※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で食事に興味がなく、食べる量が少ない。お菓子は食べるが、主食はほとんど食べない。身長体重は平均的。おっぱいが好きで断乳は考え中。将来、食べるようになるか不安。同じ悩みを持つ方いるか不安。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、全くと言っていい程食に興味がありません。
ごはんもミニおにぎりにすると少し食べてくれるくらいでうどんやパンなど炭水化物も本当に少し食べて終わり。
お魚やお肉は一口食べて終わり。大人と同じような咀嚼が必要な食べ物は数分口の中でもぐもぐしてて食事が進みむせんし、食事中すぐ飽きて終わります。
大人達がごはん食べてる中でも欲しがることはありません。
お菓子はまあまあ食べるのでお菓子ともうあまり出てないと思いますが母乳で生きてる感じです。
お菓子あげなくてもごはん食べてくれません。
身長体重は1歳半検診でも平均的と言われてます。
おっぱい大好きなので断乳はまだ考えれないのですが、いつか食べてくれるようになるんでしょうか?
同じ悩みの方いませんか?3歳くらいになったらちゃんと食べてくれるのかな?離乳食の頃から悩みすぎて、疲れました。。

コメント

Mii

うちの子もそんな感じでした!
1日で食パン一枚とかはざらにありました😵
最近は託児所に行くようになりよく食べるようになりました(^^)
昨日もハヤシライスとパンとイチゴ食べてました!
あたしもすごく悩んでいたけどげんきならいいやーって思ってもう悩むの辞めました!
でも今でも全然食べない時もあります😵一口食べてやめるとか😵

• ゆき

ゆき

確かにごはんは全然食べてくれないんですけどすごく元気なんですよね!
    悩んでる時間ももったいないですよね。。
    託児所など行くようになったら食べてくれるようになってほしいです🤢⭐️

• 2月16日
ちょこ

はじめまして。
うちの娘と似ています(^_^;)
夜間断乳してから徐々に夜だけ食べてくれるようになりました。
娘は酸味が好きなようで、梅味のふりかけとかコールスローサラダとかは比較的食べてくれます。あと納豆のお好み焼きが好きです。
ここ半月ほどは昼間の食事量も少しずつですが増えてきました。
娘は成長曲線の下線をギリギリで推移して一歳半で切ってしまったので検診に行っても、周りにも色々言われます。離乳食始まった頃から言われ過ぎてノイローゼ気味になりましたが、必要ないから食べないんだし、元気ならいいやと思っています。ゆきさんの娘さんは成長曲線内にいるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
最近は目の前で半分こして一緒に食べたら食べてくれることが増えました。おままごとでもやってるので、遊びの延長だと思ってくれてるのかもしれません。

• ゆき

ゆき

夜間断乳おめでとうございます☆
    コールスローサラダや納豆お好み焼き、体に良いもの食べてくれるのは嬉しいですね🙂
    本当ノイローゼになりそうですが

私も目の前で半分こして食べてもらえるよう頑張ります☆

• 2月17日
マリコン

批判ではありませんが、食に興味なくでご飯を食べないって言う人って結局、お菓子をあげてる人が多い気がします💦

うちも食べない方でしたが、食べない人に食べろ!と言っても無理なのであまり気にしないようにしてましたよ。

• ゆき

ゆき

お菓子あげないでみてもごはん食べてくれません。。
    そうですよね💦気にしすぎるのやめたいと思います。

• 2月16日
どら

息子もおっぱい星人であまりご飯もおやつも食べてくれませんでした💨
そのせいか鉄分不足で貧血になってしまい通院して薬飲んでいます😅
自然に卒乳してほしかったのですが心を鬼にしてつい最近断乳しました。
断乳してからはばくばく食べるようになりました!
やっぱりおっぱいがあるとご飯食べなくてもいいやってなっちゃうと思います😣

• ゆき

ゆき

やっぱりごはん食べないのはおっぱいのせいなんですかね😔
    うちの娘も貧血で鉄剤貰ってた時期ありました!
    断乳してごはん食べてくれるようになったらやってよかったって思えますよね✨

• 2月16日
ぽんすけ

うちもまさにそんな感じで保健師さんにもお菓子やめてご飯食べさせて!
って言われましたが
そんなこといったって食べてくれないしこっちもストレスなるし気にしてません!いつか食べるだろうと思ってます(笑)
最近は人参が好きになったようでよく食べてます🥕
それでもまだまだムラ食いすごいですよ💧
味付けは特に薄めたりしてません!かと言って元々濃い味付けでない家庭なのでそのまま大人からとり分けてあげてます!
息子は中華丼がお気に入りなようで、よく食べてくれます!野菜もいっぱい取れるのでオススメします( ˆΟˆ )

• ゆき

ゆき

そうなんですよね、色々言われても食べないものは食べないんですよね😫
    中華丼も試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月17日
ゆうママ

我が子は断乳済みです。
よく離乳食好きで体も大きめ!
安心していた所、一歳すぎて徐々にムラ食い偏食が始まりました。
私の料理が下手だからかなぁと
悲しくなります。

食べないと、ついつい、心配で
バナナとか好きな果物をやってしまいますが、それがダメなんよ!食べないなら食べないで次の食事までお菓子もあげなくていいんよ!と言われて…

可哀想でしたが、実践してみると
お腹空きすぎてか、押し込むように食べ、吐き出すことが増えました。

やっぱり、ある程度の捕食?のおやつはやろう!と思い、食べないときは
無理に食べさせてません。

ただ、一人っ子なのですが
大好きなネエネや同じ月齢の男の子の従兄弟の兄弟とご飯を食べるときは
すっごいよく食べます。
みんなが一緒に楽しく食べるのって
すごい力なんだなーと。
そこは、きちんと食べる力あるんだなって嬉しく思ってます。

• ゆき

ゆき

私もバナナはわりと食べてくれる事が多いのであげがちです、ごはん食べないからってなにもあげないでいると可哀想に思ってしまいますよね。。
    確かに食事の環境は大事ですね!
    なるべく楽しい環境で食べさせてあげたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月17日
ぽむぽむ

うちの子も食べムラすごくて、白米も少ししか食べませんし、野菜も1日食べてなくないか?ってことよくあります💦野菜はトマト、あとパンが大好きで毎食あげてます😅せっかく作ったご飯を1口食べていらない、ぐちゃぐちゃされて食事の時間が憂鬱になるのでもう色々考えるのやめました😩食べてなくても元気だし成長も問題ないなら、いつか食べる時がくると気長に待ってみませんか😊!

• ゆき

ゆき

お返事遅れてしまいました💦
    せっかく作ったものも食べてくれないと悲しくなりますよね😔
    ポジティブに⭐️いつか食べてくれる時を待つしかないですよね!
    ありがとうございます😣

• 2月19日