※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
家族・旦那

ご意見お願いします!私が神経質なだけなのでしょうか…実親と同居です。…

ご意見お願いします!
私が神経質なだけなのでしょうか…

実親と同居です。
この前、主人と上の子が2人でお風呂に入っていた時のことです。私は下の子と実母とリビングにいました。

お風呂場から上の子の泣き声が聞こえて、しばらくギャンギャンと泣き続けていました。
そうしたら実母が、「どうしたんだ?怒られて泣いてるんか?かわいそうに」と言ってきました。

それが私には、主人が怒ってるから泣いてる、あんなに泣くほど怒られてかわいそう、と、主人が悪く言われたように感じられました。

それがどうしても心に引っかかって、後から実母に聞きました。さっきのはどういう意味で言ったのかと。

そしたら実母には、「私は〇〇(主人の名前)が悪いなんてつもりで言ったんじゃない。あんたは〇〇のことになると過剰に反応するね。ちょっと異常だよ。」と言われました。

実母は以前から、主人のことを非常識だとか何かにつけて文句言ってきています。なので、今までも悪く言われてきたからそのように受け取った、と母に言いました。

そしたら今までの話をいつまでも根に持たれてたら何も言えない、そんなことでムキになって、あんたは変わってしまったね。と言われました。

かわいそうに、なんて言われたらこっちだって面白くないと思いませんか??
私は異常でしょうか?
根に持ちすぎですか?

コメント

リツカ

普段からご主人の文句を言われてるから過敏になってるのかなーと思っちゃいました💦
お風呂でギャン泣きする程怒られてたら誰でもちょっとかわいそうだなって思うとおもいます😢

実際怒られてたどうかは分かりませんが、お風呂で3歳児がギャン泣きしてたらかわいそうってなるのは普通の感情かなーとおもいますよ!

• まさおママ

まさおママ

やっぱり過敏になってるんでしょうか。
    普段から言われすぎているので…

実際は主人が怒ったから泣いていたのではなく、先に息子がイヤイヤで泣いていて、それで困り果てた主人が怒り声を出していたという状況でした。

• 2月16日
みかん

私はまさおママさんが抱いた感情普通だと思いますよ。やっぱり、自分の旦那ですから、たまにいらっとすることなんかあっても、親も含めて他人にそう言われるといい気はしないです(>_<)
うーん、実のお母様も別に悪気とか悪意で言ってるんじゃないと思いますが、単純に旦那様と相性があまり良くないのか、、、。また、言い方にもトゲがあるような感じがしてしまうので。。。
適当に聞き流しておけばいいかと思います!

• まさおママ

まさおママ

冷静になって思い返すと、大したことではなかったな、と思えてきました。
    やはり普段から言われているので過敏になっているのだと思います。
    母はもともと、トゲのある言い方をする人なのでなおさら誤解してしまったかもしれません。

• 2月16日
まりも

お母さんのヤキモチの様な感じですかねぇー娘を取られたみたいな感覚です😓
特に流すくらいの対応でいい様な気はしますよ🙆‍♀️お母さんちょっと寂しい気持ちになって居るのかもですね😭

• まさおママ

まさおママ

実母よりも主人の味方をしているので、実母は面白くないのかもしれません😓
    流せるように、少し冷静になってみようと思います。

• 2月16日
💗たそちゃん💗

怒られて泣く前の過程を知らないのに

旦那様が短気で、子供に怒鳴りつけて泣かせているみたいな捉えてしまいました。

モヤっとします(;_;)

• まさおママ

まさおママ

普段から主人のことを良く思っていない母なので、たそちゃんさんがおっしゃるような意味で聞こえてしまいました…

• 2月16日
かな

私は受け流しても良い内容だと思いました。なので、少々過敏になっていると感じます。

実母に「怒られて泣いてるんか?かわいそうに」って言われても、知らんがな。です。

イヤイヤで泣いてる子に困り果てて怒鳴り声を出すのは、他人から見ればそれはかわいそうです。

• まさおママ

まさおママ

怒鳴り声というほどでもなかったのですが…。
    やはり普段から悪く言われているので過敏になっているんですね。

• 2月16日
しい

私ならまず見に行きます😂
風呂という狭い空間でギャン泣きって
旦那と2人の空間で何かあったからだろうし
ギャン泣き=可哀想になっちゃいます。

はじめてのママり

お風呂でギャンギャン泣いてたらどうしたんだろうって私でも思います。。それが祖母だったらポロっとかわいそうにって言っちゃっただけだと思いますが、普段から文句言ってくるならそう思っちゃうのも分からないでもないです。