※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

31歳で四人目妊娠中。希望は4月に仕事復帰し、8月から産休入り。職場に報告し、働きたいが不安。妊娠中に職場で辛い経験あり。何かアドバイスが欲しい。

31歳で、四人目妊娠中です。

3人目育休中に四人目妊娠がわかりました。
3人目の保育園もようやく決まった時でした。
私の希望は、四月に仕事復帰して八月から産休に入る事です。
職場からしたら迷惑でしかなく、いじめられるのも覚悟の上です。

来週、職場に報告しにいきますがそのまま休んでって言われると3人目が保育園辞退しないといけなくて。なんとか働かせていただきたいのですが、理解してもらうように言えるか自信がなくて…

職場は、ほとんど男性で女性は数人いますが皆様独身の方です。職場では私が1番年下です。
3人目妊娠している時もデブや邪魔など直接言われたり、検診に行きたくても休むなと言われ行けなかったりと妊婦には辛い職場ですが辞めるわけには行かなくて。。。

何かお知恵がありましたら、教えてください。

コメント

とととん

はじめまして!
それはお辛い状況ですね(>_<)

ちょっとずるいかもしれませんが、
もし私だったら、4月まで妊娠に気づかなかったってことにすると思います💦
1日でも出勤してしまえばこっちのものかなと思うので。

引き継ぎとか気になるかと思いますが、優しい先輩方ならともかく、そんな酷いことを言える人達に気を使わなくて良いと思いますよ!

• るー

るー

コメントありがとうございます。
    直属の上司には、妊娠がわかってすぐに大事な話があるので直接お話ししたいので時間いただけませんかと言っています。
    四月には妊娠5ヶ月になるので初めての事でもないのでなんで気付かないんだって責められそうで…

• 2月15日
  • とととん

とととん

そうなんですね……。
    そうしたら、もう理解してもらおうと思わないで、こちらも事務的に伝えるように気持ちを切り替えた方が良いかもですね。

大人になっていじめてくるような人達は、必ずバチが当たります。
    なんとか8月まで乗り切って、無事に4人目のお子さんが生まれたら、然るべきところに訴えたり転職を考えた方が良いかと思います。
    自治体にもよると思いますが、4人子供がいれば求職中でも保育園入れるんじゃないかなと思います。1度、役所で事情を話して相談してみるのも良いかもしれないですね💡

• 2月15日
  • るー

るー

優しいお言葉ありがとうございます。
    私が強くなるしかないと思います。
    上司はタバコ休憩にしょっちゅう行ってますが、私は業務中は忙しいのでトイレにも行かせてもらえなかったり、一日中立ちっぱなしです。
    貧血で倒れても舌打ちするような人達で何度もロッカー室で1人で声を噛み殺して泣きました。

役所の相談室も調べてみます。ありがとうございます。

• 2月15日
いちまま

そんなストレスの中で働くほうが大変そうですが…。
育休延長して産休入った方が育休手当とかも多くないですか💦?

• るー

るー

コメントありがとうございます。ストレスの中で働くのは大変ですが、やっとの思いで保育園が決まり、辞退をするとペナルティーがあるんです。
    保育園が決まらない場合は育休延長できるのですが、辞退して育休延長だと手当てでるのか不安で。

• 2月15日
ねこ

大変な職場ですね😵

でも保育園決まっているなら育休延長できないのでそのまま休むということはできないのでは??
退職させられる心配があるなら、前の人もおっしゃっていたように気づかないフリをするのもありかと😌

• るー

るー

そうです。保育園決まっているので育休延長はできない気がします。

気づかないフリも考えましたが、復帰してお前絶対確信犯だろって言われるのが目に見えてて。職場に迷惑をかけてるので出来るだけ誠実に仕事をしたいと思っています。

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

育休延長の条件は保育園が決まらない場合なので、すでに決まっているのであれば延長はできませんよね。なのでその制度に基づいて復帰前提で話をして良いと思いますよ。会話は録音して不利益なことを言うようであれば訴えにでるとか😢

• 2月15日
  • るー

るー

はい!親身に聞いていただきありがとうございます!

• 2月15日
ぼーん

今すぐ労働基準監督署に行かれた方がいいと思いますよ?!
そんな職場でよく働いてこられましたね💦
ほんとそこの職場の人達は人としてどうなんでしょう。
まだお若いので転職も今後考えられた方がいいと思います😤

• るー

るー

3人目妊娠中の時も何度も何度もマタハラでどこかに訴えれないか考えましたが、いじめがまたひどくなるのが怖いのとあともう少しで産休だと指折り数えて仕事してきました。
    靴を隠されたり、わざと重い物持たせたりご迷惑をおかけして申し訳ございませんと言うと
    迷惑かけてるってわかってんならすんなよ!って怒鳴られたり。
    何しても私のことが嫌いなようで。

職場にも相談窓口的なのはありますが、上司の知り合いなので言うだけ無駄な気がして。

• 2月15日
ゆちん

その職場で働き続けなきゃいけない理由とはなんでしょうか?辞めない理由が分かりません…

• るー

るー

今住んでいる家が会社の社宅で、土地柄賃貸や分譲ではとても住めないところで、上の子は小学生で二番目も保育園なので引っ越ししてまた一から探すということが厳しいです。

• 2月15日
ちいちゃん

同じ感じで2人目育休中に3人目妊娠しました。1月復帰で5月末ごろ産休です。
私は先に保育が決まってこの日から復帰しますとだけ伝えました。旦那が同じ職場なので妊娠のことはちょっと言わないでと言われたので、🆗が出たときに言いましたよ。
うちも男性ばかりで女性の常勤は私含め4人。そんな酷いこと言われたことないです😱💦むしろ心配してくれて、気を遣ってくれます💦💦💦

• るー

るー

良い職場ですね!
    旦那様が同じ職場なのも気持ちが安心しますね!

• 2月15日
mommy

別に受かってるなら辞退しないで良いのでは?と思いますけど🤔
ダメなんですか??
受かってるって事は職場から就労証明は出てるし、仕事行ってるか?なんて確認無いでしょ!?いつまで働くの??と保育園から言われたら体調良ければ、8月まで働きます。と言っておけば良いのでは??

• るー

るー

保育園に通い始めるとその月に職場復帰証明書を提出しなければいけません。
    復帰しないと保育園に預けれないので辞めないといけなくなるんです。

• 2月15日
  • mommy

mommy

保育園も厳しいですね!!
    職場も厳しいですし。
    でもそれでも4人目作ろうと思うのがスゴいです。
    私は先に復帰した上司お気に入りでも、1年働かずに再度妊娠したと言ったら影でよく言えたもんだ。普通は下ろす。とか言われてて、あぁ私ならきっと辞めさせられる。と思い年齢的な事もあり早くと思ってたけど1年作りませんでした。
    個人企業の延長のような仕事場で難癖付けては気に入らないのを排除するような所だったので😔
    長男の保育園が合わずに転園しようか、2人目出産を期に辞めようか。と相談したら辞める。と連絡あった。ってもう、本部に言っちゃったよ〜!!と言われてそのまま結局辞めました😓
    ブラック企業多いですね😞

• 2月15日
  • るー

るー

下ろすなんて考えられません。主人が4人欲しいと熱望していてその思いに私もあともう一回頑張ろうかな?と思ってた矢先でした。

辞めちゃったんですね。
    私の職場は異動もあるのでそれもお願いしようかなと考えてます。

• 2月15日

4月に復帰してから妊娠のことを会社に話すのでいいと思います。安定期に入るまで妊娠報告しない人もいますから。

上司とは復帰日や復帰後の仕事内容や勤務時間などについて話し合えばよいのでは?4月から上司や部署が変わる可能性はないのでしょうか?小さい会社ですか?

一旦復帰して復職証明をもらえれば保育園は退園にならないですよね?

何をしても文句を言われるのなら、自分に一番都合のいい方法を選んだ方がいいと思います。

退会ユーザー

ご懐妊おめでとうございます😆✨色々大変ですが、元気な赤ちゃんを生んでください。陰ながら応援しています‼️

• 2月16日
  • るー

るー

コメントありがとうございます!
    育休明けの人は基本的に異動はないですが、上司が1人でも異動すると精神的には楽になります。その可能性はあります!

優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

• 2月16日