよんで、ひとりで病院いきましょう!✨旦那さんまにあわなくても、助産師さんも看護師さんもいてくれるから大丈夫です!!
陣痛中って、自分でも想像できない格好や顔や声になるので、
義母とかいられたら、いらいらしかないです笑
出産後すぐこられたのも腹立ちましたよ!😂

• おさかな

おさかな

ひとりで大丈夫な状況ならひとりのほうがいいですよね😂 私も、病院着いてしまえば病院の方がいるから義母は必要ないと思ってます、、いらいらすることまちがいなしです(´・_・`)
    出産後疲れてる中来られるのも、孫に会いたい気持ちはわかりますがやっぱり嫌ですよね😭

• 2月16日
やこ

私は生まれてから来てもらいました。
まさか生まれた数時間後に来るとは思っていなくてビックリしましたが…😅
付き添いは夫だけでしたが、私はそれでよかったと思っています。
実母ですら、もし来ていたら気を遣って疲れていたと思います😂

• おさかな

おさかな

楽しみな気持ちはわかりますがすぐ来られるのも嫌ですよね😭
    皆さんほとんど同じ意見で少し安心しました‪‪☺︎‬

• 2月16日
  • やこ

やこ

なかなか義家族に来てほしい人っていないですよね😅
    私はまだ旦那も義両親も気を遣ってくれて、30分程度で帰ってくれたのでマシでした🤔
    グイグイ来るタイプならある程度ハッキリと伝えないと分からないでしょうから、ちゃんと言っていいと思います!

• 2月16日
ままりん

陣痛中に気をつかうような人がそばにいてほしくないですね😭

わたしは嫌です😭

• おさかな

おさかな

本当にイライラしちゃうのが目に見えてます😭😭
    やっぱり嫌ですよね!

• 2月16日
m❤︎ママ

嫌ですよね😩💦嫌いではなくても、やっぱり他人だから気を使いますよね、、。私も全く同じです笑入院中は会いたくないです😅😅来たとしても旦那がいる時でないと嫌ですね。お姉さんに小さなお子さんがいるので、病棟には入られないので、来れないですけど。初産でどうなるかもわかりませんが、自宅に帰ったら来てと伝えてと言います☺️旦那さんは、仕事は抜けられないんですか?

• おさかな

おさかな

すごくいい人ではあるんですけどね😂 義実家行った時でも、旦那がトイレとか行って義両親と私だけになるとあー何話そうって感じになるので😂
    旦那は仕事抜けられるかどうかは分からないんです😭 ついこの間オーナーの奥様が出産だった時に もう産まれそうみたいって言いながら退勤時間までオーナーも仕事したみたいなので、、💭💭

• 2月16日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

それ本当にわかります😅😅私の義母も良い人なんですが、、やっぱり気を使いますよね(;ω;)体力的に本当に大変なのに、精神的にも気を使ってられないですよね(;ω;)そうなんですね、、抜けれそうか相談も出来そうにないですか?めんたいこさんのご実家は遠いんですか(;ω;)?

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

元気な状態の時でも気使って疲れるのに出産中になんて無理です😂
    職場に直接連絡してきていいと言われたので相談はしてくれるかなと思います!忙しい日と暇な日の差が激しい職場みたいなので抜けられることを願います😢 うちの実家は車で5時間くらいかかるところで、無理言って里帰りしないで産むことにしたのですが やっぱり実家の方がよかったかも、、と思ってきてしまっています😂💭

• 2月16日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね😩💦陣痛が起こればそのことなんて考えてられないかもですが、、初産ですか?初産でしたら、陣痛来てもすぐ生まれないですし、まだ生まれないので帰ってくださいとかなると余計に気まずいですし、病院で飲み物欲しいなぁとか思っても頼めないですよね、、😩💦そうなんですね(;ω;)そういう時抜けられないと困りますよね(;ω;)そうですか😭😭事前に旦那さんに言った方がいいかもしれませんね(;ω;)他の方で、そんな余裕なかったと言って連絡しなければいいとおっしゃってる方もいますが、旦那さんもお義母さんに陣痛きたら連絡するようにって言ってるからと連絡しているだろうし、産後気まずくなるんじゃないかなと思うので、、。陣痛来てもすぐ生まれなかったら、帰ってもらわないといけなくなったり申し訳ないから、、とやんわり断ってみたらどうでしょう?入院中も初めはお風呂入れないからその状態で会うのは申し訳ないから、体調良かったら、、と入院3日以降ぐらいに旦那さんがいる時に来てもらったらどうでしょうか?長々とすみません。

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

初産です!そうなんです、何かしてほしくても頼めないし、、
    旦那から義母に連絡する可能性は大なのでちゃんと話し合おうと思います!
    確かに義母からしたら陣痛始まったら来るつもりだったのに産後の報告だったら、ちょっとモヤッとするかもですね😢 産後の体調もどうなるかわかりませんしちゃんと話し合おうと思います😭💭

• 2月16日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね(;ω;)お義母さんもめんたいさんに気を使われるかな?と思います(;ω;)はい(;ω;)ちゃんと伝えた方がいいと思います(;ω;)産後のサポートは、お義母さんになるんですかね😩💦?

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

お互い気使っていいことなさそうですね😂陣痛中に変にアドバイスとかされてもイラッとしちゃいそうですし、、😂産後に実家に帰ることになってます!

• 2月16日
はな

私もそれなら1人で行って耐えた方がましです😭💦言いにくかったら、パニックで言えなかったって言ったらいいと思います☺️!✨
助産師が、不本意な人が付き添ってたり、ギャラリーが多いとお産長引くって言っていましたΣ(・□・;)
1番は旦那さんが居てるときだといいですね(><)お産がんばりましょう🐥💕

• おさかな

おさかな

連絡する暇なかったってあとから言えばいいですかねー😂
    旦那がいる時に陣痛が来て病院に行くことになるのを願います(´・_・`)

• 2月16日
なつ

私は陣痛来て、旦那は免許ないので、病院まで義母に送ってもらいましたが、うまれるまでずーっといました💦
陣痛で痛みに耐えてる中、帰ってと言うどころではなく💦

前もって助産師さんに伝えとくとか
旦那とふたりでタクシーで病院に行けばよかったなーとか思ってました😭
そういう思いがあったからか、それまでそれなりに仲良かったはずなのに、産後は関係が悪くなってしまいました😂旦那にも、爆発してしまって迷惑かけましたし💦

旦那さんにちゃんと話しておいた方が良いと思いますよ💡

• おさかな

おさかな

一緒に行ったら絶対産まれるまでいると思います、、帰ってとも言えないですしね😭
    助産師さんにも言っておこうかなあと思います!私もイライラして関係悪くなってしまいそうです、、
    旦那に伝えてみます😭💭

• 2月16日
꙳★*゚

私なんて実の父も帰らしました😅
初産でしたが1人で陣痛乗り切りました!
確かに心細いけど看護婦さんいますしナースコールありますしさっきより痛いってなったらすぐ鳴らしてました😅だから
動けないほど痛くなってから産まれるまでの2時間の間に子宮口が1センチ変わる事に読んでました😅

• おさかな

おさかな

お1人で乗り切ったんですね😭👍
    やっぱり、看護師さんや助産師さんが1番頼りになりますよね😭💜

• 2月16日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!役に立たなかった時が嫌だし
    でも診察のまま分娩になって
    飲み物も充電器も何もかも部屋に忘れてなくて
    タオルとスマホだけで乗り切りましたご注意を!

• 2月16日
まきやん

いやですよね😱
それじゃなくても余裕ないのに…

気を遣うとお産も長引くし、余計に疲れちゃいますから、病院がお産中は旦那さん以外は付き添いとかできないって病院のせいにしてみてはどうですか?🤔💭
実際、私が通ってる病院は旦那以外の立会い出産はできませんし、待合室的なものも広くないので、旦那以外は産まれてから面会時間内に来てもらうようにしてくださいって感じです😣💦

• おさかな

おさかな

そう伝えてみようかと思います😭
    気を遣うストレスでお産長引くのはしんどいです、、

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

旦那様も悪気はないでしょうし、たぶん心配だからですよね😣
    でも、義母や義父にいられる方が余計な気をつかいますから…だからと言って強く言えないですよね😢
    穏便にすませたいですよね💦
    伝わるといいですね🥺

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

心配してくれてるの分かりますし義母も悪い人でないし言いにくいんですよね😢
    旦那が義母に連絡しないでくれたらそれでいいんですが😭😭 今日話してみます(´・_・`)

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

私は1人目産んだ時、旦那に何も言われず産んだ翌日に、いきなり義母が来ました😱
    新幹線で4時間以上掛けてきてくれたので、嫌な顔出来ないですし、文句なんて絶対言えなかったので…
    義母にと言うより、旦那に過去最強のイライラ感情が発生しました!⚡

旦那様わかってくれて、察してくれるといいですね😣
    病院のせいにしちゃえば、きっと無理やり来るなんてしないと思うので…
    うまく伝わるといいです🥺☘️

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

いきなり来られるのはしんどいですね😱義実家が遠いんですね!それは尚更文句言えない、、
    たしかに旦那にイライラしますね😭
    分かってくれるといいです😢💭

• 2月16日
ママ

絶対呼ばない方がいいです!男の人って軽く考えてるからちゃんと話してあげないと陣痛中に普通に呼ぼうとしますよ!これで色々あって後の関係がギクシャクする家族多いので、来なくていいとはっきりと旦那さんに言うべきです!私は産まれてから来てとはっきりいいました!陣痛中に来ても何も出来ないし病院の中で待たれるのも嫌と言いましたよ😁

• おさかな

おさかな

私自身つわりがだいぶきつかったのですが、旦那は吐いても死ぬわけじゃないみたいな考えだったので陣痛もきっと軽く考えてると思います、、
    私も病院の中で待たれるのも嫌なんです😢やっぱりしっかり話した方がいいですよね💭💭

• 2月16日
ひとむ

旦那様がドラマみたいなの想像してるなら全然違いますから絶対呼ばないほうがいいです
短くても15時間は痛いなーって陣痛中過ごすしそこでまだ?とか言われたら殺意です
長い人は5日間陣痛で苦しんでそれでも生まれず帝王切開って言ってました

興味本位でくるところではないし生死さまよってるかくらいの痛みのときは気を使ってる場合じゃないから旦那がきてもかまえないくらいつらいです

義母もことわれよって思います

• おさかな

おさかな

確かに旦那はドラマとかみたいに結構綺麗なのを想像してるかもしれません、、私も初めての出産ですがきっと壮絶ですよね😢
    旦那に話してみます💭

• 2月16日
ミィ

絶対いない方がいいです!(笑)
それなら1人で産んだ方がいい😂

私は勝手に来られて腰とかさすられたんですけど、全然楽にならないしむしろ触られたくなかった(笑)
触らないで!とも言えず😭😭
むしろストレスになるだけでした😓

• おさかな

おさかな

すごい楽になる必殺技とか持ってたら別ですけど、、😂そんなんだったら、ひとりのほうがいいですよね!?私も触られるほど仲良くはないので、、(笑)でも言えないし、やっぱりストレスになりますよね😂😂

• 2月16日
  • ミィ

ミィ

必殺技あったら話は別ですね😂
    私もそんな仲良くないのに来て💦
    実母にまだ産まれそうじゃないですね~って言ってたの今思い出しても腹立ちます😕

• 2月16日
  • おさかな

おさかな

いて役に立つなら話は別です(笑)
    それはイラッとしちゃいますね😂

• 2月16日
カルパス

一人目なら、ひとりでタクシー乗れます◎上の子いたら話し変わってきますが…

• おさかな

おさかな

1人目なので、上の子の問題とかはないので全然大丈夫なんです😂!

• 2月16日
とうふ

絶対いない方がいいです(笑)
義母はもともと陣痛きたらくる気だったみたいで、それを知ってからストレスと不安で頭おかしくなりそうでした😅
なので事前に産まれた次の日に来て欲しい、陣痛のとき気を遣ってストレスだから連絡するなと伝えましたよ🙄
義両親いるなら1人がまだマシ‼︎
旦那さん納得してもらえるよう説得頑張ってください‼︎

• おさかな

おさかな

私も、陣痛中の時間を義母と過ごすのかと考えるとストレスです(笑)
    ひとりのほうがまだいいですよね😂!? 旦那にわかってもらえるように説得します😭!

• 2月17日