※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしまま
妊娠・出産

出産前の会陰マッサージが怖くてできない。柔らかくする方法を知りたい。

そろそろ出産に近づき会陰マッサージをしなくてはいけないと思っています。しかし、自分では怖くて出来ず旦那にやってもらうのも恥ずかしくて出来ず、でも出産時裂けるのは嫌です。前回の検診時の内診で器具を入れられた時泣きたくなる程痛くこんなんで喚くなんて出産時大丈夫かと本当に心配になりました。セックスなら良いかなと思いますが破水の可能性や細菌感染、死産のリスクがあると聞いたりでこの時期はダメですよね、、。どうにかして柔らかくしたいです。どうすれば良いでしょうか、また何もしてなくて裂けなかった人いますか?

コメント

しろ

マッサージをしてたのに裂けました笑
やるやらない関係なく初産ならほとんどが裂けます。

あと、大切なのは出産時の呼吸法です。変に力を入れると無駄な傷が増えます💦

もんぷち

母親学級で医師がオリーブオイルで会陰マッサージした方がいいのかと質問してくる方がいますけど、意味ないかなと思いますって言ってました。
やりたかったらやってみていいけどって感じに言ってました。会陰切るのは痛くないってみんな言うそうです。
いつ切ったのかもわからないみたいな…

アキコ

私も会陰マッサージしなきゃしなきゃと思いつつ、ビビってできないまま出産を迎えました😅
バースプランにも、できれば会陰切開はしたくない、と書きましたが、いざ生まれる時に先生に「切開しないとたぶん裂けると思う」と言われ、もうその時点では、何でもいいから早く出しちゃいたい😂となっていたので、悩みもせず即答で「切ってください」と答えました(笑)
裂ける裂けないは体質とかもあるみたいなので、何もしなくても裂けない人もいるみたいですが、ビビりつつマッサージやっても正しくできてるのか分からないし、やること自体私はストレスになりそうだったので、やらずに出産を迎えたことに後悔はしてないです😊

とりっぴぃ

大学病院の産科で姉が働いてますが、会陰マッサージは患者さんに勧めたことないし、しなくていいと言ってました。
下手に触ってバイ菌とか入ると怖いですし、マッサージよりも、避ける前にスパッと切ってもらった方が治りも早いですよ!

虹🌈色

1人目の時は何もしてなくて3400㌘ある息子を産んでも裂けませんでしたよ💓
会陰の伸びが良かったみたいです!

しらうお

私も絶対会陰切開はヤダ!と思って妊娠8ヶ月の時から会陰マッサージしてましたが、切られました笑🤣

産院の方針にもよるかもしれませんが、初産の方はほぼ全員切開するって言っていて、ただ会陰切開しても、会陰マッサージやってたら傷が浅かったり、治りが早いと聞きました!
実際、私も傷は浅くて産後一ヶ月で完治しましたよ!
ちなみに、私は子宮口全開からが2時間と長く、最後の会陰切開の時は意識朦朧で痛みは感じなかったです!

ダッフィー

裂けない為に切開してくれるので
あとは息み方次第です😅
変に息むと裂けます😥

NONOママ♡

会陰マッサージやってましたが
結局出産する時切られました😭💦
切ったら出てくるから切るよー?
って言われて
痛いしはよ出したいから切ってー!
って言って切られた数秒後に
ドゥルンって出てきてくれました🙌💞