※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

米沢市でアパートを探しています。オール電化のアパートかプロパンガスのアパートか、追い焚き機能つきのお風呂か追い焚き機能なしのお風呂か悩んでいます。水道代やプロパンガス代が気になります。

カテゴリが違っていたらすみません💦
米沢市で賃貸アパートで暮らしている方に
回答頂けたらと思います!

オール電化のアパート、プロパンガスのアパート、
どちらにお住まいですか?
また、追い焚き機能つきのお風呂ですか?
それとも、追い焚き機能なしで、
毎日お湯をいれかえてお風呂に入っていますか?

米沢市に引っ越しを考えていて、
アパートを探しています。
山形県は全国的にも水道代が高めだと聞きました。
水道代が高いと毎日お湯を張り替えるのもなぁ…
と思ってます💦(湯船は私と息子しか浸からないので💦)
米沢市は水道代はどうなのでしょうか?
そしてプロパンガスも高いので、どうしたものかと悩み中です。
なのでできたらオール電化で追い焚き機能つきのアパートがいいなぁと思っております💦
回答頂けたらと思います🙇

コメント

みーころ

里帰りで県外にいますが、米沢市民です〜。参考になればと思います。

プロパンの賃貸アパート暮らしです。追い焚き機能付きですが、2人なのでお風呂がたけたら切ってしまいます。
湯船での入浴は週2-3でその他はシャワーで暮らしていた場合ですが、水道代はまず、年間を通して毎月3500円程度。変動は大きくありません。
問題はガスですね。夏場は5000円、冬は1万近くなり、年間平均は7200円ほどです。

話は変わりますが、消雪がついている駐車場最高です╰(*´︶`*)╯ご希望にあうアパートに巡り会えますように★

• りんご

りんご

コメントありがとうございます‼🙇
    水道代3500円程度なのですね!安いですね、驚きです😱✨
    私が今住んでるところは大人二人でシャワーのみで月8000円くらいするもので💦
    お湯をためて湯船に入ったら相当かかるので入ってないのですが😣
    やはりガスが問題なのですね😱
    でも7200円ほどなら今住んでいるところよりはいい気がします‼✨

消雪ついてる駐車場ですね!!探してみようと思います😳
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!とても助かりました‼😊💕

• 2月15日
みいや

米沢市在住でプロパンガスのアパートです🙋🏻‍♀️

ウチも娘と私しか湯船に浸からないので、追い炊き機能付きですがお風呂が沸いたらスイッチを切ってます。
先月は娘のベビーバス用のお湯に加えて掛け湯用やお風呂場を温めるために湯船にお湯を張ってたので、ガス代がビックリするくらい高かったです😂
およそ2万近くまでいっちゃいました💦

先月の水道代の明細をまだ見てないのですが、娘が産まれる前は3000円〜4000円くらいでした😖

上の方も書かれていますが、駐車場は消雪付きが良いですよ❗️
付いてても結構な雪が積もっていますので、消雪が付いてないと大変だと思います😅

他県からのお引越しでしょうか❓
私も他県から引っ越してきて、今年で7年目になります😊
大変かと思いますが、良い物件が見つかるといいですね✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます‼🙇
    みいやさんもプロパンガスのアパートなのですね!😊

米沢市は追い焚き機能付きの物件が多いのですかね!
    沸いたらスイッチ切っておくの私もやろうと思います‼✨
    お子さん1ヶ月だとベビーバスでさらにかかりますよね~(;_;)寒いのは可哀想ですし😣
    いつもよりさらにかかってました💦💦
    明細を見るのが辛いです😱笑

水道代もそれくらいなら、うちの今の水道代より安いので許容範囲以上なので助かります💦

消雪つきはやはり必須なのですね✨
    そんなに雪が積もるとは…!車の運転が心配です(笑)
    探してみたいと思います‼😳💕

はい!県外からの引っ越しです‼✨
    7年目なのですね~‼それだともう米沢のいいお店とかも知っておられますか?😍
    ありがとうございます‼😂物件探し、頑張りたいと思います‼🙌🌟

• 2月15日
  • みいや

みいや

たぶん比較的新しい物件だと、どこも追い炊き機能が付いてると思います🤔

追い炊きに凍結防止機能が付いていて、冬場はお風呂を沸かした後そのまま水を張ってると自動で通水してくれるので、水道管の凍結を防いでくれます。
    以前うっかりお風呂の水を抜いたことで凍ってしまい、お湯が出なくなっって大変なことになりました😱💦

画像は消雪がないパート先の駐車場での私のマイカーです😂
    消雪が付いてると少しでも地面がマシですよ😆

雪無し県からのお引っ越しなんですね。
    私も関西の雪無し県から来たので、ここまでの雪の生活は未知でした😭💦

どんなお店をお探しですか❓
    子ども連れのお店はこれから開拓していきますが、それ以外ならお応え出来るかもです😊

• 2月15日
  • りんご

りんご

そうなのですね!追い焚きにはそんな機能がついているとは!!驚きです😵😵
    それだと逆に追い焚きついてないとちょっと大変ですね😫💦
    追い焚きついてるところにします!!

そして雪~!!!やばいですね…笑
    消雪ついてるとこ探してるんですけど
    なかなか説明に書いてないですね!💦
    実際に不動産や行って聞いてみます!

実は私は今も東北なので、雪が全くない訳じゃないのですが、
    そこまで降らないところなので怖くて~😂
    関西だとやっぱり滅多に降らないですよね!😱💦
    子ども乗せて運転となるとなおさら心配ですしね😵

私は独身時代、カフェ巡りをよくしてたので、今はたまにしか行けないだろうけど、米沢でもカフェあったらいいな~と思ってました😳🌟
    確かに、しばらくは子ども連れのお店がメインになりますかね!😊🌼
    それも楽しみにしてるところです😍

• 2月15日
  • みいや

みいや

追い炊き機能がカバーしてくれるのはお風呂場の給湯になるみたいですけど、少しでも凍結を防止してくれるなら付いてる方が安心だと思います😆

雪は本当にいっそ笑えるレベルでヤバいですよ🤣笑
    不動産屋に聞いたらきっと答えてくれると思います!

東北でも雪が少ない地域も多いですもんね😲
    地元は全く降らない地域で、産まれて20年くらい住んでましたが、雪が降った(積雪5㎝未満。笑)が1回あったかな?くらいなので、本当に同じ日本なのかとビックリしました‼️笑

最近お天気の良い日に少しずつお買い物とかに行きますけど、子どもを乗せての運転はすっごい緊張します😖💦

• 2月16日
  • みいや

みいや

連投失礼します!
    カフェ巡り楽しいですよね✨
    いくつかオススメを紹介しときます❗️

⭐️ウフウフガーデン
    山田鶏卵というタマゴ屋さんの経営するカフェです。卵かけご飯が食べ放題だったり、米沢牛の丼にも生卵を使い放題!私のオススメはパンケーキです😊季節毎に新しいパンケーキが出てくるのと、かなりボリュームがあって美味しいです!大きいテーブル席もあって、たまにベビーカーで来店されてる方もいらっしゃいましたよ!

⭐️茶蔵
    抹茶やお茶を使ったスイーツが特徴のカフェです。小さい小鉢を選べるセットもあって、抹茶好きの私のお気に入りです😊奥にお座敷があるので、よくママ友会みたいな感じでお子様連れがいらっしゃってました!

⭐️ハナムスビ チャープ カフェ
    お花屋さん併設カフェです。店内がすごいゆったりしていて、ソファ席ではついだら〜んとしたくなります☺️「ティート」という茶葉が食べられるが紅茶が飲めます!ちょっとしたテントみたいなのもあって、お子さんが遊んでる方もいらっしゃいました。

⭐️リトルコテージガーデン
    去年の8月にオープンしたばかりのカフェです。本格的なアフタヌーンティーが楽しめます😆インスタもあるので、良ければ見てみてください!サンルーム席もあって、綺麗なお庭を眺めながらお茶が出来ますよ。お庭は入ることが出来るので、お子さんと一緒に散策しながら待ってる方もいらっしゃいました!

• 2月16日
  • りんご

りんご

今日実際に米沢に行ってアパートを探してきました‼
    路肩の雪がすごくて驚きました…笑
    すごいですね笑
    今年はもうそろそろ春が近づいてるものの、また来年の冬が恐ろしいです。笑

ちょうどネットで見ていた物件が追い焚き機能と消雪付きのの駐車場だったようで、ほかのところも何件か見て、アパート決まりそうです!😳✨
    アドバイスありがとうございました‼😂💕

雪5㎝未満が1回あったかなくらいも逆にすごいですね!笑
    そんなに降らないのも、東北育ちの私は驚きです!ほんと地域によって全然違いますよね~😊💨
    子ども乗せての運転はほんと怖いですよね~💦
    こっちが気を付けててもぶつかられることもあると思うとなおさら💦💦
    そして子どもは雪遊び楽しいと思うのですが、運転とか雪の中でも仕事行かなきゃいけないってなると、辛いものがありますよね。笑

• 2月16日
  • りんご

りんご

そして米沢のカフェ情報、たくさん載せてくださってありがとうございます‼😍💕
    すごく嬉しいです~!!!!🙌🌷

どこも素敵そうなカフェですね~😆💞
    絶対行きたいです‼というか、絶対行きます‼笑

引っ越し準備、少し億劫なんですが、カフェのこと考えると頑張れそうです!笑

本当にありがとうございました‼😍💞✨

• 2月16日
  • みいや

みいや

アパートが決まりそうなら良かったです☺️✨
    今年は暖冬ぎみでこれでも雪は少なめなんですよね💦笑
    来年の冬はとにかく大変かもしれませんが頑張ってください😂

以前冬の季節に帰省した時に「雪がない!車めっちゃ運転しやすい!!」って喜んでたら兄妹に生温かい目で見られました🤣笑

結構凍結したりホワイトアウトすることもあるので、運転には本当に気をつけてくださいね❗️私も気をつけます😖‼️

雪遊びはやりたい放題です☃️✨
    一応元保育士ですが、1歳半くらいであんよが上手な子とも雪遊びしてましたが毎回大喜びでしたよ🤗💕

大人は「あぁ〜、雪かきだぁ」ってテンション下がっていくんですけどね😭笑

2ヶ月の赤ちゃんもいてのお引越し準備は本当に大変だと思いますので、無理のないようお身体には気をつけて進めてくださいね❗️
    他にもステキなカフェがたくさんありますので、ぜひ楽しんでください😊

• 2月16日
みーころ

りんごさんもみいやさんも、他県からの米沢なんですね!一緒なのでとっても親近感湧きます〜!!
暮らしていると、地元出身の方が多くて少し心細い気持ちがあったので、とっても嬉しくて、コメントせずにはいられませんでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
もし私が年度内の出産なら、同級生ですし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

• りんご

りんご

みーころさんも他県からなのですね!!
    嬉しいです~😊💞
    やっぱり地元出身の方多いんですね~😂
    心細くなりますよね😣💦
    でも同じく他県から米沢に来て住んでる方がいることを知ってるだけでも心強いです😂✨

みーころさんは今34週なんですね!!あと3週経ったらいつ生まれてもいいですもんね!赤ちゃん楽しみですね😊💞
    同級生だったら素敵ですね~!😍✨

• 2月15日
  • みいや

みいや

横から失礼します!
    お2人とも他県出身なんですね☺️
    里帰りせずに米沢で出産したんですけど、一緒に入院されてた方たちはみんな米沢出身だったので、他県出身の方がいらっしゃるのは心強いです😆✨

みーころさんの赤ちゃんも同級生だと嬉しいですね💕
    まだまだ寒い日が続きますのでお身体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

• 2月16日