※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食とミルクを摂取していますが、ミルクを飲まないことがあります。ミルクの量を増やすと離乳食を残すことも。栄養的に問題はないでしょうか?

現在8ヶ月半くらいです。
3回食を食べています。
寝る前と夜中一回は母乳です。

離乳食の間におやつという形でフォローアップミルクを50〜100ml程飲んでいます。9時〜10時くらいと15時くらいの2回です。
でも、遊んだり、昼寝してしまい、ミルクを飲まずに次の離乳食の時間になることがあります。栄養的に大丈夫なのかわかりません_| ̄|○飲まなくても大丈夫なのでしょうか?

1回のミルクの量を100mlより増やすとお腹があまり空かないのか、離乳食を残すことがあります。

コメント

ひーこ1011

栄養士さんには、母乳飲んでるならフォロミは別に飲ませなくても良いって言われました(^ ^)
ご飯をきちんと食べて、母乳も飲んでいるなら、そこまで絶対飲ませなくても、飲めるときに飲ませてあげれば良いと思いますよ☆

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あら…本当ですね(꒪⌓꒪)
    フォロミは10ヶ月からですよ〜!
    月齢いってないのに飲ませると、消化器に負担かかるかも…

    • 2月12日
  • めい

    めい

    日中の母乳を飲まないので普通のミルクにします_| ̄|○ありがとうございます(^O^)

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    普通のミルクなら大丈夫ですよ〜(^ ^)

    • 2月12日
  • めい

    めい

    ありがとうございます(^O^)普通のミルクにします。
    飲まないなら飲まないでいいんですね!

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜。
    うちは、3回食にしてからは、昼間は午後のお昼寝前位しかおっぱい飲んでなかったです。
    水分補給はお茶にしてました(^ ^)

    混合で、お風呂上がりから寝る前ミルクだったので、そこでミルク飲ませてましたが…
    あとは、少し体重が少なめなので、1歳になってから、ミルクをフォロミに切り替えました。
    栄養士さんは、体重が少なめだったら、牛乳じゃなくてフォロミでも良いかもねって感じでした。
    牛乳は1歳からですが…

    悠さんは元々混合ですか?

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    それは失礼しました〜💦

    • 2月12日
  • めい

    めい

    完母です(^O^)でも、日中は母乳あげてもプイッてされます。。
    ミルクだと飲みます。

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    完母だったら、余計に欲しがった時だけおやつにミルクを飲ませてあげても良いですね(^ ^)
    おやつは、ミルク以外に食べ物はあげてますか?

    • 2月12日
  • めい

    めい

    食べ物はあげてないです。あげた方がいいですか?

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    もう少しして、3食だけじゃ足りなくなってからでも良いかもしれないですが、食べ物もあげても良いと思います(^ ^)

    保健センターに置いてある離乳食献立例見せてもらった、ミルクと赤ちゃんクッキーとかになってました。
    でも、私が見たのは1歳のなので、あまり参考にはならないかもですが…

    うちは、リンゴとかミカン、バナナ、サツマイモとか、大人のを分けてあげたり、赤ちゃんせんべいとかおやきを作ったりして1歳前からあげてました。
    今は食べれる種類も増えて、甘栗とか、干し芋とかも食べてます。
    今は3食ではとても足りなくて、おにぎりとかパン食べさせるときもありますよ〜💦

    • 2月12日
  • めい

    めい

    おやつにミルク150程飲むと離乳食を残すことがたまにあるのでお腹いっぱいになっちゃうのかなー?って思ってます。。
    今は100くらいは飲んでます。食べ物も食べる場合少なめであげた方がいいですか?

    • 2月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは今は牛乳100とおやつ。
    か、おにぎりと麦茶。とかですね〜。

    ミルクを50とかにして、赤ちゃんせんべいとかだとどうでしょうか?
    あくまでおやつは食事に響かない程度で、まだ胃が小さくて量が食べられないのを補う為にあげるみたいです(^ ^)

    • 2月12日
  • めい

    めい

    ミルク50とおやつでやってみます(^O^)ありがとうございます☆

    • 2月13日