※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

大阪で麻疹が流行中。娘が9ヶ月で、6ヶ月から打てると知り、大阪在住の方は打っていますか?1歳未満で打った経験のある方、問題はありませんでしたか?予防接種を一緒に受ける予定。麻疹だけ早めに打つと風疹の接種が遅れる可能性についても悩んでいます。

今ニュースで大阪で麻疹が流行ってると見ました。

娘はあと3日で9ヶ月です!
流行ってる地域であれば6ヶ月から打てると
調べて知りました。

6ヶ月からだと、自費と見たんですが
大阪在住の皆さんは打ちますか?
または、すでに打った方はいますか?

一歳未満で打った方は特に問題はありませんでしたか?

私は一回世代なので、娘の予防接種するなら一緒に受けようと思ってるんですが…


早めに麻疹だけ打つと、風疹の予防接種が遅くなる?とゆう意見も見て、どうなのかな?と思いました!

良かったら、教えていただきたいです!

コメント

Yuh

6ヶ月の時に打たせました。
…特に問題なく、健康そのものです!✨麻疹が流行るのって毎年春から夏だし、一歳になる直前に流行していたら嫌だなー😅と思ったのと、妊娠中私も主人も抗体がなかったので💧
私は産院で退院前に打ちました!
ちなみちMRワクチンなので風疹麻疹の混合です🌟

  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございます!
    6ヶ月の時にMRワクチン打てるんですね😳!
    任意だと1回で、定期接種の時にもう一回ですか??

    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 2月15日
  • Yuh

    Yuh

    打てました!✨
    そうです🙆‍♀️また一歳の時にも定期接種で打ちます💉一回じゃ抗体がつかない可能性あるので…。。たぶん定期2回目も打つはず…です。曖昧ですみません💧

    • 2月15日
  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございます!
    かかってから、しとけばよかった…では遅いですもんね😭
    明日病院に出来るか聞いてみます(^^)

    • 2月15日
りんご

回答になっていなくて申し訳ないですが、

いま7ヶ月ですが、
任意接種をしようと先日病院へ予約をした者です。

感染力がインフルエンザより強いですし、今のところ特効薬がないとの事で、
こちら埼玉ですが恐らくその頃には
流行地域以外でも感染が広まってると思うんですよね。
娘は4月から保育園入園(9ヶ月)するんで、集団行動をするとなると
より高リスクですし、

自衛するしかないかなと思いまして😅
怖いですよね💦💦


自治体の補助で接種出来る定期接種のMR接種(麻疹風疹混合ワクチン)ですと、推奨年齢が確か
1歳〜と、確か年長の、計2回接種だったと思います。

(1回だけだと免疫が付きにくかったり、時間の経過と共に免疫が落ちてしまう事があるみたいですので。)


それより前だと自費の任意接種で
麻疹単独接種であれば
6ヶ月から打てますが
免疫があって抗体が付きにくく、
出来れば9ヶ月以上が推奨されています。

4週間経過していれば次の摂取可能みたいですよ。


任意接種と定期接種では
万が一、後遺症や死亡に至ってしまった場合の保証なども全く額が違いますので、その点も調べられて納得した
上でされた方が良いかと思いますよ😊

  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございます!
    私も予約しました!

    娘が9ヶ月にまもなくなるのと、
    やはり大阪在住で
    全く外に出ないわけにもいかず…
    あと三ヶ月でも、出来るだけ可能性な無くしておく方が安心ですよね!

    お互い気をつけましょうね(^^)

    • 2月17日