※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

育休中で妊娠した場合、2学年差で産休に入ると給付金はもらえるか不安です。復帰前に産むべきでしょうか?保育園も考慮しなければならないけど…。

育休の給付金について。
分かる方教えてください。

今育休中で、4月に復帰予定です。
まだ妊娠はしていませんが、
もし、妊娠した場合、ギリギリ2学年差になるとします。
その場合、1年間働かずして産休に入りますが
その場合は給付金は全く貰えませんか?

制度として、利用するのであれば
復帰せずに産むのが良かったんでしょうか?
保育園はおそらく決まるので、復帰しないと行けないと思います…
まぁまだ妊娠してないので分かりませんが😥

コメント

ままま

私も少し前に調べました😂
復帰しても、しなくても貰えます!
金額に多少の差はあるみたいですが😓

  • ゆみ

    ゆみ

    この質問投稿した後に
    自分で調べてみましたが
    一年未満の欄が無くて…
    どこで調べられましたか?😔

    多少差があるのは厳しいですが
    仕方ないですよね…😭

    • 2月15日
かちこ

給付金はもらえるはずだと思いますが、規則があると思うので会社に確認した方がいいですよ🙄💦
復帰せずに産んだ方がフルタイムで働いてた時の所得で計算されると思うので、そのまま2人目産んだ方がいいです。。。ただ、1人目にまだ手がかかる以上不安にもなりますし一度復帰した方が社会においていかれない気がしますよね😖
私はできればいいなぁくらいの2人目妊娠だったので、保育園がもし受かったらまた体調も考慮して上司と相談って感じです。。。そして保育園、今のところ落ちてます😭もし入れても2ヶ月ちょいしか働けないので💦

  • ゆみ

    ゆみ

    会社による、ということですか?💦
    たしかにフルタイムのお金でいけるからいいですよね…
    でもまだ妊娠してないので
    ほぼ復帰することが決定してるから悩ましいです😂
    全然2人目考えてなかったので(今は、という意味で)
    急に思い立ってしまって、計画できてなかったです😥

    そのまま休むとなると、仕事から離れる時間がとっても長くなりますもんね💦
    妊娠されてるから落ちてしまうんですか?💦

    • 2月15日
  • かちこ

    かちこ

    会社によるのもありますし、雇用形態によってはパートだと対象外とかもあるかもしれませんし😖💦
    ただ妊娠って計画的にいかないですもんね😞友達は復帰してから妊娠に気がついて、産休まで働いて2人目産んでました😂
    急に思い立ちますよね😗毎日子供見ててふと思うのが、下に弟か妹がいたら可愛いなぁみたいな☺️
    私の場合は旦那への嫌悪感が無くなったからなだけで笑
    後はうちの会社は結構家族優先にという方針の、働くママには優しい環境なので上司には2人くらいドカッと産んでから戻ってもいいよ〜って言われてたから避妊しませんでした😄
    妊娠は保育園申し込みの後に気づいたので関係ないですね!福岡なんですが待機児童がどうしても多くて😫💧

    • 2月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    そういうことですね😌
    雇用形態は正社員ではありますが、
    会社の規定がどうか…ですね💦

    妊娠は計画通りにいかないから難しいです😔
    ここまで考えてすぐ出来ないことももちろんありますし😂💦

    そうなんです😌
    この前までママっ子だった娘が少し離れるようになったので、
    タイミングとしては悪くないのかなと思ったり…😌💗
    嫌悪感w あるあるですね😂

    ステキな会社ですね😌💗
    私の会社は、復帰してもすぐ産休入る人もいるよーとは聞いてたので
    別に良いとは思うんですが、
    お金は欲しいですしね💦

    そうなんですね!
    待機児童多いのはほんとに改善してほしいです😭

    • 2月15日
マリ

確か育休開始の前日までの2年間で11日以上働いてた月が12ヶ月あれば受け取れるはずですよ😄復帰も時短勤務などではなくフルタイムで復帰すれば殆どもらえる金額に差はないと思いますが、時短勤務で復帰となるとその分も加算されるので2人目の給付金は少なくなりますね💦

  • ゆみ

    ゆみ

    二年間…となると、私は厳しいですね💦
    産休育休で1年半になるので💦

    そーゆーの、本当制度悪いですね😔💦
    子ども産めというわりに、
    お金はどんどん無くなるし、
    お金は入らないし…💦
    将来に大事な子ども産むのに!育てるのに!って思います😂💦

    • 2月15日
❤︎めめ❤︎

過去2年から、過去4年に法改正されたので大丈夫ですよ。

  • ❤︎めめ❤︎

    ❤︎めめ❤︎

    画像下に貼り付けてしまいました...

    • 2月16日
❤︎めめ❤︎

添付の青字の部分です。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!!!!
    四年なら大丈夫です!!😌🙏❤️

    • 2月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    何度も失礼します💦
    これは復帰せずに、ということでしょうか…💦?

    • 2月16日
  • ❤︎めめ❤︎

    ❤︎めめ❤︎

    復職したとしても、1年間働けば普通にもらえますし、働かなくても2年以内に育休取っているので過去4年に遡られるとわたしは認識しています。
    もらえないのは、3人目ですね...
    3人目は確実に、復帰して1年働かなくては給付金等はもらえません。

    • 2月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます🙇‍♂️💗
    そのような認識でいくと
    もらえそうですね😌
    3人目はもらえなくなるんですね💦
    制度として、なんとかしてほしいですね…

    • 2月16日
  • ❤︎めめ❤︎

    ❤︎めめ❤︎

    3人目は連続で入るともらえないという意味ですよー!
    2人連続ではいれば、4年前に遡っても1年働いてはなくなりますので。
    3人目も計画するなら、今から復帰して1年働くまたは、2人目産んで育休復帰してから1年働いて支給対象になればよいです。

    • 2月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    なるほどですね!
    制度はちゃんと知らないと、ですね💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️❤️

    • 2月16日