※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育がないか相談しました。

慣らし保育がない保育園ってあるんですかね?💦💦
私の聞き方が悪かったのかもしれないんですが、
先日保育園に入園前必要書類を提出に息子を連れて(家から徒歩5分程の所にあります)行ったのですが、
伺った時がちょうどお遊戯の時間で先生達に「良かったら一緒に遊んでいっていかれて下さい」と言っていただいたので息子と一緒に小一時間0歳児クラスで遊ばせていただいたのですが…。
帰り頃に園長先生も顔を出してくれて少しお話して
何か分からないこととか準備で必要なものがあったらいつでも言ってください。と言われたので
慣らし保育とかって何週間かした方がいいんですかね?って聞いたら
3月入ったらインフルエンザとかも落ち着くと思うのでいつでもこうやって息子さん連れて遊びに来てください☺️
保育園の雰囲気○○くん(息子名)に感じてもらうのが1番なので☺️この時間でしたらちょうどお遊戯してますので!
って言われたんですけど、これって慣らし保育なの??って家に帰ってからよくよく考えたら疑問が湧いてきて😂💦
もしかして慣らし保育っていうもの自体がないのかな??って思い始めて😂💦💦
しなかった方いらっしゃいましたか??😳💦

コメント

ぱーら

私が見学した保育園の中に、慣らし保育しなくてもいいってところありましたよ✋️

• にも

にも

コメントありがとうございます😊
    やはり園によって方針は違うんですかね😳私もちゃんと見学の時から確認すべきでした😖😖

• 2月16日

私の住むところは公立はないみたいです。
大変だから仕方ないと思うし、無くてもなんとかなるので必要性がないなと思いました。

• にも

にも

コメントありがとうございます😊
    なんと!地域によっても変わるんですね😳😳!
    たしかに無いならないでさっそく仕事復帰出来るのでそれはそれでありがたいなって思います😂✨

• 2月16日
みゆ

私が働いている保育園慣らし保育基本ありません😊
保護者の方のご希望によって
行なっています!

• にも

にも

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます☺️
    保育士さんからのお話ありがたいです🥺✨✨
    希望でやってくれる方がありがたいですね😳💓

• 2月18日
ママリ

私立保育園でつとめてましたが、希望されたらやりました!でも、お子さん的には慣らしは要らない気がしてました!結局らお母さん次第かなと!
お子さんももう保育園に?!って思うと思うし。最初は風邪をもらって休むことが多いので初日からでいいかと思います!😷

• にも

にも

お返事遅くなりすみませんでした😖
    コメントありがとうございます☺️
    確かに仕事してる方が預けられてるからなかなかしたくても出来ないって方もいらっしゃいますよね😳💦
    お迎えは最初めちゃくちゃ多いと聞きました😭💦覚悟しておきます😭💓

• 2月18日