※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao❤︎
お金・保険

借金あり、貯金なしで出産した方、出産後の感想を聞きたいです。

借金あり貯金なしで出産された方いますか?
彼とは別れていて職なしで現在実家暮らしです。
もしいらっしゃいましたら出産してよかったかなど聞かせて頂きたいです。

コメント

ははるる

出産希望ですか?

今一度良く考えることをお勧めします。 子育てそんなに甘くないですし、自分人生、子供の人生をしっかり考えてみて下さい。

ちゃん(=゚ω゚)ノ

出産希望でしたら、私も一度ちゃんと考えた方が良いと思います。
借金もあって貯金も無く無職でしたら、どうやって生活していくのですか?
自分がお腹の赤ちゃんの親になるのに、自分の親を頼って生きていくんですか?

• ao❤︎

ao❤︎

何度も考えています。
    高校卒業してから今まで親に頼らずお金をもらわず生活していたのでどれだけ大変かは分かっていますし産みたいけれどこんな状態で産めないのを分かっていて諦めようと正直来週に病院も予約をしています。
    ですが諦めると判断すれば親やおばあちゃんには反対をされ友達にももっと先の事よく考えなと言われ、出産すると言えばそんな状態で産めないだろや子供が可哀想と言われ、結局どっちにしろ反対されてどうしたらいいかわからなくなり結局自分次第でしょうが少しでも同じ経験をされていてだけど出産してよかった方がいればと思ったのです。

• 2月12日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

ちゃん(=゚ω゚)ノ

でもそのような状況をつくってしまったのは、あなたですよね?
    妊娠させた彼も悪いですが、無職なのは色々と事情があるのかもしれまんが貯金もなく借金もある状態でなぜ子作りしたのかが理解できません。
    別れた彼は妊娠したことを知っていますか?

出産することを選んでも中絶することを選んでも反対の意見があるのは当たり前だと思います。
    自分で分かっていらっしゃいますが、本当に自分次第なんです。
    あなたが子供を育てていく意志があるかなんです。
    妊娠中でも働いたり内職したり出来るだけ親に迷惑を掛けないようにしなければいけません。
    出産後も早々働かなければなりません。
    それでも子供を産みたいのであれば産んだ方が良いと思います。
    シングルだから子供が可哀想だとは思いません。
    私の周りでもシングルでも幸せに暮らしている親子が何人かいます。

ただあなたが周りに流されているような弱い意志では育てられないと思います。
    厳しい意見ですみません。

• 2月12日
ハルママ516

でき婚した者です。
旦那には車2台のローンと、無駄に買ったケータイ、タブレットの機種代が残ってます。
旦那の実家で同居してますが、嫌な事や苦労ばかりなので結婚するんじゃなかったと思っています。
子どもは可愛いですが、やはり妊娠中旦那に絶望した時「この子さえいなければ」と思った事もありました。
でもいざ生まれて育ててみたら、やっぱり可愛いんです。
愛しくてたまらないと思う度に「産んで良かったな」と思います。
旦那は子どもと一切関わってくれないし問題だらけなので今離婚協議中です。
Anjuさんはまた妊娠初期ですし、1人で出産して育てる覚悟があれば出産されればいいと思います。
育児は楽しいばかりではないので、辛い時に相談できる方が近くにおられたらいいですね。
後悔しない方を選んでくださいね。

紫千

借金あり、自己破産申請中です。
産後、派遣で育休取ってましたが仕事は見つからず退職になりました。
旦那がいてるので生活は何とかなりますが、シングルでしたら産後早々に仕事する覚悟で出産されるのがいいと思います。

BB8

うちは借金は有りませんが、2人とも無職で主人の実家に同棲しています。
降ろすことも考えましたが、各々の両親におろすなと言われたのと、主人に産んでくれと言われたのと
何より私自身がこの子に会いたいと思ったので産むことにしました。
親や両親が産むことに反対してるならともかく、おろすことに反対してるなら、産まれた後も援助などしてくれると思います。
世の中には親のスネかじるな的な意見もあるでしょうが、親の脛かじるのと子供殺すのと、どちらが後悔するのか、考えてみたら答えが出ると思います。
私は中絶する病院に1度行きましたが
ドクターの前で号泣して、自分の気持ちに気が付きました。
他人の意見より、その子の母である主さんの気持ちが1番大切だと思います。

• BB8

BB8

産んでよかったかはまだ産んで無いので分かりませんが
    産むと決めて良かったと思っています。
    産んでよかったかを知りたいとゆうことは、きっとAnjuさんの気持ちはもう決まっているのだと思います。
    実家があるなんて、幸せじゃ無いですか。実家と疎遠な人だって居るんです。
    私の実家は裕福では無いのですが、孫のためならパートを頑張る!と母も乗り気です。子としては親に頼るのは気が引けるかもしれませんが、親からすれば孫を見られるのは嬉しくて幸せな事だと思います。
    何度もおろすことを考えて何度も泣いて目のはれた毎日を送っていましたが
    産むと決めてからは幸せな日々を送っています。
    同じ週数ですね。一緒に頑張りませんか?

• 2月12日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

すみません。
    読んで不快な思いをしたのでコメントさせて頂きます。
    きっと私のコメントを見て「世の中には親の脛をかじるな的な意見もあるでしょうが」とおっしゃったんだと思いますが、努力をしているなら親に協力して頂いても良いと思います。
    ですが、なぜ無職なのか分かりませんが、2人とも無職の状態で親に頼りっぱなしで何も思わないんですか?
    私達は生活のことも考えてから子作りしましたが、例え私達がBB8さん夫婦と同じ状況でしたら主人は職を選ばずどんな仕事でもやるとすぐに働いてくれると思いますし、私も妊娠中でも仕事を探します。仕事に出るのが難しかったら内職をします。
    自分達がお腹の子にとって親なのに何も思いませんか?
    孫のためならパート頑張る!と言ってくれる実母に対して、我が子のために自分達夫婦も頑張らなければと思いませんか?
    病気とかで働けないのであれば何も分からず話してしまい申し訳ありません。
    でももう少し夫婦で努力をするべきだと思ってしまいました。
    私よりだいぶ年上の方がそのような考え方で少し残念です。

• 2月12日
  • BB8

BB8

人にはそれぞれ家庭の事情があります。
    何も知らないで否定するのは簡単ですが、考えが足りなすぎると思います。

• 2月12日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

だったらあなたの親の脛をかじるな的な意見もあるという言葉もおかしくありませんか?
    そんな方に考えが足りなすぎると言われたくありません。
    世の中にはいくら生活が厳しくても親を頼らない、頼れない方もいます。
    自分の言葉を考えてから発言してほしいです。

• 2月12日
  • まま

まま

横入りしてすみません、
    親の脛かじるな的な意見っていうのは、別にそれを批判してるわけじゃなくて、そういう様々な意見もあるが、って言いたいだけだと思うんですが…。なぜそこに執着されるんでしょうか。

私はBB8さんが下のコメントで述べているように、幸せの価値って人それぞれだと思います。貯金の額や収入だけで、幸せは決まらないし。子どもを育てられるか、育てられないか、判断するのは主様自身です。子どもが幸せかどうかは、子ども自身が感じることです。

私もでき婚で貯金もない状態で出産しました。でも赤ちゃんを抱いた瞬間、この子のためならなんだってできる!って思いましたよ。プライドなんて捨てて、親にも頭下げて、生後3ヶ月からバイト掛け持ちして働きながら、育児しながら、国家試験の勉強しました。(看護学生だったので)やる気になればなんだってできるんですよ。

すみません、長くなりましたが、結局は主様の意志ですね。産み育てる!っていう強い意志がないんであれば、諦めるのも仕方ないとは思います。主様の幸せを願っています(^_^)

• 2月13日

ちゃん(=゚ω゚)ノ

脛をかじるというのは、親に養ってもらうという意味です。
    私が言いたかったのは親に協力してもらうのは仕方がないが全て親任せなのはどうかということです。上にも書いてます。
    最初にコメントした内容は言葉が足りなかった私も悪いですが、そのあとに「妊娠中でも働いたり内職したり出来るだけ親に迷惑を掛けないようにしなければなりません。出産後も早々働かなければなりません。それでも子供を産みたいのであれば…」と書きました。
    それに対してBB8さんが「脛かじるな的な意見もあるでしょうが」と表現したことに腹が立ちました。
    説明が下手で分かりにくかったらすみません。

たしかに幸せの価値は人それぞれで貯金の額や収入だけで幸せは決まりません。
    しかし子供を育てるということにお金は必要です。
    sunママさんみたいに、プライドを捨てて、親にも頭を下げて、出産後早々働きながら育児や勉強をする方は尊敬するし素敵だと思います。

私が言いたかったのは自分達が努力していることと、BB8さんのように夫婦で無職で両家の親に頼りっぱなしなのは違うんじゃないかということです。
    いくら事情があろうと自分が親になるには、少しは努力するべきではないかと思うんです。
    同じく親になる立場として、親になるという責任はないのかなと思ってしまいました。

• 2月13日
stera

でき婚してすぐに離婚してます。
今の状況がわかっていたら、産んでません。子供がかわいそうですから。負担かけてるのも目に見えてます。まだ1歳なのに行動でわかります。
ちなみに無職貯金なしで離婚、子供と2人アパート暮らしです。
はじめの費用だけ親に立て替えてもらいましたのでそれが借金でした。
あとは妊娠するまで働いておりましたので、失業保険をもらってましたのでそれで生活してました。
今は完済してます。
私の地域では6ヶ月からしか預けられませんのでそれに合わせて就活し一ヶ月経たないくらいで正社員雇用していただきました。
ただそれは、ブランクがなかったこと、社会人経験があったこと、そこまで年齢がいっていなかったこと等、プラスがあったからだと思ってます。
正直、難しいと思いますよ。私は運が良かったのだと思ってますから。
保育園もすぐみつかるとは限りません。私もずっと無認可に預け月5万払ってました。
やっていけそうですか?
自分が結婚したいとかいう気持ちがあるなら辞めておくべきですね。
子供を預けてデートに行けるようではシングルなんて選んではいけないと思いますからね。
あとは、産むなら誰にも頼らずやっていくことです。
シングルだとわかっていて産むのですから当然ですよね。
孫の扶養義務なんてありません。
扶養義務があるのは父親と母親だけです。
あとは、老後に何千万かかるかって知ってますか?
親御さんはやっと子供が手を離れ、自由の時間が持てるようになり、老後の貯金を始める時なんですよね。
私は親が困った時、きっと助けることはできませんから、その分援助も受けてません。
気持ちだけもらって断りました。
そういうこともきちんと考えた方が良いですよ。
やっていけるかいけないかで言えばやっていけるでしょう。
ですが、それは親の自己満足でしかないですよ。
現に私は幸せですが、娘がどうかはわかりません。
娘に対しては申し訳なさしかありません。
シングルでも不幸とは限りません。でも確率で考えれば、高いですよね。
間違いなく寂しい思いも、我慢も辛い思いも、ほかの子よりはさせます。
産まれると長い人生が始まってしまいますから、それが辛いものなら、堕ろす時間の痛みや苦しみなんてごくごく短時間ですよね。
子供にとって。
それを貴方がどう思うか、です。
私は産みたいと思ったのは親としての私のエゴだったと思ってます。
心から申し訳ないですね。

はっきり、親の貴方がどうこうではなく、それによって子供がどうか、です。
親の都合に振り回されるのは自分。
よく冷静になって考えた方が良いです。
あの頃の自分は浅はかだったなぁと思いますからね。

• stera

stera

産んだ方がっていう方も多いですけど、そんな言葉、簡単に言うもんじゃないと思ってます。
    言葉ではなんとでも言えます。
    責任ないんだから当然ですよね。
    結局決めるのは自分ですけどね。

私は社会人になって、親にまでなって、自分の親の脛齧りなんて出来なかったです。
    子供に胸張れませんからね。
    援助してもらってる時点で、親は誰なの?誰に育てられてるの?って私が子供なら思うので(^_^;)

考え方次第ですね。
    親だから助けたいと思うのは当然でしょうね。
    それを鵜呑みにできるかどうかです。

• 2月12日
  • stera

stera

何度も追加ですみません。
    ちなみに、なんですけど。
    私は確かに、と納得してることなんですけど。

親には責任がないから可愛がれると言われてます。
    そして月1〜2くらいで一緒に外食していたんですけど、それも微妙に思ってたみたいです。
    そんなに奢ってばっかりおれん!と姉に怒鳴っていたのを隣で聞いてました。
    涙が出ましたねー、頼ってるつもりなかったのに。
    それも辞めようと思いました。
    誘われても断る、自分からは誘わない。徹底しようと。

ちなみに、貧乏なうちではないです。むしろお金の節約をしたこともなく、値段を見ずに買い物できますので、裕福な方でしょうね。
    それでも、です。
    もちろん、実家に行けば可愛がってくれます。
    遊んでくれてお風呂も入れてくれます。
    冬場は実家の仕事が落ち着いてますので朝は仕事の準備を手伝いに来てくれたりもします。
    それでも内心はそうです。
    離婚時実家に帰ってこれば?と言われたこともあります。
    しなくてよかったと心から思いました。
    あとは、孫たちから解放されてゆっくり過ごしたい。
    と言われたこともあります。

• 2月13日
rinrin

今は国の助成金や援助があり、お金がない親でも子どもを産める制度があります。
計画性がない、自己責任なんだからよく考えろ、これは最もな意見ですが出産や子育てってそんな正論だけで進められるものじゃないと考えています。
むしろ精神的な理由で諦めるというのならそれでいいと感じますが。

自分が苦労するのも分かっていて、子どもにも苦労をかけるかもしれない、家族にも頼らなきやいけない場面があるかもしれない、そういうリスクを考えても今あなたのお腹の中にいる赤ちゃんに会いたいと思えるなら産むべきです。

子どもに苦労をかけるのわかっていて産むなんてと世間はいうかも知れませんが、苦労をかけられたら子どもは幸せになれないわけじゃありません。

わたしも子どものころ人様に話せないような苦労がありました。
でも母には感謝していますし振り返ったら幸せだったなと思えます。
苦労させてもいいんです、あなたの愛情を存分に子どもに注いであげられるなら子どもに伝わる日はきます。

この件は賛否両論ある問題だと思います。
だからこそ最後は自分の気持ちを優先させてください。

幸せな未来を祈ってます!

BB8

世の中には自分が出来て他人が出来ないと、馬鹿にしてしたに見る人が沢山います。
特に日本人はお金にがめつく、お金のことには顔色変えて躍起になり、生活保護を受けてる人には物凄い非難を浴びせます。

特殊な仕事をしていたので施設で育った人、両親いない人、AVで働いてる女性に友人が居ますが、誰からも不幸だと聞いたことは有りません。むしろ不幸だと言い出すのは両親揃ってて裕福で何でも手に入る人だったりするから不思議です。
その人の人生が幸か不幸か決めるのは本人であって他人では有りません。親がその子を不幸だと思ったら、はたから見て確かに不幸ですね、親にそんなこと言われたら。
けれど友人にシングルマザーも数名居ますが、子供たちは母親思いで優しく、幸せそうに笑う子供たちばかりです。

主人も片親ですが、親にとても感謝していて、愛されてこれまで幸せだったと話してしました。

日本人の若者の自殺率について前職で研究することがありましたが
片親の自殺率は低いんです。
幸福を最も感じている国が、貧しい国だとゆうのも有名なことです。

他人に幸せは決められないとゆうことです。
Anjuさんの幸せはAnjuさんが決め、お子さんの幸せは本来お子さんが決めることだと思いますよ(^O^)

すまいる

正直、あなたの覚悟次第ではないかと思います。
お金がないと厳しいですが、あなたが仕事を頑張る!節約頑張る!という覚悟があるなら、しんどいとは思いますが立て直せると思います!

ただ、現在お仕事をされてないようですし、産後に仕事となると、慣れない育児と、慣れない仕事でかなりヘトヘトになりそうですね。妊娠中ですが、今からでもお仕事を探して働いてはどうですか??
私は34週まではバリバリ働いてましたよ!しんどかったですが、旦那の借金があったので、ふんばりました!

はなちゃ1277

年齢が分かりませんが 十分働ける年齢でしたら今から 働くべきです。
悪阻などでえらいかもしれませんが、
1日数時間、もしくは在宅ワークなどして 少しでも稼いだほうがいいとおもいます。
出産の時や産後の足しになりますから。
いまは 病院にもよりますが出産一時金手当があります。42万以内で出産できたら返ってきます! わたしは、これを利用しました。 貯金もあまりなかったので。

今現在、親からの援助などで
診察代とかもらってますか?
いまは 親に頼ってもいいと思います
働けるまで働いて返していけばいいと思います。
わたしはシングルで ほとんど貯金はなかったですが今現在 なんとかやっていけれてますよ。
実家暮らしですが親からの援助はないです。

娘を出産してよかったと思いましたよ。
一ヶ月辺りから アー ウー など声を出します。 笑います。今現在 一生懸命話しかけてますよ。笑 実際は 何て言ってるか読み取れませんが。
子供の成長は早いですよ。
毎日 慣れない育児に大変です。退院後暫くは かなり大変ですよ!
育児に自信がなかった私ですが
可愛がってます。 最初は何で泣いてるか分からず、 子供と一緒に泣きました。
それを乗り越えてきました。でも、子供からしたら父親がいない!
わかる時がきたら寂しい思いをすると思います。

実家でお世話になって、生活費も渡してます。わたしが体調悪い時などはミルクやオムツをお願いしてもらってるので>_<

子供産まれたら たくさんお金入りますよ。母子支援などもあります。妊娠中で援助してもらえますよ。 幾らかは知りませんが。1度 市の子育てセンターに行かれてみて話をしてみてはどうですか?
親身になって聞いてくれますよ。
いま、おろすか出産するか悩んでいらっしゃるのなら尚更です!

私の親は シングルでも 子供を産むことは反対しなかったです。わたし自身も お腹の子に会いたいと思ってましたので。

またちま

まわりの意見に振り回されてますね 
自分で決めることはできないんですか? 自分と別れた彼との間にできた子なのに 振り回されてどうするんです?
そんな考えじゃ正直 産んでも親 おばあちゃん ましてや子供にまで迷惑をかけることになると思います

簡単に諦めるとも言わないでほしいです 
私もその経験があるので どんなけ辛いかわかります
あなたの考えだと 産める状況にもあるのに 簡単に諦めると言って腹が立ちます
産めなかった 諦めざるおえなかった人がどんなけつらい思いをしたかわかりますか?
あとから後悔しても遅いんです
 自分を責めてもどうにもならないんです
自分がしでかした事 事の重大さ わかってないようにもみえます 
簡単に産んで育てるなんて 無理ですよ 
そうゆうことをしてる時点でわかってたはずです
色んな意見があるのは当たり前です
でも皆さん共通でわかってるのは 子供を産む 育てる これは簡単ではないことです
ちゃんと考えてください。

まに

私も同じような状況で
出産しました。
今幸せです☆
生活は市から頂けるお金で
どうにかやりくりしてます。
公共料金や家賃は実家なので
払ってもらって
食費と洗剤等の生活費、母がいないので家事全般やってます。

父には随分助けてもらってます。
いい年して情けないとは思いますが
むしろお嫁にいかないでよかった☆
なんて言ってくれる父なので
本当に感謝してます。
私自身が父子家庭で育ったので
子供の気持ちは少なからず
理解できるのではないかと
思っています。
親が一人でも子供が幸せに感じるか
それは親次第だと思います。
私は幸せでしたので
父のように接したいと思ってます。

お金もないです。
ほんとに。
でも他人事みたいになってしまいますが
どうにかなります。
どうしても働けない期間って
そんなに長くないと思います。

もしも赤ちゃんを産みたいという気持ちがあるなら
自分の行動次第でどうにでもなると思いますよ☆

私は産んで本当によかったと思ってます。

ステーキ🐻

私も横入りすみません。
わたしも看護学校卒業間近に妊娠し、去年出産し、試験は落ちたんで来年再度受験します!

同じような経験の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました(><)✨✨

本題の件に関して…
私の場合は、借金はなく彼とも別れて居ないんですが、職なしの実家暮らしで、出産費用は助成金で区役所で手続きし何とかなり、国保加入で余った助成金は返ってきたのでそのお金で必要な物を買い揃えたり、子育てに必要な物は出産ぎりぎりまで派遣で働いて自分で揃えました。母に対して金銭面一切助けてもらってはなく、実家で暮らす場所の提供だけ助けてもらってた状態です。
上のコメントを書かれた方で、この子さえいなければ…と思ったことがあるというように私も思いました。

でも今は元気に成長していく可愛い息子が居てすごく幸せです。

母には毎日息子がこんなこと出来るようになったよ・こんなことがあったよと話し相手になってくれてたおかげで育児疲れとかもそんなに感じずに気軽に息子と向き合えました☺

あかちゃんは神様からの授かりもので、あかちゃんは沢山いる人の中からこの人の子どもになりたいって来てくれたんだって思ってます。幸せの形はいろいろです。

子どもは3歳までは神様からの授かりもので、3歳過ぎれば自分の本当の子どもになるらしいです。古い言い伝えみたいなものですが、それまでは大切にたいせつに育てて神様に認めてもらってこの世に居ることができるみたいです。

どうするかはやはり自分次第です。

金銭面で困ってるなら、助成金があり出産費用と育児に必要なお金は何とかなります。保育所もシングルなら優先的に入れてもらえます。

どんな選択をとっても後悔だけはしないでください。どんなことがあっても前を向いて下さい。

Anju❤︎さんの幸せを願ってます🌼

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも借金ありの貯金なし
その頃1ヶ月旦那も無職でした
でも出産する1ヶ月前に就職して
会社に少しお金借りて少しずつ返して
ってゆう生活してました
初め産まないって思いましたが
旦那に説得され色々と考えた結果
産みました。
後悔ないです
今も生活苦しいけどなんとか
家族で頑張って乗り越えてます
実親に頼ったりしましたが
一緒にご飯食べたりとか
後は自分達でやってますよ(*^^*)

mammy000

私はシングル覚悟で産む事を決めました。今も離婚を考えてます。

正直お金は大切です。
私は一年過ごせるくらいの貯金はある予定です。

私の場合おろせなかったというのもあります。
おろして後悔するより産んで後悔したいと思ったから。
唯一無二の存在がいるだけでいいなと。
もう28でしたし、自分の楽しみはある程度やりましたから。

多分離婚を考えるっていうのは欲だとは思いますけど生涯彼といるなんてお互い無理なので。

お若いならしっかり腹を決めないと後々つらいかもしれませんね。