※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食メニューについてのおすすめと、スプーンやフォーク、コップ飲みの練習の適切な時期について教えてください。

今日で息子くん1歳になりました♡
そこで離乳食も完了期になり
メニューも変わってくると思います!
おすすめのメニューあれば教えて欲しいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

あとスプーンやフォークの練習や
コップ飲みの練習は
いつ頃からさせるのがいいのでしょうかd( 'Д' d)

コメント

deleted user

私はもう大人と同じおかずやごはんを、少しお湯で洗って食べさせてますよ(^^)

スプーンやフォークは持ちたがるようなら持たせて口に運んであげると練習になりますし、喜びます。コップ飲みはうちは10ヶ月くらいからやってます。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    少しずつ慣らしていこうと思います!
    コップ飲み出遅れました(тωт。`)
    これも少しずつ慣らしていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月12日
deleted user

一歳おめでとうございます♥(*´∀`)

その頃よく作ってたのは、

☆卵に小麦粉少しと、ミックスベジタブルや納豆などを入れて、お好み焼き風に焼いたもの

☆のり巻き(噛みきれなければ一口大に切ってあげる)

☆カボチャサラダ(クリームチーズとマヨネーズで和える)

☆炊き込みご飯(野菜キライになってきてたので、フードプロセッサーで細か~くして、ツナとお出汁で薄めに味付け)

などなどです󾭠


コップは一歳半前くらいに飲めるようになり、
スプーンは使えなくてもとりあえず出してましたよ(о´∀`о)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    わー!聞いただけでおいしそう!
    作ってみたいと思います∠( `°∀°)/
    コップやスプーンも少しずつ練習させたいと思います♡

    あと質問なんですが
    今スプーンは離乳食用とかではなく
    普通のスプーン使ってたんですが
    自分で持てるようなスプーン
    あった方がいいですよね◡̈⁇

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます✨
    私がもともと薄味好きなので、どれも一緒になって食べてました(笑)
    カボチャサラダは食いつき良くて、今も作ってます󾭠


    私も最初は離乳食用のを持たせてたのですが、なんだか使いにくそうに見えて、
    たまたま買ったアンパンマンのプラスチックのスプーンを物凄く気に入って(ちょうどアンパンマン観出した頃でした)、2歳半の今でも使ってます♪

    ちなみに、しまむらで、フォークとスプーンが3本ずつ入って280円くらいのです(笑)
    大きさはよくある幼児用のサイズです☆(*´∀`)

    • 2月12日
ひーこ1011

おめでとうございます✨

うちは、ほぼ大人のメニューを倍量に薄めてあげてます。
鮭のホイル焼きとかは、骨とり皮なし買ってこれば楽だし、ふわふわで柔らかく食べやすいです(^ ^)
我が家はちゃんちゃん焼き風のをよく作ります。

八宝菜は、ご飯にかけて中華丼にしたり、焼きそばと合わせてあんかけ焼きそばにしたりできます(^ ^)

あとは、しらすと卵のチャーハンとか、鮭のチャーハンとか、これは子供用に薄味で作ります。

シラスの卵焼きも手づかみできるし、娘は好きです。

1歳になってから、西松屋でスプーンとフォークのセットを買ってきて、待たせてます。
自分ではすくえないですが、のせてあげれば食べます(^ ^)

おやつの牛乳をコップで飲ませてます。
コップの先が尖っているものがあって、飲みやすくなってるのを使ってます。