※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるぴーなっつ
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園に4月入園決定。息子は9ヶ月で、復職後の心配事。 ①完母だが入園後の夜間断乳や完ミにすべきか。9ヶ月の授乳量不安。 ②病気時の心配。病児保育とファミリーサポート登録予定。ファミサポは体調不良時の見守り可能か。保育園通い始めてからの体調安定までの期間知りたい。初めての育児でアドバイス希望。

宇都宮市内の保育園に4月入園が決まりました👶🏻
そのころ息子は9ヶ月になるのですが、復職後の事が心配です😢

①現在ほぼ完母(夜一度だけ旦那さんがミルクをあげてくれるので哺乳瓶拒否の心配はありません)なのですが、
入園後は夜間断乳や完ミにした方がいいものなのでしょうか?
現在離乳食は2回ですが9ヶ月の頃どのくらいおっぱいを飲むかもイメージが湧きません😣

②熱を出した時等、子供が体調を崩した時が一番心配です。。
病児保育と、ファミリーサポートは登録しようと考えているのですが、ファミサポは体調が悪い子供を見てもらう事はできるのでしょうか…?💦
復帰後も月の半分は子供が体調を崩し仕事に行けなかったと聞いたりするのですが、保育園に通い始めてから子供が体調を崩しにくくなるまでどの程度かかるかも知りたいです😷

初めての育児で分からない事も多いので、
アドバイス頂けると幸いです💐💕

コメント

ia *

私も完母で、9ヶ月から保育園に預け始めました^_^
私は気にせず、入園後も母乳をあげていましたよ🎵
ミルクや哺乳瓶を拒否しないようなら、そのまま母乳でいいと思います!あとはお母さんが、仕事中おっぱいが張るのが心配なら、入園前に同じ時間空けてみて慣れるのも良いかもしれませんが、、

また、夜間授乳については、うちの子は2ヶ月頃から夜まとめて寝ていましたので、夜間の授乳は元々していなかったのでお答えできずすみません!

だいすきなおうちの人と初めて離れての保育園‥授乳がお子さんの安定剤になるかもしれませんし♡無理にやめなくて良いと思いますよ♡(保育士やってます!)

• りとるぴーなっつ

りとるぴーなっつ

保育士さんなんですね☺️また、同じ9ヶ月で入園と聞いて心強いです💓
    授乳は大変な時もありますが、幸せなひと時でもあるので続けられそうで嬉しいです✨
    復帰後息子と過ごす時間が減ってしまうので、私の安定剤にもなりそうです❤️疲れた心を癒してもらいます!🥰
    返信ありがとうございました✨

• 2月16日
ぴぃ

こんばんは、入園おめでとうございます😌

うちは7ヶ月から預けています。
入園時の栄養は、ミルク3母乳7の割合でした。
仕事復帰し、預ける時間が長くなると徐々に母乳量が減り1ヶ月後には出なくなってしまったので完ミになりました。
夜間授乳も長いこと続いて、私が仕事中充血がひどく、、、やっと決意して夜間断乳しました(><)

ファミサポはたしか病児は預けられなかったと思います…(病気をうつしてしまうかもしれないし😣)
うちは病児保育を利用してます。
うちが利用している施設は、基本的には38.5度以下の発熱なら預けられるので助かっています😊
長男は胃腸炎ヘルパンギーナ手足口病など色んな病気にかかりましたが、2歳半以降ほぼ病気してません!
くしゃみせき鼻水は冬場しょっちゅうですが…
参考になれば幸いです。

• りとるぴーなっつ

りとるぴーなっつ

夜間授乳あるうちから、いきなり保育園で間隔が空くとおっぱいガチガチになりそうですね💦
    慣らし保育で母乳量も徐々に落ち着いてくれるといいな…😣💦
    7ヶ月現在、風邪ひとつひかずにここまで来たので体調崩すイメージが全然わかなくて、私自身テンパりそうで不安です😭
    病児保育はやはり心強いですね💐✨
    失礼ですが宇都宮市在住の方ですか?
    定員いっぱいで預けられない事も多いのでしょうか🤔
    年少さんに上がる頃で一区切りありそうですね👶🏻
    色々教えてくださって、ありがとうございます😊💕

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

なりました~😣
    でも私の場合はすぐ張らなくなってきて、あっという間に出なくなりました😭
    次男は最初の二ヶ月毎週発熱してました(TT)
    慣れてないとテンパりますよね…
    宇都宮です♪
    うちの場合は定員いっぱいで断られたことはないです✨
    冬はいっぱいになることあるよ~って言われましたが今のところないです!
    病児慣れてくると、枠確保するのに発熱した段階でとりあえず予約入れる方もいるとか🤔

• 2月16日