※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

シングルマザーで実家に頼らず生活されている方に質問です!毎月の収入と…

シングルマザーで実家に頼らず生活されている方に質問です!
毎月の収入と貯金額を教えてください😭
私は手取り17万程で、娘の貯金は児童手当と児童扶養手当を入れてるだけです。
家計簿をつけて貯金を頑張ろうと思っているのですが中々うまくいかず😞
貯金方法や節約の仕方など、参考にさせて貰いたいですm(__)m

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

収入
給料20〜25
児童手当1.5万(2019.9〜1万に)
児童扶養手当3.7万(2019.8〜0円かも)
養育費5万

支出
17万

貯金
児童手当、児童扶養手当全額
養育費全額
給料から5万を目標にしてます💡
(手取り20万の月はそこまでできないです)

mama

月収入18~27
児童手当1万×4ヶ月に1度
児童扶養手当満額×4ヶ月に1度
養育費無し

毎月の支出は10万ほど

節約ではコンセントは家を空けるときは
冷蔵庫以外の電化製品全て抜きます
トイレのタンクに水をいれたペットボトルを
いれてます
お風呂のお湯は追い焚きがあるので
2日にいっかいで入れ換えてます
2日使ったら洗濯物で洗いにだけ利用します
お風呂でシャワーは出しっぱにしない
食器洗い時も同じく出しっぱにしない
エアコンは朝起きてと寝る前に2時間のタイマー
食費では外食はせず毎日の家で作ってます

わたしもまだまだ節約法しらべまくってます(笑)

vivi

はじめまして、2年前にシングルマザーになって、何とか頑張ってきました。
短時間勤務でまさんと同じぐらい手取りです。ボーナス年2回、100万ぐらいと養育費8万があり、児童扶養手当をもらえないんです。
月5万とボーナス全額貯金できるようにしてます。
節約法ですが、毎日お弁当とお茶を会社に持って行ってます。
自分にケチしますが、子供に食べたいものを食べさせてます。
できれば自炊、疲れた日無理せず外食やお弁当を買って帰ったりします。
実家にあまり頼れない分、体調管理をしっかり行いましょう!