※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみまま
子育て・グッズ

息子の発達について相談したいです。後追いがなく、目線が合いづらい。表情が乏しく笑わない。集中力があり、模倣がない。人見知りはあり、喃語はある。不安を感じています。

息子の情緒面の発達について

生後6ヶ月 もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
人より物への執着が強く、目線があいにくかったため発達障害や自閉症を心配していました。
半年になり目線などは割と改善されましたが気になる点があり、先輩ママさんたちのお子さんはどんな様子だったのか教えていただきたいです。

気になる点
①後追いが0です。離れてなくとかはまだ全くありません。
②目線が合いづらいです。授乳中は今もあいません(横を向いて飲んでいてまっすぐ前を見ています)。正面抱っこするとあまり合いません。前よりは合うようになってきましたが8割は合いません。
③表情が乏しいです。あまり笑いません。(泣くのはよく泣きます)高い高いみたいなものはよくわらいます。最近は機嫌が良い時は、いないいないばあやくすぐりでも声を出して笑います。ただ、笑う時に目線が逸れるというか、、ななめ上を向いて笑ってます。泣く時も同様です。
④わたしが離れたところから現れると喜ぶ時もありますがふんって感じで無視することも結構あります。逆に1人の時は静かにお利口に遊んでいたのにぐずり出して泣くこともあります(おっぱいが欲しくなっちゃうみたいです)。
⑤未だ睡眠が細切れで授乳回数も多いです(2時間半〜3時間、長いと4時間)
⑥赤ちゃんが集まる場にいっても赤ちゃんよりも大人、大人よりもおもちゃや壁、それよりもくるくる回るプロペラや光るものを凝視しています。新生児期からくるくる、ピカピカがなによりも好きでじーっと見ていました。そういう時は呼びかけは無視します。
⑦模倣はないです。新生児期から新生児模倣が無くて気になっていました。
⑧癇癪が強くキーッと泣きます。4ヶ月くらいからおもちゃがうまく口に入らないとものすごく怒っていました…癇癪が強いのも心配です。
⑨ビデオやテレビをつけていると集中力がすごく1人でじっと動かずに見ています。

その他
・人見知りはあります。異様に強くはなく、知らない人がぐっと顔を近づけてくると泣きます。部屋に入ってきたり目線が合うだけでは滅多な泣きません。また抱っこされているとベビーカーなどより人見知りしないので安心してくれているのかな…と思います。
・おもちゃへは手を伸ばす。おもちゃには興味津々で自分からいろんなものに手を伸ばします。遊びながらチラチラこちらを見ることもあります。(集中していると呼びかけに反応するかは五分五分です)
・喃語はあります。ただ、話しかけているというよりは独り言がおおいです。たまに目線を合わせて向かい合っておしゃべりします。
・寝返り、寝返り返りは5ヶ月でマスターしました。ずり這いはまだです。
・おすわりもだいぶ安定して1人で座っていることはできます、まだ少し不安定で倒れることはあります。
・離乳食は比較的上手に食べます。あまり好き嫌いもなく食事は好きそうです(一部の野菜だけ嫌いますが密かに吐き出す程度)

長くなりましたが、こちらをあまり気にせず1人で平気なことや人への興味の薄さ、あまり笑わないことがいつも頭に引っかかり心配です。機嫌が良い時が少なく比較的いつもぐずっている感じがします。(授乳後はご機嫌です)眠かったりお腹がすいたりいつもグズグズしています。

まだ小さくてこれからだと考えてもふとした時に不安になって夜眠れなかったりします。息子を信じてがんばりたいです。

コメント

ぽす

ほとんど一緒です。
違うのは離乳食はほぼ拒否、喃語は未だあんまりない、て感じです。
あれ?と思う事があると心配になる気持ちもわかりますし
言われても気になると思いますが
ほんと今考え過ぎないでいいと思います。
ちなみにあれこれ検診時に相談しても、普通だからと言われましたよ。

• ちみまま

ちみまま

男の子はこんな感じなんですかね💦 お友達の女の子が四六時中ニコニコちゃんで羨ましくなります😣❤️
    そうですよね、ありがとうございます😭
    意思の疎通はできている感じがするので、わたしも心配しすぎず穏やかに頑張りたいと思います。

• 2月17日

退会ユーザー

その後息子さんどうですか?

• 6月21日
ぽんぽん

多分発達障害でも自閉症でもないと
思います😊
うちの息子が発達障害で自閉症ですが、
全然症状が違います!
一番気になるとしたら⑥ですが、
それくらいの月齢の子ならキラキラ
するものや動くものを見たり興味が
あるのは普通かなーと思うので、
気にするレベルではないのかなーと
思います😊
まだ、生後6ヶ月だと発達障害や自閉症を
疑って心配するには早すぎますよ😆
それより、今しかない可愛い時期を
しっかり楽しんで日々の成長を
喜ぶ方が毎日が楽しく過ごせますよ😊💓

• ちみまま

ちみまま

コメントありがとうございます。
    お子さんのご様子など教えていただき、アドバイスも勉強になりました。

今はとにかく目の前で日々成長してくれる息子の可愛い姿をしっかりみていきたいとおもいます、

• 2月17日
はるまき

上の子がほとんど一緒です!
上の子は離乳食は8ヶ月まで全然食べずでした。健診でもとくに何も言われないし、必死であやせば笑うしまあ大丈夫だろうと思っているうちに4歳になりました。
超恥ずかしがり屋のわんぱく坊主に育ちましたよ〜。割とこだわりは強いですがよく喋るし特定の友だちとはとっても仲良く遊ぶ子です。割と思考が独特なので、もしかしたら自閉症ではなくアスペルガーなのかも知れませんが、今のところ日常生活に問題はないようなので見守っています。

個人的に、よほど重度でない限りは発達障害は社会生活を送りやすくするための指針を得るための区分だと思っているので、一応本を読んだりして知識だけはつけています。発達障害とは言え、みんな成長はしていくので、成長の過程を楽しく観察できたら良いのではないかなと思います。

• ちみまま

ちみまま

お返事遅くなり申し訳ないです。
    コメントいただき、似たような感じとのこと安心しました。
    元気にたくさんお友達と遊べれば多少のこだわり程度は個性ですよね。

うちも必死であやしたり、とにかく息子側の機嫌が良い時(お腹いっぱい、眠くない)だとけらけら笑います…
    目も正面に近づけた時以外は合うのであとは後追いしてくれたらママのことわかってくれてるのかなーと安心(というか嬉しい気持ち)になるんですが、、
    焦らずアドバイスいただいた通り、楽しく観察してもしもの時はよく勉強して対応したいと思います。

• 2月19日
m

生後6ヶ月…まだまだわからないと思います!

上の子がよく言えば手がかからない子でした!
ひとり遊びが上手でこだわりが強い。
言葉も遅く3歳すぎでやっと出てきました。
しかし今ではマシンガントークができる普通のやんちゃ小僧です😊

これからの定期健診にて相談されていくと良いと思いますよ!

• ちみまま

ちみまま

遅くなり申し訳ないです。
    ありがとうございます。

うちは手がかからないかかかるかでいうと抱っこマンで夜も寝ないし手がかかる方面で心配な感じです…
    手がかからなくても心配されてる方もいて色々なんだなあ、わからないのだなと思いました。

お子さんの様子伺って安心しました‼︎
    息子だって人間だから笑いたいタイミング、話したいタイミングそれぞれですよね。

おおらかに頑張ります。

• 2月19日
allla

もしかしたら斜視ぎみなのかな? と思いますが、視力はまだまだ発達途中だろうし特に気にすることはないと感じます。初めて会う人が急に顔をグッと近付けると…大人でも嫌がる気がします。それは相手の対応の方に、赤ちゃんよりも問題があるように感じました。もしかしたらちょっと変わった子なのかも知れないけれど決して個性だと思うし、なるべくその子が好むことをさせてあげたら良いんじゃないですか? 
うちの子はよく笑い、常に機嫌が良く、他の赤ちゃんに興味津々でお座りやずりばいができますが、その方がこの月齢では珍しいようです。

高い高いを喜んだり笑う、光る(電気)物が好きでじっと見る、というのがうちの子も同じで、うちの子は電子レンジやエアコンやトースターや電気湯沸し器に興味があるようでそういう物を見ている時は人よりもそっちを見ます。

• ちみまま

ちみまま

斜視についてよく勉強していないのですが、正面抱っこで近づける時以外は目が合うし、おもちゃなどはめちゃめちゃよく見てるので(心配なほどに、、)視力は大丈夫なのかなと思っていました。。
    そうですよね、初めて合う人のみへの反応なのでママや家族と他の人の区別がついているのかな?とそこは一つ、安心(というか嬉しく)思います。

わたしのお友達の女の子ももうズリバイしているし、いつもニコニコ機嫌が良くて羨ましいです。いつもご機嫌で活発なお子さん、とっても可愛いでしょうね☺️✨

ですよね、、それも興味を示したからといって心配すべきでないと頭では分かりつつ、いろんなことと結びつけて心配になってしまいます…

• 2月19日
  • allla

allla

視力は斜視の方でも悪くはないんだと思うんですけど、すみません😣💦⤵️わたしも詳しくは知りません。まだ心配する時期ではないと思うし、検診は受けていらっしゃいますよね、その時に小児科の先生が気付いてくれるはずですよ。何も言われなかったら気にする必要はないです!

ところで、うちの子はマイペースな感じで今日は雨なんですがそのせいか1日とろんとした深い二重瞼をしていて3時に200ml飲んで6時にお風呂に入ってもう3時から飲んでないはずなのに、寝てます。

• 2月19日
  • ちみまま

ちみまま

そうなんですね💦検診では何も言われたことがないので違うのかな💦

すごいですね、ほんとに個々それぞれですよね。わたしもマイペースにがんばります😅🤣

• 2月20日

息子と同じです!違うところは、ウチの子は人見知りしませんし、寝返り返りもおすわりもしません。
その他は、全部一緒です!
でも、結局は成長しないとわからないので、気にしつつも成長を見守っていますよ!

• ちみまま

ちみまま

同じような方も結構いて個性かもしれないなと思いました。
    今わたしにできることは笑顔で接するしかないのでこれを機に変な検索魔になるのは一旦やめます。

• 3月15日
maba

その後お子さんの様子はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです!

• ちみまま

ちみまま

遅くなりました。
    うちは9ヶ月すぎたあたりからとても表情豊かになり、1日の大半を笑って過ごしています。(泣くことも多いですが、、)
    バイバイやパチパチなどの真似もよくするようになり、ちょうだいというとものを掌に置いてくれたりのやりとりとできるようになりました。
    後追いも少し出ています。
    目も合うようになりました。

気になる点が0になったわけではないですし、まだ小さいので発達云々はわかりませんが、今のところは心配しないで過ごしています。こちらが気にしすぎるのをやめて、大げさになんでも褒めるようになってから一気に好転した気がします。
    子どもも毎日試されるように覗き込まれて嫌だったのかも、、

ご自身のお子さんが心配なのでしょうか、、?

• 5月30日
  • maba

maba

お子さん成長されたんですね✨
    息子とこの頃のお子さんの様子が似ている気がしたので質問させて頂きました!
    息子も目が全く合わないわけではないんですが、私の知っている赤ちゃんと比べて合いにくいなーと思うことが多く気になっているのと、人より物への興味が強いなーというところ(気になるものがあると、人が近くにいても夢中で遊んでいる、見ている←こういう時は呼びかけへの反応も良くない)が心配な点です。
    後追いに関しては、私が外に行く(帽子をかぶる等)と気づくと泣いて近くに来る、寝る時は旦那だと大泣きで私の姿を探す、ひとり遊びしてる時は私が離れても気にしない(これも心配な点です…💧)が、ずっと平気なわけではない(しばらくして寂しそうな声で呼び、返事を返さないと泣き出す)って感じで少しはあるかな?って思ってます。
    模倣は少しします(パチパチ、いただきます、床を叩く)
    笑うのはあやせば結構簡単に笑います。でも抱っこして高い高いなどの時はお子さんと同じように違う方を見て笑ってることもあります。

こんな感じで最近は玩具などに夢中な時はこちらをあまり見ることなく集中することが気になってしまっています。

• 5月30日
  • maba

maba

重ね重ねすみません!
    お子さんの後追いはいつから出てきましたか??

• 7月24日
  • ちみまま

ちみまま

遅くなりました。。
    息子は1歳になりましたが、ますますコミュニケーションはとれるようになりましたよ!
    後追いも今結構はげしくて、、
    後追いがはっきり始まったのは10ヶ月くらいでしょうか、、忘れてしまいましたが、夜寝付かせるときに離れると泣くようになり、今は日中とかお風呂はいる時も離れると泣きますね、、機嫌がよければ、あれ?って感じで戸惑うくらいですが機嫌悪かったりあんまり接してない人しかいないと泣く感じです。
    息子さんどうですか?不安が取れているといいです。

• 7月24日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    目は合うようにもなったし、喃語もよく話すし、今はつかまり立ちブーム&真似ブームって感じで、すごく成長してます!表情も豊かだし、軽く人見知りしながらも、抱っこされなければ愛想を振り撒く感じです。
    ただ、やはり後追いがほぼなく、眠い時や私がご飯の用意をしてる時(早くご飯が食べたいんだと思います)、外へ行く用意をしてる時以外は1人でも平気な感じで(ずーーっと平気な訳ではないですが)、そこが心配なところです。、

• 7月24日
  • ます

ます

コメント失礼致します‼️
    3歳になった今はどんな感じでしょうか🙇‍♀️
    教えて頂けたら嬉しいです!

• 5月30日
  • mamamamari

mamamamari

今はどんな感じでしょうか?
    実は私も全く同じ症状で悩んでおり…。

今の状況など教えていただけたら嬉しいです!

• 3月2日