※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

子育てに関するネット上のコメントについて悩んでいます。1人の子どもを育てる苦労に理解が得られないことに不満を感じています。

吐き出しです。ごめんなさい。
苦手な方は読まないで下さい。

ネットで子育ての質問や悩みの投稿&回答を見ていて
『(子ども)1人なら(子育て)余裕』的なコメントを見かける事が続いて、なんだか、モヤモヤしています。
ネットを見なければ良い話ですが、同じような悩みをもってる人居ないかな?と思って検索していた時の事です。

例えば、1人のお子さん(3歳)を育てている母親が
《1人で子ども連れての買い物や外出が大変、言う事聞いてくれないし疲れる》
というような内容の投稿に対して

『うちは毎日3人連れている。1人くらい余裕でしょ』
『そんなの躾の問題』
『1人でそんな事言うの甘いわ』ナド…

他にも、集団検診や病院に連れていく際に、両親で行ったり実母に着いてきてもらってるという投稿に対しても

『子ども1人に大人2人とか必要ない』
『1人くらい面倒みれないのかな』ナド……

子ども1人だと
そんな風に思われてしまうんですね:( ;´꒳`;):
もちろん、どんな意見があってもいいとは思いますが、厳しいなと感じてしまいました…

コメント

子供1人には1人なりの大変さがあるし、子供3人には3人なりの大変さがあると思います。子供の年齢によっても変わると思います。
子供が多ければその分大変なのは当たり前で、だからといって1人だから余裕でしょとは思わないです😓1人には1人の大変さがありますし、そもそも3人4人の子供がいる方と比べるものじゃないと思いますし😅
複数人子供いるから大変、1人なんだから余裕でしょ、甘い甘い!いやそれはあなたが複数人子供を見てるから思うだけでしょって思います(笑)
普段1人を育児してる人なら1人で大変に思うのも精一杯に思うのも当たり前だと思うのですが..
結果、「子供がいる家庭はみんな大変」です(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます!

そうですよね。「子どもがいる家庭はみんな大変」だと私も思います。
    子どもの性格もそれぞれ、家庭環境もそれぞれ、簡単に楽とか言えないですよね💦そんなふうに比べて、見下すような事言えちゃう人も居るんだ……と驚いちゃいました:( ;´꒳`;):

• 2月16日
ちょこ

分かります!
私の周りにも子供を産んだ友達が何人も居ますが、
大体そういう意見を言う友達は
自分の一人目の子供がおとなしい方で
あまり手がかからなかったよという人ばかりです。
「うちの子よく寝てくれるし言うこと聞くし〜」って言ってた人に限って
「えっ、子供1人とか余裕で見れたけどねー私は」とか言ってます。

子供も本当にそれぞれなのに、
子供が1人なら楽って勝手に決めつけるのは本当に視野が狭いなって思います…

• 🌈monchi

🌈monchi

子どもの個性や性格によっても、子育てって全然違ってきますもんね!
    大人の感じ方も違いますし。
    《視野が狭い》という言葉を見て、本当にそれ!と思いました。きっと自分の物差しだけで他人を見ている人なのでしょうね……
    そう思うと、気にしなくていいや~って思えました!

• 2月16日
ミミロル

そうゆう方は自分の方が大変って思っているのでしょうね。
子供にも個性や個人差があるので
1人だったとしても育てにくさや大変だと感じるし
ましてや1人目の育児なのでみんな手探りでわからない事だらけ、
大変だと感じるのは当然だと思います。
私も2人目なので少し余裕出てきましたが、
長男が赤ちゃんだった頃の方が今より悩んでいましたよ。
いろんな方がいらっしゃるので考え方も色々です。
モヤモヤするかもしれませんが気になさらなくて良いと思いますよ😘

• 🌈monchi

🌈monchi

自分が大変だから、1人で大変って言う人が気に食わなかったのかもしれませんね(><)
    本当に、個性や個人差で全然違ってくるし、環境にもよりますよね💦
    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
2mama

えーーそんなこと言う人いるんですね、しかもママ(経験者)なのに…💦
ママリではそういう感じの方少ないですよね、比較的優しい回答が多い気がするので☺️✨

わたしも2人のママになって、
あぁ、2人ってめちゃくちゃ大変だな、1人の方が楽だったよなとは思いますが
決して子供1人の時に余裕だとか楽勝だとか思ったことありませんし
その時はその時で子育て初めてだしとても苦戦してました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

そういうネット上の厳しめ?ひねくれた?意見はスルーしていいと思いますよ😂👍

• 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです、同じママ(経験者)のコメントだったので、厳しいなぁと思いました💦もちろん子ども2人以上の子育ては1人に比べて大変な事は多いとは思いますが、1人でも2人でも大変なのは同じだし、どっちが大変とか偉いとかないですよね(><)
    確かに、厳しめというよりかは、ひねくれ意見ですね😅スルーするようにします!

• 2月16日
mini

おぉーそんなこと言う人いるんですね😳心が寂しいんですかね😭子どもはそれぞれ違うのでよく寝てくれる子2人より、全く寝ない子1人の方が大変だと思いますけどね😭大変自慢じゃなくて、きちんと質問文の意図を汲み取って、2人育てているノウハウを教えてあげたらいいのになぁと思います😭
厳しい世の中ですね😅

• 🌈monchi

🌈monchi

本当にそうだと思います!
    よく寝てくれる子と全然寝ない子、それだけで本当に違いますよね!
    大変だと感じて質問しているママに、わざわざ厳しいコメントしなくても…と思ってしまいました。それを言われてしまうと、子ども1人のママは悩み事質問しにくくなるなーって:( ;´꒳`;):
    でも、気にしないのが1番ですね!

• 2月16日
2児ママ♡♡

子供が1人だった時は確かに大変でした😭でもそれは全てが初めてのことばかりだったので、その時はそれで精一杯だったので大変だったんだろうなって思います😳
今は子供二人を日中見ていて思うのは、1人育児をしていたあの頃の自分に2人育児に比べたら楽だぞ!って確かに言ってやりたいです(笑)
でもこうやって言ってる私にでも
やっぱり2人以上見てる方からすれば、楽に見られるだろうなって思ってます😳
結局はどの人数のお子さんでも大変なんだと思いますよ!
言い出したらキリがないです💦

• 🌈monchi

🌈monchi

本当、言い出したらキリがないですよね💦
    1人だから2人だからというより、月齢や個性、生活環境で、大変さって違いますよね。みんな頑張ってるのは一緒ですよね( ¨̮ )

• 2月16日
すみれ

子供も大人も一人一人性格 体質など違いますから、気にしなくていいですよね!子供沢山居ると偉いわけ💢?て感じです。上から目線ですよね。私は娘3人で、年子年子ですが、睡眠時間の話だけすれば、1人目は何しても寝なくて、夜中毎日毎日抱っこ紐で1時間以上散歩していました、2人目は良く寝る子で助かりました、三人目は泣こうが喚こうが まぁまぁ・・・泣き疲れて寝てくれぃ!位にしか思ってません‪

• 🌈monchi

🌈monchi

そんなんです、子ども沢山いるほうが偉い大変!みたいな上から目線のコメントだったので引っかかってしまって(><)本当に、子どもも大人もそれぞれですし、気にしなくていいですよね!ありがとうございます😊

• 2月16日
tomo

めっちゃわかります!!
わたしも先日ママリで全然違う内容の投稿読んでたら、複数人お子さんいるママさん同士がそういう会話で盛り上がってました😅
(子供ひとりなのにお風呂の入れ方わからないとか、はぁ?!って感じだよね、とか。)
それに対して「すっごく不快な内容です」と怒ってる人までいて、もうほんとに何が何やら…💦笑
ネットって顔が見えないだけに、現実では言いにくい事もガンガン書けちゃうんでしょうね😅💦

• 🌈monchi

🌈monchi

そういう会話で盛り上がる人達もいるのですね(-∀-`; )ネットは言いたい事言えちゃう場なのでしょうね💦
    そういうの見ると、同じ子育て中のママにも敵がいるんだ…と、なんだか悲しくなりますね💦

• 2月16日
  • tomo

tomo

悲しいですよね😢
    他にも「泣いてる子供をそのまま泣かせておくなんて可哀想」とか、「例え新聞取りに行くだけでも、子供を置いて外に出るなんてありえない」とか、他人の子育てを否定するような書き込みをたまに見かけます〜😢
    そしてそういう否定的なコメントがひとつ付くと、否定派が寄ってたかって書き込みし出すんですよね😨💦
    (そして否定派同士盛り上がってたり…)笑
    ネットだから多少過激…と割り切って使うしかないんですかね😩

• 2月16日
みかん

皆様おっしゃるようにそんなの気にしなくていいと思います!人一人育ててるんだから何人だから大変って訳でもなく、皆それぞれがそれぞれに(笑)苦労することもあるし楽しいこともあると思うんです。一人として同じ人なんていませんし。一人なんて余裕だったわよ!うちは三人もいるわよ!とかそんなものは別にあえて言う必要もないと思うけれども、、、私すごいのよ!みたいなプライドとかが根底にあるのかなぁ?笑
昔の日本って、地域で子育てしてたし、むしろご両親がついてきてくれるとかは子供も愛されていると感じるわけでいい環境だと思いますよ💓ママが嫌じゃなければ笑

• 🌈monchi

🌈monchi

確かに、私のほうが凄い大変!っていうアピールなのかもしれませんね(><)2人以上の子育てはもちろん大変だと思いますが、その分楽しい事や幸せも倍あるだろうになと思いますし、比べるものではないですよね( ¨̮ )
    気にしないようにします!
    ありがとうございます✧

• 2月16日
きんちゃん

こんばんは⭐️
確かに、今思えば2人目が産まれたら1人だけの時はラクだったなぁと思いますが、1人目は初めてのことだらけなのでとても大変でした💦

そうやって言う人たちは、ワンオペ育児の方が多いのかな?
自分がそうされなかったから羨ましいのかもしれませんね🤔

• 🌈monchi

🌈monchi

仰る通り大変さにも違いがありますもんね、他人と比べられるものじゃないですよね(><)
    そうかもしれません。羨ましい気持ちがきつい言葉になってるのかもしれませんね🤔

• 2月16日

すごいわかります...
なんかありますよね、うちの方が大変。みたいなの。

前にママリで、よく寝てくれる子だからって楽って訳じゃない。寝る寝ないの他にも悩みは沢山ある。って愚痴吐いたら、寝ない子育ててからそう言えば?って言われたことあります(´°▽°`)
いや、寝てくれるようになったの最近だからね!ついこの間まで睡眠時間1日2時間だから!ってムカつきました。

文面だけ読んで楽でしょ。って思われるのが嫌です。
それこそ投稿に書いてるように、1人なんだから楽でしょ、ってのは違いますよね。
なんでそこ比べるの?って思うし、その人の何を知ってて1人なんだから~とか寝る子なんだから~とか言えるのかなって思いますね。。。
くだらない母親もいるんだなぁと呆れて見てます(><)

• 🌈monchi

🌈monchi

え!そんな回答!
    それは嫌な思いしましたね(。•́︿•̀。)
    一部分だけを見てきつい事言ってくる人、本当に残念な人です。
    それぞれ悩みがあるし、大変さも違うのに『うちの方が大変』って、なんなんでしょうね…。気にしないようにするのが1番ですね(><)

• 2月16日
はち

2人3人いたらそりゃ大変だろうと思うけど、大事なのは自分のキャパを知って家族計画をたてることだと思います。

自分には1人でも大変と思ったら1人を自分の精一杯で育てていくことがベストだし、その精一杯を否定するのは違いますよね。

1人って一対一だから難しい部分もあると思いますし。

うちは旦那と何ヶ月、、何年も子どもは何人か、やっていけるのかで話しあって結局2人目頑張ろうってようやくなりました。
きっと今より大変なこともあるかもしれないけれど、今より楽なこともあるかもしれないです。

人、1人に向き合うことに余裕なんてなかなかないですよね。

いくら

こんにちは😃

1人なら余裕とか、慣れてしまったから言える言葉ですよね。
私は今2人子供がいますが、1人より2人がたしかに大変、でも長女と次女の大変さが違うから1人だから余裕だったって気持ちにはなれません😥

子供1人に大人2人についても、全然悪くないし逆に助かりますよね。
文句を言われちゃうのはよくわからない。
みんな一人一人違う目線で子育てを頑張ってるので、助け合える意見が聞きたいですよね(;´Д`)