※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、寝る前だけでもしっかりやりたい。フッ素の歯磨き粉を使うと喜んでやってくれる。自分で歯ブラシを持たせてから仕上げ磨きをしている。無理矢理やるのはよくないが、良い方法はありますか?

歯磨きについて相談させてください!
1歳の娘の歯は8ヶ月の終わり頃から歯が生え始めて、今現在6本です。
仕上げ磨きを嫌がります💦せめて寝る前だけはしっかりやりたいと思って、足の間に挟んでやってます。もちろんやってる間は嫌がって泣いてます。
気分が違うと思ってフッ素の歯磨き粉を使って、それをつけて渡すと嬉しそうに寄ってきてチューチューしてます。
少し歯ブラシを自分で持たせてから仕上げ磨きをしています。
無理矢理やるのは良くないのかもしれないんですが、何かいい方法はありますか?
もしくは嫌がってたけど、やらせてくれるようになったなどの経験談もあれば教えてください☺️
よろしくお願いします!

コメント

ウメッチ

無理矢理でもやるしかないと思います…
我が子も毎回羽交い締めです。
2歳すぎて、3歳までにはなんとか、
大人しく磨かせてくれるようになると
先輩ママたちが言ってました。
お互い頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます◡̈
    そうですよね。無理矢理でもやらないとあとあと可哀想な目に合いますよね。
    分かるようになれば、磨かせてくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 2月15日
☆ゆー

うちの子も2歳半ぐらいまでは歯磨き全力拒否で大泣きでした(^^;)
でも、ちゃんと磨いてあげないと小さくても歯周病になりますし、虫歯にもなります。
なので、私は毎回羽交い締め状態で息子がいくら嫌がって大泣きしていても磨いてあげてました。
2歳半以降は、歌を歌いながら磨いたり、変顔をしてながら磨いたりしていたら泣かなくなり、自分からコロンと膝の上に横になって大人しく歯磨きさせてくれるようになりましたよ(*^^*)

• ゆき

ゆき

2歳半ですか!長い道のりになりそうです😅(笑)
    歯周病やら虫歯…小さいうちから歯医者に通わなきゃいけないのは可哀想だからどうにか防いであげたいですよね💦うちも今現在羽交い締め状態です😭
    理解できるようになれば大人しく磨かせてくれるんですね👏🏻偉いですね!
    娘もそんな日が来ることを信じて頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月15日
✩mama

嫌がってましたが、お母さんと一緒の歯磨きのコーナーで、自分より少し大きいお姉さんが1人で歯磨きをし、仕上げにお母さんにやってもらう姿を見せ、その時の歌を歌いながらし合わげ磨きをするとじっとしてるようになりました☺️

• ゆき

ゆき

おかあさんといっしょの歯磨きコーナーの歌!たまーに歌ってはいましたけど、毎回ちゃんと歌ってみます👏🏻
    嫌がらずに出来る日が来ることを信じて。ありがとうございます♡

• 2月15日
あおい

歯磨きの後のスプレーをご褒美かわりにつかってました!
それでも嫌がる時は夫と2人がかりで歯磨きしたり💦
言ってることを理解して分かってくれればいいんですけどね😭

• ゆき

ゆき

私もちょっと気分を変えるために歯磨き粉を使ってみていますが、あまり良くないと言う意見も見てしまったり…😭
    2人がかりは大変ですよね💦でもしっかりやってあげないと虫歯になって辛い思いさせてしまうのも可哀想…。
    理解してくれるまで頑張るしかないですね!
    ありがとうございます♡

• 2月15日
RC★mama

現在2歳10ヶ月の息子がいます。歯が生え始めた頃から歯磨きをしています。足の間に挟んでブロックして泣き喚いても吐いても、心を鬼にして強制的にやっていました。私も悩んで調べてみると[無理矢理やると恐怖心を植え付けるので良くない]とか書いてありましたが、そのうち慣れて今では全く泣かずにじっとしています。

• ゆき

ゆき

じっとやらせてくれるようになったなんて偉いですね👏🏻
    うちの子もいつかそうやって出来るようになると信じて頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 2月15日
ままり

うちも少し前まで大泣きで逃げ回るので足に挟んでやってました😅虫歯になるよりはいいかと思って…
でも力も強くなってなかなかうまく磨けなかったので、歯ブラシを変えてみたらすんなりゴロンして磨かせてくれるようになりました!自分で握っておく用2本、仕上げ磨き用1本で3本使ってます😄
そのうちで変えたのは西松屋で売ってた綿毛みたいになってる360°磨ける、みたいなやつです😊仕上げ磨きには向いてなさそうですがそれを導入してから変わりましたよ✨