※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
家事・料理

旦那が食べ物をすぐ捨てます💦食材の捨て時の説明ってどうしたらいいです…

旦那が食べ物をすぐ捨てます💦食材の捨て時の説明ってどうしたらいいですか?

私の実家は百姓で、野菜は家で作ったもの、果物やお肉は貰い物で生きて来たような本物の田舎暮らしでしたので、食材の賞味期限は感覚で決めていました。

逆に旦那は賞味期限に厳しく、16時までの賞味期限でも17時になったらもうダメ!と捨てるほどです。
野菜はちょっと日が経ったらだめ、穴が空いていたらダメ、ここが黒いからダメと言って大丈夫な物もポイポイ捨てるため私としてはちょっと困ります。
味は落ちているけど火を通せば食べれる物や加工すれば大丈夫って物もあると思うのですが、感覚なのでなんとも説明出来ません。

もちろん、生物や腐りかけているかもという物は食べませんが、
野菜などの賞味期限の無いものを捨てると言われた時、なんと説明しますか?

今日、1ヶ月前に貰ったリンゴを食べようと思い、見た目は普通でしたのでジャムか焼き林檎にしようとしたらダメだと捨てられ喧嘩になりました…。

もちろん少しでも不安があれば捨てるに越したこと無いと思いますが…。
貧乏者すぎますかね?

コメント

める

賞味期限なら別にいいのに。っておもいますね。
おいしくいただける期間→賞味期限
くさらずに保存できる期間→消費期限なので。
消費期限なら まぁ仕方ないなっておもいますが、なんでそこまで消費期限にこだわるのでしょう🤔🤔🤔

• める

める

私なら旦那さんに消費期限と賞味期限のちがいわかってるかまずききますね。
    わかっててやってるなら 旦那のぶんの食材は一切かわないです。
    食材すてる=お金をすてるなので。

• 2月15日
緑の野菜嫌い

もったいないです😱💦
賞味期限と消費期限の違いを説明してもダメそうですか?😖

み〜

難しいですね…!
神経質な方は少なからずいらっしゃるでしょうけど、明らかに大丈夫なものも捨ててしまうのは困りますね(;_;)
野菜や果物は、切った時に腐ってなかったら使えるし、腐ったり食べれないパターンの写真やにおいなどネットで検索してそれを元に話します!
保存状態が良ければ1ヶ月たってても食べられるんだと証明したいですし!
冷蔵庫も食材も、もう見て欲しくないですね!任せてほしいとお話するのもダメそうでしょうか(;_;)?

なー

だったら食べないくていい!
私だけが食べるから!と言ってしまいます(゚ω゚)
賞味期限も美味しく食べられる期限なので火を通せば平気ですよね。
卵も賞味期限が過ぎてからの方が美味しいともいいます。
旦那さんは贅沢なのか食にうるさいのか賞味期限のもので当ったりしたのでしょうか?

私は菓子パンや生菓子、生物とかと野菜は別物と考えてます。

はじめてのママリ

貧乏者ではないと思います💦
私は捨てる基準がわからない食べ物はググって、まだイケそう!とか判断しています^ ^。
言ってもわからないならググってネットの内容を読んでもらい納得してもらうのはどうですか?
私自身、食べ物を捨てるのが嫌で、家族に今年の目標は残飯を限りなく減らすこと!と宣言しています😊旦那はしぶしぶ協力してくれています笑
あとは、都度都度必要な分だけ買い物をするしかないかと思います😔
うちも生ゴミ、残飯をなくすために買いだめはあまりせず都度都度買い物をするように心がけています!

みはま

旦那さんがどうしても書いてある賞味期限に拘るのであれば…
例えばそれぞれの野菜を袋に入れておいて、その袋にママリさんの思う賞味期限を書いておくのはどうでしょう?
それよりも先に消費できれば良いですし、期限よりもう少し保存されるのであれば書き直しておくとか🐤

根本的解決にならないかもしれないですが、、、、
まず、冷蔵庫の中身を少なくしてはどうでしょう??

あるから捨てたくなるのかなと思います。
冷蔵庫の中身は2、3日で使いきれるような量にしておいて、

捨てられないように使い切っていく。

そしたら、お互いの価値観ぶつかりあわずにいけるかな、、、、。

どうしても無理なら冷凍ですね!
うちは、まとめがいするので
冷凍できるものは嶺東しています!

ほし★

たしかに感覚の問題ですよね😌💦旦那さんがそこまで細かく気を使う理由ってきいたことありますか? 例えば胃腸が弱くて食べ物にあたりやすい、過去に賞味期限少しだけ過ぎたものを食べて嫌な思いをしたなど。もしくは食べ物は新鮮さ命!という美食家気質など(?)
もし私だったら、他のかたと被りますが、
🌑賞味期限と消費期限の違いを知っているか確認する
🌑摩擦軽減を目的に、1回で買う食材を減らす(買いに行く頻度を増やす)
🌑旦那さん的にアウトな食材は自分用に料理して、自分だけ食べる
ですかね😵💦ちなみに貧乏者だとは思いません!

• ほし★

ほし★

そういう理由でしたか!旦那さんとしては奥さんを気遣っているんですね😌😅心配なのはわかります!
    そうしたら、やはりストックは極力しないようにするのが近道ですかね😊

• 2月16日