※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mämä ◡̈
産婦人科・小児科

沖縄市の産婦人科での出産費用について驚いています。他の病院も同様なのか知りたいです。宜野湾市のおすすめ産婦人科を教えてください。

沖縄の方に質問したいのですが
現在、沖縄市にある産婦人科に通ってますが
分娩代を内金で1万5000円とられて
さらに、出産費用プラス産んだ後に病院側に
30万自腹で請求される話を聞いて
とってもびっくりしてるんですけど
他の病院でもこんななのでしょうか?💧
自分も、説明の時もその話一切されてなくて…
この聞いた人も産んだ後に言われたらしくて。。
宜野湾市で評判のいい産婦人科がありましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

M.say.1

自然分娩以外でだったらプラス取られることがあったり、部屋を選んだり、食事を旦那様の分まで取ったりしたとかではないですかね😵?
でも、そこまで高額請求は初めて聞きました😱
私は当山産婦人科に通っていますが、自然分娩で少し戻ってきましたよ🎶
病院自体は古いですが、ベテランの先生なので安心してますし、助産師もとても親切です(^▽^)o

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    自然分娩でこの金額だそうです😭😰
    部屋は個室3000円と特別室5000のがあって
    それは違うと思うんですけど💧
    産んだあとに急に言われるって
    聞いてびっくりして…。

    自分も、これから多分当山に通おうと
    思ってるのですが
    ベテランでいいと聞いたので😊

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    えー😱でもサービスとか無駄についてて多くとってるような感じのところも最近多かったりするので、、、でも退院の時に差額支払いはありますが、こんな高額すぐに用意出来なかったらって病院側も何か対策してくれてもいいのに…😵

    当山産婦人科古くて嫌という方も中にはいますが、2人目の今も当山産婦人科のままです😆
    副院長は診察待ち時間長いのですが、とても丁寧に見てくれます!院長はスピーディーで待ち時間も短いので参考までに✨

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    そうなんですか?(。•́•̀。)💦
    病院側に30万てびっくりですよね
    役所から降りる42万意味無いってなるし…

    当山の、食事とかはどうです?😂

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    私の周りは新しい病院とかで産んでる人達だとプラス5万とか10万とかは聞きます😅戻りがなかったと…
    42万は役所っていうより、加入している健康保険からって言ってました😆なので、社保か国保って感じですかね😊42万はだいぶ助かるのに…そもそも内金とかも沖縄では初めて聞いた気がします😅

    食事は普通です笑
    めっちゃ美味しい!ってわけでもなく、めっちゃ不味いというわけでもなく、私個人としては安心して食べられる安定的な食事って感じです😆

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    これから旦那の扶養に入るので
    社会保険です!
    他の周りの人も内金の事とか
    なんかもう詐欺にあったかのようにメンタルが😭

    自分 乳製品全般食べ飲みできなくて
    それがあるけど大丈夫なのかな〜と思いまして😅
    当山か上村でとっても悩んでいます。

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    もし病院変えるのであれば、念の為事務の人にでも内金返りますか?と聞いてみてもいいかもしれないですね💦
    (すでに内金払ってるという認識で大丈夫ですよね😅?)

    あ、1人目の時にたしかなにかアレルギーとかない?とか聞かれたような気がします!特にないし、あるなら好き嫌いだけって言ったので、それは頑張ってって話した記憶が😅

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    病院変えないと金銭的に
    追い込まれて旦那とケンカの原因にも
    なるし
    親にも相当転院進められてて
    もうあっち行くなって言われてまして
    だから変える予定です😊
    まだ分娩してないから
    言ったら払い戻しはしますかね?😅

    好き嫌いだたら頑張ってて言われるんですかあああ〜・・・(。•́•̀。)💦

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    たしかに…こんなことで揉めたくないですもんね😭😭a.✩*さんは何も悪くないのに責められても…って感じですしね💦
    まだ初期段階だからどうにか出来そうですけど…お金払う時になんか契約書とか書きましたか?注意書きみたいな?

    まー、でも好き嫌いは細かく言ってられないのはわかった上でって感じで笑いながらですけどね😂乳製品というくくりならどうにかしてくれるとは思いますけど☺️

    ちなみに、いとこがうえむらに行った時助産師の対応悪くて、先生もあんまりで、産後のケアがあまり納得いかなかったから変えたって言ってました💦

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    できるだけ揉めたくないでもありますし。。
    あ、思い出したら、
    契約書?らしき物
    何枚かにサインしました💦
    払い戻しきかないとか
    書かれてたかな曖昧ですが。
    それも9週目の終わり頃に言われてやりました。

    話聞いてる限りそこの
    先生たちは優しいのかな☺️

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    9週でやるなんて、なんか早すぎますよね😭もっとあとからでもいいのに…念の為確認で〜と聞いてみていいかもしれないですね☺️

    あとは何を重視するかですかね?
    施設の綺麗さや食事の豪華さ、予約ができるとかその辺を気にするならうえむらだと思いますし、出来るだけ42万で収めて、産後夫婦で赤ちゃんのケアができるようにサポートしてもらえるとか、その辺なら当山かなと😊

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    妊娠認められてから
    浮かれて嬉しくて早くていいか〜て
    なってましたけど😂
    また若いし初めての妊娠で☺️
    恐る恐る聞くのもありですね(笑)

    綺麗さとかは重視してないのですが
    食の味がどうなのかとか気になりますね😂
    誰よりもわかりやすい教え方で
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    そうですよねー☺️私も1人目は22だったので嬉しさで何もわからず…ただおばさんが助産師だったので助かったって感じでした😊
    恐る恐るどうなりますかーぐらいで全然いいと思います!もう行くことなんてないですし笑

    周りも結構普通って言ってるような気がします😂😂
    いえいえ😆

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    自分19なんですよ2ヶ月後には20歳で
    大人からみたら
    子供が子供を産むていう考えになると思いますが😅
    おばさん😂😂でも長年やってるベテランてことですよね!

    あの病院訴えられないのかな〜と思ったり(笑)

    不味くない、食べれないじゃないならまだいいかもしれませんね!

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    義妹と1つ違いですね🎶義妹も今月出産予定で以前行ってた病院の対応やら産後ケアやらで悩んで結局当山産婦人科にしてます😊
    そんなことないですよ!20にもなったら社会人ですし、18までなら子供と思っちゃいますけどね😅
    20年以上働いてるって感じです✨

    たしかに…ここまでされたらなんか訴えたくなりますね😅

    ほんと、全然気にせず食べれるからいいかなって感じですかね😊

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    同じ若ママですね😳
    無事に産まれたら何よりです😭
    親にも
    病院がイマイチだたら変える人
    結構いるはずよ〜て言われて
    やぱそうする人も多いんですね🤔

    自分はまだまだ未熟な者です😂

    助産婦がベテランさんなら安心できます!!

    病院も綺麗で、設備もしっかりなのにほんとに勿体ないですよあの病院。

    当山 は病院内見学とかありますか?

    • 2月16日
  • M.say.1

    M.say.1

    結構いますよ〜!!今の段階で変えるなら早い方です💡義妹なんて中期に変えてました😅病院なんて、いいも悪いも行ってみないとわからないことが多いですからね😵
    当山産婦人科にも若ママたくさん見かけるので気にせず気軽に行ってみてください😊

    今からですよ✨完熟するまで何十年もかかりますからね笑

    なんかほんとにおばさん、おばちゃんって感じの助産師ばっかりで優しくて安心して通えます☺️

    そうなんですね💦💦


    両親クラスというのが第4土曜の夕方にあってもしその日時が無理なら助産師の空いてる時間で対応出来ると思います!その時に院内見学とか!
    そうゆうのに参加せずに近くの助産師さんに話聞いたりも出来ますし、HPにもクラス案内で詳しく載ってるので、確認してみてもいいかもしれません😊

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    早め早めがいいですよね💧
    最初の検診行く前に、クチコミとか見てなくて
    それが1番の失敗かな〜と思いました。

    ありがとうございます!!
    1回行ってみることにします!

    • 2月17日
  • M.say.1

    M.say.1

    口コミもあくまでクチコミだし、正直なところ個人個人の意見なのでなんとも言えないところですよね😵💦ましてや、そこで働いてる人達が見ている可能性が高いと消される可能性大きいですし😭
    でも、逆にいい勉強になってよかったんじゃないかな〜て私なら思います🙌これで失敗しないと思うし👍

    はい!あまり考え込まずに、気になることはちゃんと聞いて気持ちのいいマタニティライフ送ってくださいね😊

    • 2月17日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    それも考えましたけど
    でも経験者に色々聞かないと
    分からない事だし
    クチコミでだいたいは決まりますもんね😅

    • 2月17日
  • M.say.1

    M.say.1

    ネット上よりは、明らかにママリの方の口コミの方がリアルな気はするので、ここで聞いてよかったかもですね✨

    • 2月17日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    子持ちの友達に進められて
    このアプリ知ったのですが
    こういう質問書いた経験無くて
    大丈夫かな〜と不安だったけど
    案外みんな優しく教えてくれるし
    助かりました🥺
    色々教えて頂きほんとに
    ありがとうございます!!

    • 2月17日
  • M.say.1

    M.say.1

    そうだったんですね😊
    みんな同じ道通って悩んできたからこそ分かち合えるし助け合えるし、ほんとみんな親切ですよね😆
    これからもたくさん活用してくださいね🥰

    • 2月17日
いちむら

その病院、出産一時金直接支払制度適用されていらっしゃらないのでは…ないですかね???

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    一括か後から払うかの両方の選択があるとも言われ、
    いや、他の病院と同じように
    費用42万降りてくる
    と説明されました!

    • 2月16日
  • いちむら

    いちむら

    それは病院側からの説明ですよね?🤭
    つまり保険者→病院へ42万プラス30万ですか?
    沖縄で!?
    沖縄には地域加算も無いし、内地よりも出産費用相当安いんですが…😱

    • 2月16日
  • いちむら

    いちむら

    つまり、主様の親御さんの職場の方の出産時のお話という事ですよね?
    それ最近ですか?🤔

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    まだ年齢も若いし
    数年前だと思います!
    他の病院では、
    こんなのありえないってこと
    いっぱい言われて…💧

    • 2月16日
  • いちむら

    いちむら

    確か2006年?くらいから42万に引き上がったのかな…
    それに以前は直接支払制度というものはなかったですよ。

    それに30万、基本的に明細必ず発行すると思うので何なのかわかるはずですよね…🤔
    まぁ、限度額認定証を発行しておけば30万も支払う必要は無いですけどね🤗

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    聞いた話なのでそう言われましても…💧
    産んだ後に言われるらしいので
    普通なら病院側が前もって
    説明すると思いますけど。
    42万と聞いて産んだら30万請求されたってことです。
    その限度額認定証ていうの
    聞いたことないんですが。。
    内地と沖縄の病院の違いあると思いますけど…

    • 2月16日
  • いちむら

    いちむら

    その方が明細取っていれば謎は解決するんですけど、なかなか取ってるかた少ないですよね🤣🤣

    限度額認定証というのは国民誰もが申請できるものですよ❣️
    例えば国保なら役所へ行って限度額認定証の発行申請すれば、所得に応じて決まった上限金額以上の医療費を払わなくてもいいものです👏
    高額療養費制度と同じ感じですね!
    先に申請するか支払ってから申請するかの差です。
    なのでもし、その病院で出産お考えでしたら事前に健康保険の保険者へ限度額認定証の発行申請しておくと便利ですよ👏

    • 2月16日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    社会保険の場合も同じです???

    • 2月16日
  • いちむら

    いちむら

    同じですよ〜!
    保険証に記載されてる保険者に申請すれば認定証を発行してくださります👏

    • 2月16日
年子mämä ◡̈

病院の説明では42万て言われて、
自分の親の職場の人が
自分と同じように説明受けて
出産した時産んだあとに
急に30万請求されたしくて、
この30万はなんのか不明なんですけど
いろんな人に聞いた話で
分娩代内金も初めて聞いたされて、
ここのいま通ってる病院が沖縄で1番高いらしくて。

◟̽◞̽  ༘*

ここあさんが質問されてる病院ですかね?
わたしの知り合いも分娩日プラス20万位だったと聞きました💦
知り合いは、バルーン、促進剤、緊急帝王切開、旦那さんの宿泊費がプラスされてたそうです。
そこは旦那さんの宿泊でも料金が発生すると言ってました💦

私も沖縄市の産婦人科で出産しましたが、長女の時はバルーン、促進剤、普通分娩で入院8日でプラス2万ほど、
長男の時はトラブルなく、普通分娩で4万ほど戻ってきましたよ★

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    美里高校の方の産婦人科です😂
    え〜旦那が泊まるとき料金発生するかも分かりませんが😱
    すぐリスクがあったら帝王切開するという噂も…💧

    • 2月16日
🌲🍎🌼

一人目の時、その産婦人科で出産しました!30万の支払いというのは、もしかして切迫などで、出産前に入院していたからかな?と思いました。
私は、吸引分娩だったのですが生命保険に入っていたので逆にプラスでした!何かある場合、生命保険に入っていれば大丈夫かな?と思います^ ^
でも、実際他の産婦人科よりは料金高めではある気がします💦
宜野湾ではないですが、南上原のうえむら病院もいいらしいですよ〜!

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    切迫に気を入れてる産婦人科で
    2週間に1回の洗浄ては
    言われたからそのペースで
    行ってますけどやっぱりお金の減りが😅
    普通分娩で後から病院代として
    高額請求されるって聞いたのですが…💦
    でも、うえむらは抱っこが厳しいと聞いたので、
    当山とどっちにしようか迷い中です😂

    • 2月16日
三人のまま

個人病院に、こだわりなければ、中部病院は、どうですか?
看護師さんも優しかったですよ。
42万ないで、戻りありますよ

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    中部病院も考えたのですが
    宜野湾市に住んでて
    今そこから沖縄市通ってて
    遠いなーとも思ってた頃で
    自分にも、近場がいいのかな〜て思いまして😅
    他の病院はやっぱり戻しがあるのが
    普通なんですよね💧

    • 2月16日
三人のまま

県立病院は、戻りありますよ。
個人病院は、少し高めですね

deleted user

沖縄市でそういった病院は1つしかないですね😅
私の知り合いが働いていましたがお金のことで怒る人はおおかったみたいです!
ちゃんと説明してもらえなくても、その契約書?誓約書?にサインしたら全て同意になるとか!
これで話が違うと裁判でもおこしたらきっとコテンパンにやられます😂
お金がある30代以上の妊婦さんが多いらしいです!

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    自分も、ちゃんと説明されなくて
    いろんな紙渡されて
    それが同意書のサイン?なのかな
    書いて言われて書いて…💧
    まだ産んでもないのに
    とっても初期の時期に払った分娩内金は
    戻ってこないのですかね?😭😭😭

    • 2月18日
丸

一週間前の投稿に返信すみません><
ハートライフ病院もオススメですよ(*^_^*)
全室個室、リニューアルされて内観も綺麗でお祝い膳も豪華です☺️✨
しかしセキュリティがすごいので、面会者が来た時には家族含め全員ステーションで確認されて、ママ本人の部屋に通されます🙄その前にママ本人にも○○さんが来ていますがどうしますか〜と聞かれるので、勝手に部屋に通されることはないです😆
助産師も優しかったです☺️(当たり外れありw) 総合病院で小児科もあるので毎日小児科医が赤ちゃんチェックしてくれますよ〜d(^_^o)
ただ授乳室が狭かったのはネックですね😫💦

  • 丸

    追記です
    私は特室(一日一万)、夜間分娩だったので42万オーバーしましたが他の方は収まると思います(*'ω'*)

    • 2月23日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    いや、まだ新しい所に
    行ってないので大丈夫ですよ!
    ご丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます!!
    そうなんですね🤔
    ハートライフもリニューアルして
    いいよって言われ考えたのですが
    最後に行ったとき数年前ですが
    記憶に残ってる限り暗いイメージあって
    あと、病院食だはずよ〜ても聞いて
    安心できるかな?病院食か〜て思いまして😅
    どこも授乳室狭いんですね😅💦

    • 2月23日
めいまろん

30万請求されるのは産院にも確認済みですか?
私は中部産婦人科で出産予定ですが、産院からは「何もなければ追加料金はかからないよ〜」との事でした。

42万+30万は流石に高すぎますね、、、

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    中部病院は戻ってくるし退院時500円で済んだと先輩から聞きました!

    私が最初通ってたのは、
    あいレディースクリニックという産婦人科です。普通の産婦人科より結構高いらしくて💧
    コメントに書いてる人は、20万プラスに取られたらしいです。

    • 5月21日
  • めいまろん

    めいまろん


    そんなに高いんですね🥺
    怖い、、、
    どんだけ高級なんでしょうね。

    中部産婦人科の院長と、アイレディースクリニックの院長は兄弟って聞くけど差がすごいですね😂
    しかも、私前の質問にコメントしてしまってたんですね😭
    日付を確認してませんでした。
    返信ありがとうございます😊

    予定日から1週間超過してるので、明日の検診で月曜日の誘発が確定するので頑張って産んで来ます✨

    • 5月21日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    病院の中もシャンデリアの電気だたので高級でした。
    そして、私は病院変える事を先生に伝えたら私のお母さんと私一緒に怒鳴られ怒られました(>人<;)
    「他の病院ではここみたいに初期から2週間に1回の検診じゃないから何かあっても早期発見出来ないからそれの対応出来ないよ。病院が遠いからの理由で移動は本当はやって欲しくなかった」と。

    兄弟なのですか!?台湾?の方ですよね😅

    大丈夫ですよ♩¨̮私は娘を産んで9ヶ月経ってます♩
    うえむら病院で切迫で入院中に37w入って点滴とった頃にすぐ産まれましたが😂
    陣痛、ほんとに今までにないくらいの激痛で無理ーって何回も泣いて怒鳴るほど苦痛でしたが
    全開なるまでの、いきみ我慢も出来ないのでそれも相当苦痛でした😅
    出産頑張って下さいね\( ˆˆ )/無事にお子さん産まれてきますように♡‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 5月21日
  • めいまろん

    めいまろん


    台湾の先生は、院長の奥さんと聞いたんですが、
    私の友人が知り合いらしくてそんな感じで言ってました😳
    たしかに、名字は同じ「北條」みたいだけど実際どうなんでしょうね😂

    怒鳴るとか怖いですね🥺
    無事に転院出来て出産されたなら良かったですね😊

    ありがとうございます✨
    頑張ります♡

    • 5月21日