※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

江戸川区の保活について、1歳児クラスからの保育園が多いが、フルタイムでの認可は難しいか悩んでいます。保育ママに預けると認可が取りやすいが、自分の気持ちとお弁当持参が気になります。まだ保活を始めておらず、アドバイスを求めています。

江戸川区の保活について質問させてください。

去年の年末に江戸川区に引越して来ました。
ちなみに東部地区です。

引越しの時期が時期だったので、以前住んでいた区でも江戸川区でも保活はせずに、今年4月の入園は見送りました。

江戸川区は1歳児クラスからの保育園が多いようですが、夫婦フルタイムの点数だけでは認可は難しいでしょうか?

区の職員の方に、保育ママに預ければ次の4月に認可はだいたい入れると聞きましたが、出来るだけ我が子と一緒にいたいという自分のワガママと、保育ママだとお弁当持参になるのもあって、なんとなく気が引けます。

まだ保活を始めていないので色々とアドバイス頂けると有り難いです!

コメント

毎日かぁさん

こんにちは。私も江戸川区で保活をして、4月から入園が決まりました。周りのママ友で落ちてる方が何人もいるので、簡単に入れるわけではなさそうです😭
住んでいる地域にも寄りますが、私の地域は比較的私立の保育園が多いので0歳児クラスが多くあります。なので、1歳児クラスは大変でした😅あと私立は第一希望園をどこにするかで、運命が決まるので兄弟枠が何枠ありそうかとか、昨年の入園倍率などを聞いておくと良いと思います!そして、保活の少し前に保育ママなどで加点を稼いで確実に入れるようにしたりするのも良いかと思います✨
頑張ってください🙋‍♀️💓

• ととんとん

ととんとん

4月からの入園決まったんですね!
    おめでとうございます!
    落ちてる方やはりたくさんいらっしゃるんですね〜😭
    私立の第一希望園がキモですね。どんな感じなのか色々聞いてみます!
    保育ママは利用したくなかったのですが…そうも言ってられないかもしれないですね😓
    色々教えてくださりありがとうございます😊‼️

• 2月16日

父・母の上限点数が50点で、月20日以上勤務し7時間以上の勤務を常態していれば50点もらえます。
育休取得して復職する予定ならこの点数ですが、退職し4月から働く内定をもらってる場合は求職中と同じ扱いになり10点しかもらえません。
保育ママは+1点しか付きませんが、1点あるのとないのじゃかなり違うと思います。

江戸川区は私立1回目の募集が11月頃、私立2回目&区立1回目の募集が12月頃にあって、私立1回目は希望順で入れるので求職中で入れてる方も割といます!
応募が少なそうなところや新設保育園狙うといいと思います🤔
私立2回目&区立1回目は点数順になってしまうので、私立1回目で決まらなければ100点くらいないとほぼ無理ですね😭

• ととんとん

ととんとん

育休中で復職予定なので、夫婦で100点はあると思います。
    やはり保育ママの+1点は大きいんですね〜!4月まで預けたくなかったのですが考えないといけないですね😞
    応募が少なそうなところや新設園が狙い目ですね!
    時期まで教えていただきありがとうございます☺️‼️

• 2月16日
スズ

保育ママで加点になるのは区立保育園だけだと区役所の担当者から聞きました。
葛西・西葛西・船堀辺りはかなりの激戦らしいです。出遅れた人が見学の予約が思うように取れないと話していました。
5月ぐらいから私立保育園の見学を始めるのがオススメです。
私はそれぐらいから始めました。

あと、園開放日を設けている保育園もあるのでそこに参加すると保育園の雰囲気や保育士さんの感じが分かっていいですよ^ ^

• ととんとん

ととんとん

私立は保育ママ関係ないんですね😳
    5月くらいから私も始めてみます!いつから見学に行けばいいのかなと思っていたので教えていただけて助かります!
    雰囲気大事ですね!開放日などチェックしてみます☺️ありがとうございます!

• 2月16日
  • スズ

スズ

私立は関係ないのビックリですよね^ ^
    区役所の保育課も5月だと空いているので質問しに行くなら早めがオススメです。
    私はかなり丁寧に教えてもらえました。

保育園が載っている地図と保育園の電話番号の一覧ももらえるので、先に区役所に行って資料をもらっておくのがいいと思います^ ^

我が家は無事第1希望の保育園に4月から通えそうです。
    グッドモーニングさんも保活頑張ってください♫

• 2月16日
  • ととんとん

ととんとん

わー!おめでとうございます☺️✨
    5月になったら早速区役所に行ってみます✨
    保活頑張ります🙌ありがとうございます😊

• 2月16日