※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について悩んでいます。お腹空くまで起こしておくべきか、授乳なしで寝かしつけてもいいか迷っています。就寝時間を遅らせるか悩んでいます。

生後4ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんを育てていらっしゃるママさんに質問です!
夜の寝かしつけの前に必ず授乳はしていますか?

ウチの子は毎日20時頃に就寝なのですが、最後の授乳が18時の場合、就寝時間になってもご機嫌で起きているので、ご機嫌でも母乳とミルクを与えて寝かしつけています。
お腹空くまで起こしておいた方がいいのか、または授乳せずに寝かしつけてしまってもいいのか悩みます💦
お腹空くまでとなると、夜22時過ぎに就寝になりそうです。

コメント

木暮

うちは18時お風呂からの授乳、19時就寝ですが、タイミングがずれるとお風呂の前に泣いて授乳になります😞
寝かせる時間は決めているので、なんとか19時までにまた飲ませて寝かしつけてます💦
この時期は睡眠時間が大事だし、体重の増えも心配なので、それで大丈夫じゃないでしょうか。

りり

うちは子供がお腹空くまで待ってます!夜5時半授乳→夜8時すぎお風呂→授乳で就寝です😂
子供が自分のタイミングで時間を決めてて、どんなに早く寝かしつけようと思ってもうまくいかないのでこの時間です💦9時までに寝ればいいかな…と思ってます!

べき

お風呂→ミルク→寝かしつけ
でルーティンにしてるので必ず授乳してます☺️
寝かしつけはじめるのは20時頃、21時までには完全に寝入ります。
大人の都合に合わせてしまってますが、日中のミルクの時間を、19時半の寝る前のミルクから逆算していってます。
起こさないと朝寝昼寝が長いよく寝る子なのでそこでも調整できるところもあり…。

私なら、もし18時に最後の授乳になってしまったら、20時頃に母乳だけあげてみます。飲まない場合もそのまま寝かしつけですね。
お腹すくまでだとちょっと時間が遅すぎる気がするので…💦

まりんぽ

1人目の時は授乳してから寝かしていましたが、2人目の今は、夕方に授乳→お風呂→おんぶしながらご飯の支度してる間に寝るのでそのままお布団のとこに連れていってます💤そのあと泣いたら授乳してまた寝かせてってしてます😊その方が卒乳とかしていくときも楽かなって思ってます✨まだ先なので分からないですが、1人目の時は最後寝る前の授乳がなかなか終われなかったので✨

18:00 お風呂 母乳
19:30 寝かしつけ
20:00〜20:30 就寝

寝かしつけ前に授乳してますがいらないと飲まないので、一応寝る前に母乳だけあげます👶🏻🍼

コトママ

Paruさん こんにちは!
今5ヶ月の男の子を育ててます。夜の寝かしつけ前に授乳するかは、息子次第ですね。
息子も普段、20時頃の就寝です。
🌟お昼寝をあまりしてない時とかは、19時頃から自分で遊んでる内に寝てしまいます。その時は、起こすのも可哀想なので、次に目が醒めるまでは、授乳はしません。
🌟規則正しい生活を送った方がいいと思うので、いつも寝てる時間に、寝かしつけた方がいいと思いますよ。
息子の場合、22時頃まで寝れなかった時は、眠すぎて、ギャン泣きしますね。眠いんだけど、なかなか寝れないみたいで、寝かしつけるのに、とっても大変。
私の考えと、私の息子はこんな感じですよ。参考になればと思います。

Mayu

18:00 おっぱい
19:30 お風呂
20:00 おっぱい

20:00のおっぱいでそのまま寝る感じですヽ(*' '*)ノ