※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナママ0728
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が発熱しています。インフルエンザ以外の病気を考えており、検査も陰性。他の検査が必要か相談したいです。

生後10ヶ月の息子がいます。
現在発熱の症状があるのですが、
インフルエンザ以外で考えられる病気ありますか?

因みに
2月10日夕方から発熱
11日座薬一個使用
12日病院受診(ムコダインとワイドリシン処方インフルエンザ陰性)
13日解熱
14日朝方ごろから熱再開
夕方頃発疹あり
県立病院の救急受診(発疹は薬によるものじゃないかと言う事で薬は中止。インフルエンザ陰性)
15日座薬2回使用
16日(今日)現在38度座薬未使用

インフルエンザ検査を2回受けましたが、2回とも陰性。
薬は喉が赤いとのことで処方してもらいましたが、
薬疹が出たのでは、という事一旦中止です。

なかなか下がらず心配です。。。。
何か他に検査してもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

あだつ

熱が下がって発疹がでたら、突発性発疹かと…突発性発疹になった時は熱が続き、引いたら全体に発疹が出てきます。うちも突発性発疹になった時、熱が続きました。
#8000に電話して相談するのも良いかと。

  • マナママ0728

    マナママ0728

    ありがとうございます。
    突発性発疹は去年末に出ていて、
    2回かかる子もたまにいるのは分かっているのですが、
    突発性発疹のような発疹でもないと言う小児科の先生の診断でした。。。。

    • 2月16日
ミケ猫

突発性発疹かもしれませんね。
うちは、熱が高熱に上がったり
微熱になったりを繰り返し、発疹が出て、突発性発疹でしたよー。
色々検査してもらい原因分からず、
熱が下がってから、突発性発疹だと分かりました。

  • マナママ0728

    マナママ0728

    ありがとうございます。

    熱はまだ治っておらずの発疹なので、突発性発疹ではないみたいです。
    突発性発疹より本当にチョコン チョコンと所どころに赤い転々がある感じの発疹なので、
    薬による発疹が近いかな。。。。
    と言う診断でした。

    食欲は旺盛で水分も全然取れてるので今のところは大丈夫だと思うのですが、
    熱は朝方と夕方に高くなる感じです。。。。

    • 2月16日
  • ミケ猫

    ミケ猫

    そうだったんですね〜。
    お熱下がらないと心配ですよねー。
    お大事にして下さいね〜👶

    • 2月16日
ゴルゴ33

息子が12月同じような症状で、アデノウイルスでした。風邪症状ありましたし、喉の赤みもありました。
熱は40℃近い発熱が1週間続きましたよ💦💦
息子の時はインフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌の検査をしてもらいました!

ちび丸

アデノかRSの検査はしましたか?ただの風邪でも免疫落ちて湿疹出来る事もありますし嘔吐する場合もあります😣水分摂れて8度くらいならうちだったら様子見て週明けに下がってなかったら病院行きます💦

ミラ

今リンゴ病も少しですが流行っているようですよ。

happiness

うちは、去年の4月に同じような状態で肺炎でした😭

1週間の間に38℃から40℃の熱を繰り返し個人病院の小児科を2回受診、耳鼻科を1回受診しましたが、全然よくならず😭

おかしいので、大きな病院で血液検査とレントゲンをした結果、肺炎😭

8日間入院しました。

おかしいな?と思ったら、大きな病院に行くのもいいと思います。