※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
お仕事

里帰り中の実母が赤ちゃんに対してプチイライラをしていて、それが女性にストレスを与えています。赤ちゃんのお世話に関してのイライラをどうしたらいいか悩んでいます。

里帰り中の実母に対してイライラしています。
実家には赤ちゃんと私、お世話になっている事は痛いほど感じてますし、もちろん感謝もしています。ですが、毎日何度もイラっとする一言をつぶやくのでこちらもイライラして無言になってしまいます。腹立たしい気持ちを押し殺して、赤ちゃんを抱っこしていると笑顔の育児できているか自身もなくしてしまいそうです。
皆さんは赤ちゃん里帰り中にイライラした事がありませんか?

※あんた(私)が抱っこしていた時にウンチしていた。オムツ替えるのが遅いからぐずるんだ、ダメなママちゃんだねと孫に呟く・自分から抱っこを始めたのに重いを連発、孫をデブ扱い・赤ちゃんが笑いかけた際に私の時に一番よく笑うんだと自慢・おっぱいを欲しがって泣いている孫に私の事をおっぱいが来た、ともはや人ではなく呼ぶ・少し赤ちゃんが泣くだけでミルク、おくるみ、オムツだろと指示を細かく出してくる、それが違うとまたダメなママちゃんだねと呟く。
まだまだ沢山プチイライラ発言があります。

コメント

もる

実母面倒なんで2人目は里帰りしませんでした!!
今でも時々会いに行って娘が泣くと〇〇ちゃんは気が強いねー!こんな子はじめて!と言われたりムカつくので本当は行きたくないんですけど進行形のガンらしくまったく行かないとそれはそれで何か言われそうなので💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!!
    はじめての育児で不安な事と、夫の仕事が多忙でワンオペ育児は確定している事もあり実家にお世話になっています。
    あるあるです。うちの母もこの子はきっと◯◯になる、こんな子初めてよー、的な発言をします。勝手に想定するなと思います。
    めるさんのお母さんの病気が心配です。里帰りから帰る日程は決まってますのでそれまでは耐えようと思います!!

• 2月16日
まいママ

イラッとする事
言われてましたよ!
今も言われますが
ガルガル期終わったのと
言われ慣れすぎて
もー何も思わなく
なりました😂💦

ですがそのときは
ほんとイライラして
めっちゃ怒ってました😅💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    やはり言われますよね!!初めは産後のホルモンバランスのせいでイライラしやすいかと思っていました。母の嫌な呟きは確実に多いですっw
    私もまいさんのように何か言われても何も思わないようになりたいです!!言っている本人が嫌味を言っている事を自覚していないのが嫌なんですよー。

• 2月16日
まま

実母なら嫌なら嫌と言えませんか?

わたしなら言います。同じ子育てをした母親です。初めて育児している母親に対して、駄目な母親はないですね。

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    初めは言い返す事もありました。それが原因でケンカになり、今はあまり言わずにとにかく耐えてますw
    ダメなママちゃんというフレーズは何気に傷つきます。かわいい赤ちゃんの為に頑張りたい!!と強く思っている気持ちを否定されたようで泣きたくなります。

• 2月16日
ユッケ丼🍚💞

今でもイライラします😑💦
きっと母はまだまだ子供扱いしてるんだと思いますが🤦🏼‍♀️
2人目は里帰り考え中です💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    初めての出産、育児で実家に里帰りしています。共感していただきホッとしています。母にしたら世話を焼きたくて出る発言なんだと思います。ただ、もう少し配慮した言葉を選んでほしいんです!!
    さとちゃんさんのお二人目の里帰りよく考え選んで下さい!!ストレスが溜まらない最善の育児になりますように。

• 2月16日
オレンジ

なんでイライラするのにみんな帰るのかなーと思います(笑)
私には(助かることがたくさんあるとしても)そのストレスの方が負担なので、近くに住んでますが里帰りしません。
その方が会いたい時に会わせて~って感じでくるので、主導権握られたり、足元見られることは無くなりました。

今はこの方法と距離感で、私の機嫌を損ねる無神経な言動をすると、かわいい孫に会えなくなる、となんとなく理解しているみたい。

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    初めての育児と夫が多忙で育児を手伝えないこともあり実家へ里帰りを決めました。たしかに里帰りをしない、という方法もありでしたが一人で育児をする事が不安で。なら今は耐えるしかないですね!!
    実家は電車で1時間以内かかる距離です。孫に会いに行くにはそこまで遠くはありません。里帰りまではとりあえず聞き流し、その後会いにくる際は気持ちの面にゆとりを持って、オレンジさんのようにしっかりとした気持ちで対応していきたいです。

• 2月16日