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まーぶるちょこ
お仕事

整骨院での電話対応が苦手でパニックになってしまいます。対応のポイントやコツを教えていただきたいです。

職場の電話対応が苦手です(>_<)
予約制の整骨院で働いています。
相手の要件、名前を聞くことに必死で、
パニックになってしまいます💦
なにかポイントやコツがありましたら教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

電話は経験ですよね😂
私も入社してすぐは、苦手で電話鳴らないでーと祈ってました💦

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    経験、慣れとは言われますが
    どうしてもオドオドしてしまいます😭
    これまでも苦手だったのですが職種が違ったので電話に出る頻度も少なかったんですよね😭
    予約の電話で予約取りを患者さんを待たせないように!と焦ってしまいます😭
    慣れだから!と電話に出るように無茶振りされますし、もうパニックです😂

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらかじめ、メモ用紙に名前、日時、
    その他と箇条書きしておいて、電話対応の時に当てはめて記入するだけのカード的なのを作っておくとか🤔?

    • 2月15日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    わ!それいいですね!
    早速作って試してみます!

    あと、時間をお伝えする時って13時以降は「13時」と「お昼の1時」
    「18時」と「夕方の6時」どちらのほうが伝わりやすいと思いますか??

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    13時.18時の24時間表記が良いと思います!絶対間違えないと思うし!

    • 2月15日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    わかりました😊
    ありがとうございます!!

    • 2月15日
あんこ

女は女優ですから、アタシ電話得意✨てなりきるのがスタートラインかなと🌟

あとは基本ですけどメモ取る事と、聞き漏れた事を聞き返す事を恐れない事、

はい◯◯です✨🌹✨
かしこまりました✨🌹✨
失礼いたします✨🌹✨

というセリフに慣れる事だと思います。

※女優という事で、キラキラ感を出してみました🤣

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    女優ですね!
    別人格になりきるってことですよね!
    メモをとるのも遅いので、
    聞いて、メモして、考えて、、
    と時間がかかってしまいます😭

    あと、考えるときに「えー」と言ってしまうのが癖です(>_<)
    ああー😭もう考えるだけでいやです😭笑

    • 2月15日
  • あんこ

    あんこ

    メモは、私はカタカナ多用します。漢字使わないです🤣
    ファイトです〜

    • 2月16日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    カタカナもパッと出てこないのでひらがなでいきます😎
    落ち着くことに意識しようと思います😊🌟

    • 2月17日
きなこもち

最初に聞くことをメモした紙を電話付近に貼っておくといいですよ!
イレギュラーな内容の場合は、確認するために一旦待ち頂くのか、折り返すのかとかで対応が変わってくるのでそういった言葉の文も書いとくと、喋りやすいのかなと思います☺️

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    上の方も言ってくださいましたがメモした紙、準備してみます!
    はい!いろんなパターンを考えてイメトレしてみたいと思います!

    • 2月15日
ママリ

独身の頃に美容室勤務で電話対応してました☺️
私も苦手でパニックになってしまうので、電話と予約票の周辺に必ず聞く事項を書いた紙を貼ってそれを見ながら聞き漏れがないように対応してました😬
それがあるだけでメモの取りやすさや電話対応もやり易くなり次第に慣れていきました☺️💓

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    そうなんですね!
    皆さんやってらっしゃるんですね😭
    そのメモは手書きで作ってましたか🤔?
    私も克服したいです😭🌟

    • 2月15日
deleted user

私は電話苦手なのにコールセンターやってました。笑

私も絶対聞くことのメモあると良いと思います!
あとは、自分がゆっっくり!はっきり!話すことです😊
ゆっくり話すことを意識すると、少し落ち着きますよ🌸

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    電話苦手なのにコールセンター!
    強すぎですね😭笑
    私だったら胃に穴が開いてます😂

    メモ準備します!
    ゆっくりですよね!
    ついつい早口になってるんだろうなと思ってますが、いざ電話に出ると焦ってしまいます💦
    電話に出る前に一呼吸してみます😊

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に仕事にすれば慣れると思って、あと給料高いし!と思ったんですが、結局ある程度慣れましたが嫌いなままで2年で辞めました。笑

    そうなんですよね😊
    焦るほど私も早口なっちゃって💦
    頑張ってください✨

    • 2月15日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    お給料高いですよね!
    時間も自由なイメージですし、、
    嫌いでも2年続けたことが凄いです😳👏

    ありがとうございます!
    頑張ってみます😊🌟

    • 2月15日
chan

受電は慣れだと思います。
手元にメモは置いてますか?
ポイントは、復唱です。

恐らく電話の内容は新規予約か、予約変更でしょうか?
あとはキャンセルやアクセスなどの質問だと思います。
まれに保険関係ですかね?

受電の際に、まずこちらから「ありがとうございます、〇〇整骨院、自分の名前」を言ったあと、
大抵、かけてきた方は、名前と要件を言ってくるので、名前はフルネームで再度聞く、予約日と日付の確認で良いと思います。
あとは整骨院で聞かなきゃいけない質問や案内を話して、最後質問あるかを聞き、なければ、予約の最終確認で名前、日付、時間、などで良いと思います。

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます!
    メモ置いてます!
    内容はだいたい言われてる感じです!
    マニュアルがあるのでそれを暗記して頭にいれてみようと思います😊

    • 2月17日
 なな

じぶんが早口で慌てた感じで話すと、相手もドキドキしたり、元々早口の人は当たり前のようにペラペラ早口で話してくるので、

ゆっくりゆっくり、何度も復唱しながら話すと相手も丁寧に話してくれますよ♩

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    自分でも早いかも💦とハッとするのでゆっくりを心がけてみます😊

    • 2月17日