※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

27週の切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中。夜に張りやすく、点滴中は張りがないことがある。退院時には1日に1回も張らないか不明。退院した方の経験を知りたい。

切迫早産で入院した方々に聞きたいです。
27週でお腹の張り、子宮頸管が26mmだった為現在入院しています。ウテメリン2A 18mlで24時間点滴中です。
日中はそれほど張りません。NSTでもほとんど張りがみられません。わたしは夜張りやすいみたいで、夜は3〜4回、寝ているときには寝返りやトイレで3〜4回張っている感じがします。
点滴をしていたら全く張りはなくなるものなんでしょうか??1日に1回も張らないとなりますか?
退院は期待していませんが、退院できた方は点滴で1回も張らなくなり退院となったのでしょうか?教えて下さい。

コメント

まつり

私は先生に、全く張らないようにする事は不可能と言われました。

退院までの流れは私の病院だと、
点滴薬を弱めて様子見
頓服薬に切り替えて様子見
もちろん張り返しあればまた点滴
頓服薬で張りが落ち着いてきたら
頸管の長さも考慮して退院…ですかね

• あー

あー

参考までにそれぞれの期間覚えてましたら教えてほしいです🙇‍♀️
    あと入院した週数と頸管長も知りたいです!!

• 2月16日
mhy❤︎:)

ホルモンの関係でどうしても夜張りやすくなるんですよね💦
その為、夜〜朝にかけての陣痛や出産が多いです😌

私も切迫で入院しましたが、点滴を始めたら日中の張りが収まって効果凄いなと思いました🙄
しばらく張りはほとんど無かったですが、週数を重ねたら点滴をしていても張りが出て来るようになりました😣

退院は36〜37週頃が一般的ですが、経過が良好で量を減らしていって点滴を外しても張り返しが無ければ一時帰宅を許される場合もあるみたいです🙌🏻✨

• あー

あー

日中はわたしもほとんど張りがないです!
    夜は張っていましたか??

• 2月16日
  • mhy❤︎:)

夜から朝方にかけては張ってましたよ😅

• 2月16日
  • あー

あー

やはりそういうものなんですね。。
    同じ部屋に入院している人が、内服なのに一回も張らないとか言っていてわたしは異常なのかと思ってしまいました笑

• 2月16日
  • mhy❤︎:)

ホルモンの影響でどうしても夜間張りやすい方が多いみたいですね💦
    安静にしてるのも大変ですが、頑張って乗り越えてください😌

• 2月16日
ミー

28wで張りが5分間隔で来てて入院してなりました💦
点滴したら張りがたまにぐらいになり、一週間で退院しました😊
退院する前日に点滴外して張り返しがあったらまた点滴するからねっと言われて、点滴外して数時間後のNSTでは張り返しがあったんですけど、私はどうしても退院したくてまた、夜もう一回してみるって言われて、そしたら張りがそこまで無かったので退院で、薬に切り替えて自宅安静になりました😊張りが全く無くなることは無いと思いますよ☺️

• あー

あー

入院時の頸管長はどれくらいでしたか?また点滴の量など覚えてましたら教えていただきたいです!

• 2月16日
  • ミー

ミー

うちの病院頸管長計らないみたいなのでわかりません💦💦
    点滴は1A45mlでした☺️

• 2月16日
  • あー

あー

わたしはいま2A18mlなのでまだまだ退院出来なさそうですね。。

• 2月16日
たかたんゆかり

1人目は20週から頸管1.9センチで1A30の点滴で入院してました。28週の時、退院の話しがでて、内服に切り替えてNSTみてもらったらすごい張りで、すぐに点滴に戻りました。その後、頸管1.5センチになり、点滴をあげ、結局37週の朝退院しました!

2人目も20週から頸管2.7センチで、点滴1A30で入院!翌週1.9センチになり点滴を2A20まであげました。24週になり頸管が3センチまで戻ったため、内服切り替え。夜中に張りがひどく、点滴に戻りました。その時の張りで子宮口が1センチ開いてしまい、現在も入院してます。

やはり看護師さんとかに聞いても、夜中は張りやすいとのことです。
内服に切り替えて少しの張りなら大丈夫ですが、5分ごとの張りで苦しく、点滴に戻った感じです。

はじめてのままり

上の子の時、
27wで切迫早産、24時間点滴をしてました!
29w1dで陣痛がきて出産しました。
1242gです。
なので、
点滴をしてるからって全く張りがなくなるとかはないと思います

• あー

あー

入院したときはお腹の張りと頸管の長さで入院になりましたか??

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大量出血で即入院となりました。

• 2月16日
みぃ

1人目も2人目も切迫で1ヶ月半〜2ヶ月入院してましたが、

2人目は頸管2センチちょいくらいで自宅安静宣告、1週間安静にしたけど「なんかもう入り口付近にいる気がする」と思いながら再度内診したら1センチになって、外来な患者さんいる前でタンカーに寝かせられ、車椅子で病棟につれていかれました😅

でも点滴は1ヶ月半の間に1段階しか上げられず、33週後半から試験的にさげるか〜って1度3ml下げたら張り返して断念、翌々日にもう1度お願いして下げたら張り返さず、結局3日後34週入ったと同時に退院。その時頸管2センチ。

退院してほっとしたけど、ずっとウテメリン服用してさすがに今生まれたらやばいと恐怖の毎日。フライングで何度か病院行ったけど、子宮口の開きがなかなか進まず。

39週4日でまたフライング…かと思いきや、雪国で病院からも少し離れた場所に住んでるのもあり、助産師さんから先生に促進剤を打診してくれて、翌日朝から点滴、夕方5時で一旦促進剤打ち切るからねと16時過ぎに言われ、「じゃあ明日か〜」と思ってたら急に死ぬかと思うくらいの恥骨痛(ホントに中から恥骨を鬼の金棒で殴られてんじゃないかと思うくらいw)に襲われ、内診したら9センチまで開いちゃってて、その時病棟にいた助産師看護師全員来て、陣痛ベッドから分娩台に転がって10分で出てきました。

結果、周りを見ても自分も切迫イコールすぐ生まれちゃう❕ではない無念さ…正直頸管くそ短かったけど入院中ほとんど張らなかったし💦退院してウテメリン服用しても意味ないくらい張り続けたし💦てゆうか長くてすいません😅

胎動でも張りますしね💦おしっこしたくて便座座ったら張って尿出ないとか💦夜中目覚めたらありえないぐらいカチカチなのにまだ様子見てって言われたり💦ホント長かった💦辛かった💦ついでに出すの痛かったw