※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ1123
妊娠・出産

切迫早産の経験者に質問です。2人目の時も経験ありますか?対策や注意点を教えてください。

経産婦さんで『切迫早産』診断され安静、入院などの指示あった方に質問です。

2人目のときにも切迫早産になりましたか❓

初診で先生になりやすいのか質問した所『お母さん次第だね』と言われましたが、まぁそりゃそうよね😓と言う様な返答‪𐤔𐤔
‬昨日から妊婦検診が始まり、血液検査中に助産師さんに質問した所『ん〜、そうだねぇ。やっぱり1回産んでるし子宮頚管も緩みやすくなってるから前回よりも気をつけないとね。今回はパパにも沢山協力して貰ってね』って言われました。

今後、切迫早産にならない為には無理などしないのが1番なのは分かってますが、何か対策ってありますかね❓
お腹が出てきたら腹帯する‼️とか、骨盤ベルトは欠かさない‼️とか…

何んでも良いです😊
やって良かった事や情報ください‼️

コメント

あんこん

私も一人目切迫だったので、病院から気を付けてねと言われましたが、何を気をつけて良いやら😅

一応聞いたのは、抱っこ紐でなくベビーカーを使うこと、だっこは座ってすることぐらいです。
あと、今の時期でも頚管短くなったりするんでしょうかと聞いたところ、5ヶ月ぐらいから徐々に気を付け始めれば良いよ➰と言われました(笑)

無理は禁物ですが、今のところあんまり気にせず過ごしてます。
でも流石、初産の時には分からなかった、骨盤が広がって来てる感覚?があるので、そういう時は骨盤ベルト巻いてます❗念のため😄

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

上の子もお腹の子も同じ位ですね✨
    ちょうど大変じゃないですか❓うち、妊婦がわかる少し前くらいから抱っこ抱っこが半端なくて😣💦

• 2月16日
  • あんこん

あんこん

同じぐらいですね☀️
    つわりがやっと少し軽くなってきた感じですが、まだまだ本調子には程遠い感があります😣💦

うちは幸いにも比較的おもちゃや絵本に興味が高く、抱っこ抱っこはあまり無いんです💨私自身が非力で、あんまり頻繁には立ち抱っこをせずに育てたことも大きいかもしれません💦
    その分、ソファーの上で抱っこしたり、座ったままおんぶしたりですかね😅非力なかーちゃんでごめん🙏笑

これからどんどん大きくなると、どこまでできるかなぁと思いますが、できる範囲で寄り添ってあげたいと思います😌

• 2月16日
サマー

1人目25wから自宅安静、29wから入院しました💦

なので2人目も初期から上の子のお風呂は全部旦那、基本家にいる時はソファーでゴロゴロ、買い物に行く回数も減らして生活していましたが、18wで入院になりました😂

その後19wで一応退院できましたが、自宅安静(家事育児禁止の、実家ですべてやってもらうが条件)中です😭

ちなみにやっておいて良かったことは…
母子手帳交付と同時に、もし入院になった時のことを考えて市の保育課に上の子の保育園の相談をしといたことです!
「1人目7ヶ月から安静と入院だったんで今回もそうなるかも…」と相談したのと、市が産前3ヶ月産後3ヶ月の保育園入所を受け入れていたので、その時点で入所申し込みをしました!
結果5ヶ月ですでに入院になってしまいましたが(上記の入所期間より2ヶ月早い)、担当者の方も私が入院するかもということをずっと伝えてあったので、その入所前の入院で困っていると電話をしたところ、急きょ2ヶ月入所できる保育園を探してもらえました!✨

予防もすごく大切ですが、もし早期入院になった時のこと、特に上のお子さんをだれがどのようにみていくかを考えたり話し合っておいたりすると良いかもしれません💡

長くなりすみません💦😅

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

詳しくありがとうございます。
    そこが問題なんですよね…
    前にママリで質問させて貰ったんですけど、『やはり実家で見てもらうのは?』と言う答えでした。
    今現在、私と旦那と子供は私の実家(埼玉)に一緒に住んでいます。今後も住み続けます。旦那の仕事はBARなので夜居ません。私の親は母しかおらず、タクシー運転手をしているため朝仕事に出たら次の日の明け方まで仕事になります。旦那の親も片親で父になり京都住まいで頼りにはなりません。私の母には上の子がお腹にいた時、切迫早産で身の回りの事やってもらえましたが今回は私だけじゃないし、母は専業主婦してるわけでもないし、正社員なので休んでまで孫の面倒を見てくれとは正直言いづらいです。だからどうにか切迫早産にならないように気をつけたいですが、もしもの時、ほんとにどうしたらいいかと…

• 2月16日
  • サマー

サマー

わかります💦😭
    1人目の入院と、2人目の入院ではかなり違いますもんね💦

うちは実両親は自営業の夜商売、義両親は夕方までの仕事、旦那も夕方までの仕事だったので、保育園を使って旦那と義両親にお願いしている状態ですが、
    みきてぃ1123さんは旦那さん、お母さんともに夜勤、お義父さん遠方、ということですよね?
    それはすごく悩みますね💦(>_<)

私も最初保育園入所が2ヶ月できるかわからなかった時に本当に困ってママリで質問させてもらったら、『シッターさん使うとか?』『家政婦さん使うとか?』という答えでした💦
    調べてみたらそのようなサービスは夜も対応してくれているところもあるみたいですが、金額がすごそうなんですよね💦😨

どうにか気をつけて切迫にならないことが一番ですが、こればかりは自分でもどうしようもない部分もあるので本当に悩みますよね💧😢
    私も入院になって困って悩んで自分を責めてどれだけ泣いたことか😭

もしもの時のこと、私ももう少し考えてみますね!✨

あとはとにかく今からできる限り安静に過ごすことですかね✨
    子どもは立って抱っこしないことも気をつけてました!
    あと冷えないように温めるとかです!
    説得力ないですが( ;∀;)笑

• 2月16日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

ありがとうございます😭
    なんか、やっと分かって貰える方がいてウルウルです💦💦
    ほんと、嬉しい事なのに切迫早産の事考えると不安で不安で仕方ないですよね…。うちもベビーシッター考えてます。でも人見知りなのに大丈夫なのか…とか。考える事がつきなくて😢
    とりあえずまず、どうにか切迫早産にならないように自分なりに努力するしかないんですけどね。骨盤ベルトとか良いとか聞くんですけどどうなんでしょう…

• 2月16日
  • サマー

サマー

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    私も本当に悩んで悩んでなので、すごく気持ちわかります😭😭

まだ2歳にもなってない子で、しかもずっと自分で見てたのにいきなり自分以外なんて人見知りとか本当に大丈夫かとかも気になりますよね💦
    うちも一時保育すら出したことなく自分で見ていたのに、いきなり週5の、朝も夜も延長の7:30~18:00で預けたので初日なんて気が気じゃなかったです💦😱
    でも、まだ2週間ですが子どもの適応力ってすごいなって思いましたよ✨😊

骨盤ベルトも、私はトコちゃんベルト2使ってますよ!
    でも安静でずっと寝ててつけてると窮屈というか痛くなってくるので、つけたり外したりを繰り返してますが💦
    あとは腹帯付きのガードルは常にしています!
    効果があるのかはわかりませんが、しないよりは気持ちが落ち着くかなと思って😅

• 2月16日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

凄いですね✨
    でも、預ける度に泣かれては心苦しいですし、保育園にすぐ慣れてくれれば多少なりとも安心ですね😊

やっぱり付けるべきですね‼️
    腹帯も気になってます😅とにかく、なんでも良いから切迫早産にならない為の術を試したい(笑)

• 2月16日
  • サマー

サマー

初日は何がなんだかわからなかったのか一切泣かなかったそうですが、次の日あたりから預ける時だけ泣くそうですが、保育士さんも慣れててさっと抱き上げて見えないようにしてくれてるって旦那が言っていました💡

私自身は実家でお世話になっていて、旦那と子どもは実家から高速で30~40分の自宅に住んでるので、私が会えるのは週末だけで寂しいですが、少しずつそれも含めて慣れてきたようです!

わかります!私もそうでした(笑)
    骨盤ベルトもやらないよりはって気になりますよね!
    5ヶ月になるまでは腹巻きをして、5ヶ月から腹帯に変えました!
    あとは、家事は出来る限り旦那さんに協力してもらうと良いと思います!
    うちも、入院されるよりはいいか…とブツブツ言いながらも初期から結構やってもらいました!笑

• 2月16日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

保育士さんならではですね😊🎶

ほんと入院になるよりは良いでしょ⁉️なら手伝って‼️ってなりますね😊相談に乗って頂いて本当にありがとうございます✨
    私も腹帯探そ〜っと🎶

• 2月16日
  • サマー

サマー

本当ですね✨

そうですそうです!笑
    こちらこそ、こうやってお話できて息抜きになりました😊💓
    腹帯は私は犬印のパンツタイプのらくばきシリーズ?をはいています💡
    ずっと横になってると、マジックテープの部分があると痛く感じちゃうので😅
    上記のはマジックテープなくて楽ちんですよ✨
    よかったら参考にして下さい💡

• 2月16日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

ありがとうございます✨
    探してみます‼️
    入院でお金掛かるなら、少し位(腹帯程度)の出費、屁でもない(笑)

• 2月16日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

また、もしかしたら聞くかもしれないです。宜しくお願いします😅

• 2月16日
  • サマー

サマー

お返事遅くなりました💦

入院になるよりは、って思いますよね!笑

はい!私でお答えできることならいくらでも✨

妊娠生活、とにかく入院にならないようにお互い頑張りましょうね😊💓

• 2月16日

すみません💦私ではなく姉ですが、
1人目のときは切迫で入退院を何度も繰り返していましたが、
2人目の時はトコちゃんベルトをしてたからか何事もなく出産していましたよ👶

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

ほんとですかぁ⁉️
    やっぱり骨盤ベルト良いんですかね✨

• 2月16日
まろ

昨日から入院になりました( ´-ω-)

気をつけていても、やはり上の子を抱っこしないわけにはいかず、子宮頸管が短くなりはじめてから実家に協力してもらったりしてたんですが、やはり入院となってしまいました😫💦

上の子の時は33w4dからの入院、二人目は31w6dからの入院です。いっしゅうかんあと少し早いですが、なんとかここまで持たせられた❗と前向きに受け止めたものの、上の子が心配だし、離れて寂しいです😭

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

やっぱりそうですよね…😥
    子宮頚管が短くならずに過ごせる妊婦さんが少し羨ましくなります😣
    気をつけてるつもりでも身体には負担掛かってるんですよね…
    あと少し。でもまだあと1ヶ月以上は正期産先ですもんね💦お身体大事にして下さい。

• 2月16日
あん

一人目は切迫で入院しました。
二人目は入院になるかもって言わてましたが、自宅安静で済みました。
現在三人目ですが、切迫流産、早産で初期から一週間おきに検診してもらってました。膣洗浄やら膣剤を入れてもらうことで張り止めよりも効果的みたいです。勿論張り止めも飲んでました。仕事は途中で休むことになりましたが入院までには至らず37週を迎えることができました(^^)
お大事になさってくださいね。

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

授かることは嬉しい事ですが、その後はやはりしっかりお腹の中で、いかに十分な時間を過ごさせてあげられるかが重要になってきますよね…次男くん、お腹のベビちゃん共に入院にならなくて良かったですね✨日頃のあんママさんの行いのおかげですね‼️

• 2月16日