※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
家族・旦那

結婚式に旦那さんの友人を呼んでほしいのですが、ずっと会ってない人ば…

結婚式に旦那さんの友人を呼んでほしいのですが、ずっと会ってない人ばかりで悩んでいます。

旦那さんは現在42歳です。
大学時代の友人とは毎年年賀状を送り合う仲ではあるものの、卒業して1度も遊んではいません(1人は結婚式に行き、もう1人は行けなかったから御祝儀だけ包んでいますが)

小中高の友達とも同窓会で会う程度で個別で会うことも無く、会社も一つ前までは職場を転々としてきたので深い交流はありません。
研修で一緒になった人の結婚式に呼ばれたものの、今離婚して同じ式場の同じ部屋なのでそれも含めて呼んでいいのか悩んでいます。

疎遠になっていても呼んでいいものですか?
このままじゃ友達0なので正直私が勝手に恥ずかしいというのが本音です。

コメント

呼ぶのは構わないと思います。私も疎遠だった友達から呼ばれましたから。正直ご祝儀回収か?と思いましたけど…😓そしてお断りさせていただきました。3万円をケチるわけではないけれど10年以上会ってないのにわざわざ遠方から行く必要性が見当たらなくて😅

私たちは親族のみで結婚式をしますが、そういうのは考えてないですか?旦那さんの人数に合わせて奥さんも少し呼ぶ人を減らすとか…遠すぎる友達も呼んで盛大にするのは旦那さんも大変そうですし😵それとも奥さんのが友達が多いのかもしれませんけどね!

呼ぶのは大丈夫です!ただ来ないと思います!

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます。そうなんですね。
    親族のみは考えてないです。結婚式する理由は会社の人達と友達に見せたかったからなので…。

• 2月16日

退会ユーザー

結婚式ではなくて旦那さんをお披露目したいなら後日1.5次会の感じでパーティにしてもいいと思いますけどね😅結婚式って親に晴れ姿を見せるという考えなので…。
    疎遠の友達をたくさん誘いまくって結婚式を挙げた子は
    ご祝儀集めだったのかな?
    友達いなかったのかな?
    と色々言われてたので無理して集めるのはオススメしません😅
    私なら旦那に疎遠の友達まで呼んで!と言われたら喧嘩しちゃうかも😂
    その友達に対応しないといけないのは私になりますし、どういう顔していいかもわかりません…

• 2月16日
れん

無理して友達を呼ばなくてもいいのでは?微妙な相手を呼んでも、結婚式微妙な雰囲気なりますよ💦友人の結婚式に去年参加しましたが、人数合わせなのか、なんで呼ばれたのかみたいな方がいて、結婚式最中に不満を言ってる方もいた上に、当日ドタキャンやされてました😓💦

旦那さんの親戚や会社の方に来ていただくとかは?
もしくは、家族や親族のみで結婚式をされるとかも考えられては?

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます。
    式の最中に不満言われるのは辛いですね。引きずるタイプなので当日ドタキャンされたらキツイです。

同じ会社に勤めてるので会社の社員は全員呼びます。友達なしでも仕方なさそうですね😥

• 2月16日
  • れん

れん

友人いなくても大丈夫ですよ🙂
    私の時も全くではないですが、旦那と友人・会社・親族それぞれ全く人数会いませんでした。特に会社の方の人数が旦那の方がとても多くて、制限しようかと思いましたが、行くのを楽しみにされてる方がいたので、結局みんな呼んじゃいました😅

ある程度人数が集まって、みんながお祝いしてくれそうなら、なしでも全然ありだとおもいますよ。

• 2月16日

呼ぶのは構わないと思いますが、旦那さんはの気持ちは微妙じゃないですか?自分が逆の立場ならどうでしょうか?
私が旦那さんの立場なら、そういう存在の人を友人として招待するのはなんとも言えない気持ちになるし、当日どんな風に顔を合わせたらいいかわからないと思います。
大切な日にそういう思いをするくらいなら、親族だけの結婚式を選びますね。もし嫁ちゃんさんの友人が、結婚式を楽しみにしていたり、お祝いしたいって感じなら、あとで別にそういう場を設けるのもひとつだと思います。

お互いがきちんと納得して、気持ちよくその日を迎えられる現実的なかたちを考えたほうがいいのかなって思います。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます。
    さっき旦那さんに謝って、気にしないでって言われました。
    暴走してしまうところでした。

• 2月16日
りんご

無理して呼ばなくても良い気がします。しかも40超えてお友達という年でもありませんし。うちも年の差婚で主人が40超えていたので職場の仲のいい方とかはたくさんいましたし学生時代のお友達もたまに飲みに行きますが、それでも面倒だったので海外で式あげてSNSとかでお知らせしましたよ

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます。
    そのくらいになるとお友達とかいう歳じゃなくなるのですね。
    無理はやめようと思います。

• 2月16日
コロン

声をかけるのはいいと思いますが、実際声をかけられても『え?何で私?』
と思う方はいらっしゃると思います😞💦
私がそうでした。職場の同僚だったのですが、周りが皆行くと言ったので行きましたが正直行きたくない気持ちの方が強く、参列して余興もしてwelcomeボードまで作ったにもかかわらず 後日お礼の挨拶などもなく(新郎新婦同じ職場でした)非常に不快な思いをしました。
旦那様のご友人を呼ぶにしても それなりの対応をしなければいけないと思いますし、負担が大きい+そんなに呼びたいと思っていない人に声をかけるのって嫌なものだと思います😞💦
旦那様の気持ちに寄り添ってお二人の式をどのようにしたいのか話し合うのがよいと思いますよ。嫁ちゃんさんが こうしたい!という気持ちがあるのと同じように、旦那様にも意向があると思いますので。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます。
    呼ばれた側もきっと嫌な気持ちになりますよね。

• 2月16日