※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

子供の友達が問題行動を起こして困っています。どう対応すべきか相談しています。

息子の友達の事で悩んでます😥カテゴリー違いならすみません💦子供のお友達が遊びに来るんですが、その中の1人の子が家の子に確認もしないで勝手に友達を連れて来たりします。その子と二人で遊ぶ分にはいいんですが、その子が連れて来る子たちと遊ぶとぐるになって家の子をいじめたりします。この前はそれでうちの子が怒ってしまい来て30分もしないで「じゃ、帰ろうぜ」と帰ってしまいました。話を聞くと明らかに向こうが悪い内容で、3対1になり言われた…と泣いてる息子をみて辛かったです。だから、正直その子と遊ぶ、家に連れて来ると言うのは私は嫌です。何秒というくらい近所のうえ、同じ部活…最悪です。夕方まで誰も家にいないからとほぼ毎日学校から帰ると家に来たりもします。息子は塾にいかなきゃだから遊べないよといっても来たり、冬は学校の決まりで4時には帰るんだよって話しても、「お母さんが○○君の家は近いから5時半までいいよって言ってました。」って…😨 親も非常識なところがあり苦手です。
皆さんならどう対応しますか?

コメント

mi

ハッキリお友達に私なら言います!
親の事が怖いと思ったら自然に意地悪も無くなりそうだし、意地悪するなら、付き合いさせませんし、イジメに繋がりそうなら相手側の親御さんにもハッキリ言います

• らっこ

らっこ

お返事ありがとうございます!
    そうですね!本当は付き合わせたくないです。会ったら言おうと思ってるうちに数週たってしまいました⤵
    明日、本当は同じ部活の何人かが遊びにくる予定だったのですが、そね話を聞いてて「僕も行きたい」と言ってきたそうです。息子は「お母さんに聞かないとわかんない」って答えたみたいなんですが…😥 疲れます…

• 2月15日
  • mi

mi

うちは旦那が、誰に対してもハッキリ言う性格なので、ハラハラする時もありますが、凄く助かっています笑笑
    子供同士じゃなくても、大人の世界でも人間関係って難しいですもんね!

• 2月15日
  • らっこ

らっこ

本当に大人の世界も人間関係複雑です。うわべだけの付き合いも多いです。面倒にならないように…と浅く。でも、miさんの旦那さんはっきり言わないといけない事もあると思うので、明日はっきりその子に言おうと思います!うちの旦那は「気にするな」と何も言ってくれないので、いつも私ばっかりイライラしたり落ち込んだりしてます😅 私も強くならないとですね!

• 2月15日
  • mi

mi

なめられたら終わりです!息子さんのために頑張ってくださいね!お母さんが怖いお母さんだとお友達も子供ながらに気を使うようになると思います!

• 2月15日
  • らっこ

らっこ

ありがとうございます。
    はい!頑張ります!💪✴

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

息子さんはそのお友達とこれからも遊びたいと思っているのでしょうか?息子さんも遊びたくないと言うならはっきりお友達にお母様から言えば済みますが息子さんがこれからそのお友達とどういう付き合いをしていきたいかによっても対処法は色々考えないとかなと思います😣

• らっこ

らっこ

お返事ありがとうございます。これからも仲良くしてたいのかどうかわからないです。明日同じ部活の子が遊びに来る話を聞いて、来たいと言ってると息子から聞き「またこないだみたいになるかもよ?」と言ったら「今はケンカしてないよ」と言うんですが…。難しいですね💧

• 2月15日
なつ

私ならその子に直接強く言ってしまうかも、、、うちの子に意地悪するなら来んな!アンタのやってる事はイジメだよって。遊びに来るなら最低の礼儀を身につけてから来な。と、、、

• らっこ

らっこ

お返事ありがとうございます。
    本当は私も強く言ってやりたいです!
    すぐに言ってやれなかった自分が悔しいです😢

• 2月15日
ぐでた

その子に毅然とした態度ではっきり言った方がいいかもしれませんね。
うちは4時までと決めているから帰ってね。お友だち連れてくるなら事前に言ってね。と。優しくすればするほど付け上がるタイプかなと思いました。
親御さんが非常識だからお子さんもそうなっているだけで、きちんと注意すればあのお母さんには通用しない!イコール息子さんにも通用しない。となるような気がします。

• らっこ

らっこ

お返事ありがとうございます。
    そうですね!ちゃんと言わないとわからないですよね。今度その子に会ったらきちんと言おうと思います。
    明日遊びに来たいと言ってたみたいですが、「この前みたいなことするなら来ないで」と言おうと思います

• 2月15日