※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

神戸市のこども医療費助成制度は中3まで入院費無料、薬代上限400円負担、3日目以降無料です。学資保険の入院特約は必要か悩んでいます。入院費無料はどんな病気でも無料ですか?例えば川崎病の入院も無料でしょうか?

こども医療費助成制度について教えてください。
調べたところ、私が住んでいる神戸市は、中3まで入院費無料、薬代上限400円負担、3日目以降無料でした。
最近学資保険に申し込んだのですが、特約で入院保障など付けれるのですが、これって必要だと思いますか?

入院費無料ってどんな病気でも無料なのでしょうか?
知り合いの子供が川崎病にかかって1〜2ヶ月くらい入院していたそうなのですが、この場合も無料だったってことなんでしょうか?

コメント

安田

保険適用の治療であれば、無料ですよ。
ただし、差額ベッド代や食事は含みません。
また、自由診療の先進医療とかも対象外です。

私は、子供が長期で入院になったら、仕事休まなきゃいけないかもしれないし
お金気にせず個室にしたいし、タクシーなども使うと思うので
医療保険かけてますよ。ただ、学資とは分けてます。

• ポコ

ポコ

入院費や治療費意外にもお金がかかることまで気がつきませんでした!
    学資とは別にしている理由は何ですか?良ければ教えてください(^^)

• 2月16日
h1r065

リネン代以外は入院費は無料ですよ。

• ポコ

ポコ

知り合いは個室だったのできっと別途料金が発生したのでしょうね。
    やはり保険に入っていたほうが安心ですね💦

• 2月16日
  • h1r065

h1r065

病院側の都合でない限りは個室とかはお金かかりますね。保険に入っておけるなら保険に入っては良いと思います。

うちの2人目は心疾患のために保険に入れません。

3人目も心疾患で一昨年7月に手術しました。

2人ともして総額1000万以上かかっていますが私たちが支払っては23日とか入院で2人合わせても6万くらいでした。

大人の旦那が入院となったときのが数日で万行くので大人こそ保険いるなあって感じでしたけどね😅

備えあればって感じですから良いと思います。

• 2月16日
  • ポコ

ポコ

私は入りたいのですが旦那はいつ役に立つか分からない保険を毎月払うのとどちらが損をしないかばかり言ってくるんです💦
    そんなの誰も予測できないから保険に入るんだと思うんですけどね…笑
    自分の子は病気にならないと思ってるんでしょうか?
    コープ共済が人気みたいなんで勧めてみようかと思います!

• 2月17日
  • h1r065

h1r065

こどもは乳幼児医療があるので学資にオプションつけてとか少額でとかいいのかなと。
    親の交通費や食事代いくらかになれば助かりはしますね。

• 2月17日
mii_cha

私は学資と医療保険分けて入ってます。
学資に医療保険を組込むと、
補償の分で元金割れするので💦

医療保険はコープ共済に入ってます。
子供は入院しても、保険適用分は無料ですが
付き添いの親や家に残してる家族にも
お金がやはり無駄にかかってしまうので...。
共済なら、月1000円ぐらいの掛け金で、
年間12000円ですが、年に1度割戻金もあるので
実質700円かからないくらいの掛け金で済むので。

• ポコ

ポコ

確かに学資保険につけると元金割れしますね💦
    コープ共済人気ですね!
    旦那と相談してみます!

• 2月18日
りきゅー

隣の明石市ですが...
長男が1歳半の時に入院しました。
明石市は15歳まで医療費無料でしたので、お金はかかりませんでした。
コープの医療保険に入っており、窓口で確認すると、見舞金が降りる、とのことで、書類を提出したらお金もらえましたよー^_^

• ポコ

ポコ

ママリ見ていたらコープ共済入ってる方多いですね!
    月1000円のに入ろうか迷います!

• 2月17日
みか

子供がRSで1週間入院!
大部屋にしたので無料でしたが、食事代はかかりました。
数万ですが保険おりたので洗濯代など色々差し引いてもプラスになりましたよ。

• ポコ

ポコ

食事代も数日分となるとかかりますもんね😥
    保険代を毎月払うのと払わずに実費のほうが安いのか…
    でも入院はいつなるかわからないのでお守りとして入るしかないですよね。

• 2月17日
シャチ

学資に医療保険つけてます。というか、親戚にJAの人がいるので、お付きあいもあり…あまり考えずに加入しました。
下の子が5日間入院。
治療費無料でしたが、まわりに気を使いたくなかったので個室代約4万、24時間付き添いの親の食事は出ないのでコンビニ3食の食費などなど、お金かかりましたが、保険でお金もらえたので、良かったです!

• ポコ

ポコ

個室はやっぱり高いですね💦
    入院もいつ何があるか分からないので入ったほうが良いですね!

• 2月17日