※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか不安。片方のおっぱいを吸わせると痛み、母乳が滴る。生後1ヶ月半で母乳の出はどの程度が適切か不明。どうしたらいいかわからない。

現在混合ですが完母にしたい者です。
赤ちゃんは生後43日です。
完母にしたい為1ヶ月検診の後から母乳を飲んだ後に満足そうだったり泣いても抱っこして泣き止む場合はミルクを足さずにやって参りましたが、ここ最近1時間ほどで起きることが多くなり、母乳が足りてないのだなと思い始めてきました。片方約10分ずつあげています。
おしっこは授乳する際には毎回していて大体1日8〜9回、うんちも1日2〜3回は大量に出ています。あとの2〜3回は大量ではありませんがオムツに少しうんちがついている程度です。
母乳の出は前より張らなくなってきたのですが片方のおっぱいを吸わせるともう片方のおっぱいがピリピリと痛み、痛む時は母乳が滴っています。
また、吸われた瞬間におっぱいが熱くなって分泌はされているのかな?と思っていました。
生後1ヶ月半で、母乳の出がこの程度だとミルクはどのくらい出せば良いのでしょうか?完母にしていきたいので毎回は足したくないのですが…

コメント

ちまこーい

体重は増えてますか?眠りが浅い、眠るのが苦手で母乳ではなくてぐずる子もいますよ😊母乳不足感って場合もあるので、体重の増えかたで足すのを考えるのが良いかなと思います😊上の子混合(5ヶ月ぐらいまで)で60~80足してました😊

  • りんご

    りんご

    眠るのが苦手なのと背中スイッチが敏感なので抱っこで泣き止んだ後に置くとまた泣き始めるのはそのせいだと思い込んでいたのですが、1ヶ月検診の後に2回ショッピングモールで体重を測ってみました。4日が1ヶ月検診で4100g、7日が4.35g、14日が4500gでした。増えてはいますがちょっとずつなのでおそらく足りないと言うことですよね…😞
    5ヶ月くらいまでは1日何回足されていましたか?
    添い乳だとそのまま寝てくれる確率が高いのですが普通に母乳をあげたあとはおっぱいを口から離すとぐずるので抱っこして泣き止ませていました。でも足りなくて泣いていたのかもしれないですよね。涙

    • 2月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    4日~14日の10日間で400㌘増えてるなら1日の増える目安の体重はクリアしているので足さなくても大丈夫そうかなと感じます😊
    上の子体重の目安はクリアしていたのですが、かなり泣く子で1ヶ月ぐらいの時は1日5回40~60、5ヶ月で突然哺乳瓶拒否するまでは1日4回60~80出掛けてたら100とかたまに飲ませてましたよ😊

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    今の時期は日割りにすると1日30gくらい増えていれば大丈夫なのでしょうか?私も足りなさそうな場合は40gから足してみようと思います💦

    • 2月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    1日30あればというか、日により差があるので1ヶ月1キロ、1日が30ぐらいが目安なので25㌘の日があって35㌘の日があっても大丈夫ですよ😊

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    なるほど💦ありがとうございます!

    • 2月16日
ママリ

混合から完母に生後1ヶ月半くらいでなりました。私は、足りない時はミルク足していました(当時60cc)
1時間毎の授乳が3回以上続くと私も疲れたのでその時にミルク足して、それ以外は母乳で頑張ってました。授乳以外では、水分を多く取って、よく寝ることです!連続では休めませんが、赤ちゃん寝たら自分も寝るを繰り返していたら母乳増えてきました。当時はミルクたす回数も増えたり減ったりで一喜一憂してましたが、今思えば赤ちゃんも成長しているのだから、機械のようにミルクの回数が減っていくわけではないから気にしなくて良かったなと思います。ストレス抱えすぎない程度に頑張って下さい!

  • りんご

    りんご

    ママリさんのおっしゃる通り水分をとって睡眠が取れた時は母乳の出も良かった気がします。授乳の間隔が短くなってきたら私も無理せずミルクを足そうと思います。そして赤ちゃんが寝た時は私も寝るようにします💦
    完母にしたい!とこだわっていましたがもっと赤ちゃんを主体にして考えなきゃですよね。反省します💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    反省するようなことじゃないですよ!
    りんごさんのお話見てるとすごく真面目に取り組まれていて、頑張ってるからこそ悩みだなと感じました。私も気にしないと言いつつ毎回授乳間隔を気にしていましたよ笑 気にしても母乳増えないのに笑 頑張ってる証拠です!でも、ストレスになるとダメなんでね!まったりいきましょう😳
    長々と失礼しました!

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます💦いつも考えすぎて潰れてしまうタイプなのでもうすこしゆるく考えていこうと思います💦

    • 2月16日