※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園について相談です。認可外と認可保育園で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

保育園についてです。長文になります。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

現在、無職で求職中です。4月から0歳児枠で認可保育園に申し込みしており、この度入れる事になりました。
待機児童の多い地区で入れるとは思っていなかったので、近くの企業主導型保育園(認可外)に見学に行き地域枠で入れると言われており、どちらに入れるか迷っています。
認可外も認可保育園も小規模保育なので3歳から転園です。

認可外
*保育料が延長保育含め3万円くらい
*家から徒歩3分
*夫も送り迎え出来る
*園庭なし 近くの公園に遊びに行くみたいです
*園の定員が19人なので目が届きやすい?

認可保育園
*保育料は認可外より高くなる
*家から車で5分から10分
*送り迎えの夫の協力は無理そう
*小さいが園庭あり 夏にはプールとか認可外で体験出来ない事が出来る
*園の定員が45名で大きく感じる
*3歳から同じ系列の保育園に優先的に入れてもらえるみたいです(ただし必ず入れるとは限らない)

入れたい保育園があるのですが、求職中で入れた人はいないと園長先生に言われたので認可外に預けて働いて点数を稼ぎ、転園しようと考えていました。
この度入れる事になったのは入れたかった保育園ではありません。
家から近い認可外が良いのですが、認可外と言うのが少し気になっています。
皆さんならどうしますか?

コメント

条件を見る限り私なら確実に認可外を選びます(。☌ᴗ☌。)

• ままり

ままり

条件でみると認可外ですよね、回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
abc

上の子を保育園に預けて今日まで仕事してました笑

うちは第1希望ではなく第2希望のところでの入園でした。
第1希望のところは結構大きくて園庭とかも広かったのですが、
今通っている保育園は小規模で園庭も小さいです。
その分、近所をお散歩したり公園に行ったりしています。

書いてある内容だけを読む限り、認可保育園で惹かれるところって、認可外で体験出来ないことが出来る、というところだけだと私は思います。

旦那さんも送り迎えできるなら、自分が風邪ひいて動けなかったりするときにすごく頼りになりますし、公園に行くのも交通ルールだったりを子どもなりに理解したりしてます。

園自体はそちらの認可外よりかは大きいと思いますが、それでも小規模なので先生たちもよく見ててくだっていて安心できます!

先生の印象だったりはどうですか?
ぶっちゃけ、雰囲気が1番大切だなあ、と私は感じています✨

• ままり

ままり

37週までお仕事お疲れ様です(*^^*)
    まさにその通りです!
    気持ちが認可外寄りなので認可外のいい所ばっかり書いてしまったような気がします!

先生の印象はどちらも良かったのですが、認可外の園長先生がとても感じが良く優しそうでした。
    園庭がなくても、その分交通ルールなどを自然と学べる等良いことも沢山ありますね😌
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日
ジェシー

わたしなら認可ですね。
自治体にもよりますが、優先で調整かかるのと、加点あるけど一般と同じ優先順位で調整されるのでは入れる可能性変わりますよ。
うちも都内で激戦ですが、3歳以上になるとそもそも枠が少なく、優先権のある子でも第1希望に入れなかったりしてました。

• ままり

ままり

調べてみると、認可保育園を辞退すると次に入れたい時に点数下がる場合もあるとありました。もっと調べてから申し込みすれば良かったです💦回答ありがとうございました!

• 2月15日
  • ジェシー

ジェシー

そうですよ。
    うちの自治体もそうです!

• 2月15日
すー

私も似たような条件で4月から認可外(企業主導型保育園)に預けることにしました。認可保育園はお断りしましたよ^^* 近いし 安いし 見学して良かったからです。今妊娠中の子も認可外が空いていれば預けたいと思ってます。

• ままり

ままり

似たような条件で認可外に入れられたのですね!私も見学して良かったなと思って気持ちが認可外に傾くようになりました。貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日