※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝息を感じないと不安で、無呼吸を心配しています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの寝息が聞こえないで寝てると不安になりたまに鼻のあたりに指を置いて確認していて気づいたのですが鼻を塞いだ時に普通ならむくって顔動かすのにたまに動かさない時があります。怖くなりトントンしたりすると手や顔を動かしてくれたりするので生きてはいるみたいで...。
動かさない時は、もしかして無呼吸なのでは?と思ってしまい不安でいっぱいです。
色々調べたら乳幼児突然死症候群とか出てきて怖いです
病院に連れてった方がよいのでしょうか?

コメント

なったん☻

寝てる時に鼻を塞いでいるのですか!?
それはやめた方がいいと思います💦

胸に手を置いて肺が上下してるか?とか、
足の裏を触ってみて温かいか?などでもわかるので別の方法で確認すれば大丈夫です😊
私も最初の頃は怖くて何度も夜中に目が覚めました😅

  • 冬華

    冬華


    母親に確認するときはそれをやってみなとゆわれてやってたのですが(^^;

    • 2月15日
  • なったん☻

    なったん☻

    鼻に当てるのと塞ぐのは雲泥の差です。。
    鼻の前に指を近づけて、息が当たるかを確認するのはいいと思いますが😓

    • 2月15日
おはし

鼻を塞ぐのは危ないと思います!そのまま窒息したらそれこそ死んじゃいます😭⚡️
でも赤ちゃんの呼吸って安定してなくてほんとに怖いですよね。
私はお腹に軽く手を当てたり、ティッシュを細く切って鼻のあたりに当ててみたりしてました😂笑
お腹は呼吸で意外と大きく動くので、私はお腹に手を当てるのがいちばん分かりやすかったです🙆

  • 冬華

    冬華


    母親に息してるか確認する時は指で鼻に当ててやってみなさいとゆわれてやっていたのですが(^^;
    肺やお腹の動きが小さい時があるのですがそれって大丈夫なのでしょうか

    • 2月15日
  • おはし

    おはし

    お母様に言われた鼻に指を当てる、というのは、赤ちゃんの鼻息を指に当てて呼吸をしているかどうか確認する、ということのはずですよ🙆
    鼻を塞いで苦しがるかどうか、ではないです(><)

    胸やお腹が大きく上下していなくても大丈夫です!わずかでも動いていれば確実に生きていますからね^ω^💪

    • 2月16日