※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

妊娠中で病院を変えたい。総合病院で出産したいが可能か不安。病院に相談予定。希望を伝えるべきか。

只今第2子妊娠中です。
前回質問した時に暖かいアドバイスを頂き本当にありがとうございます🙇
今回またご相談したい事があり、長文で大変失礼なのですが皆様に質問です。今回妊娠初期から個人病院にお世話になっているのですが今までに紹介状を書いてもらう事が何度かあり、総合病院に行くうちに、このまま総合病院の方でお世話になった方がいいのかなと思い始めてきました。実は前回気になる症状がありかかりつけに相談に行った時に「万が一この時期に何かあっても何も出来ないからとりあえず同じような症状があっても1週間後に来て下さい」と言われ何だか突き放されたような不安な気持ちになってしまいました……またその時に総合病院に紹介状を書いてもらいました…。そしてこの前総合病院に行った際にはとても親身になって話を聞いてくれ「気になる症状があったらいつでも連絡して下さい」って言って頂きものすごく安堵しました。
そこで質問なのですが今までは個人病院での出産を希望していて病院にも伝えてあるのですが今回の事で総合病院にそのままお世話になりたいと考えているのですが総合病院は自分で希望して出産までお世話になる事は可能なのでしょうか❓
その場合は個人病院、総合病院ともに自分でその旨を伝えるのでしょうか❓今度また総合病院で検診があるのでその際に聞いてみようと思うのですが…無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します🙇

コメント

にゃんにゃん

私の住んでいるところの総合病院の産婦人科は、基本リスクのある妊婦の出産しか受け入れていません。
なので何のリスクもなく妊婦自身の希望でというのは難しいです。
他のところがどうなのかはわかりませんが💦

• あーさん

あーさん

お返事頂きどうもありがとうございます🙇
    やはりそうですよね💦
    前回総合病院の先生に「出産はどっちにしますか❓」と言われ、私としても総合病院は自分で希望してというよりは先生方の判断でリスクなど考えて言われるものだとばかり思っていたのでもしかしたら希望したら出来るのかな?と思っていました💦

ご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございます😊

• 2月15日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

総合病院の先生にそのように言われたのでしたら、あーさんの行かれている総合病院は受け入れてくれそうな感じですね!
    今度の健診のときに聞いてみたらいいですね😁
    やっぱり丁寧に話を聞いてくれたりする方が自分が安心なので、ここがいいと思ったところでお産できるのがいいですよね♥️

• 2月15日
  • あーさん

あーさん

お返事どうもありがとうございます✨
    なかなか自分から先生に悩みや相談を言えないタイプなんですが、かかりつけの先生はサバサバして少し話にくい印象をもってしまっていたので、この前総合病院で親身になってもらった事ですごく安心感がありこちらで受け入れてもらえるならと……😃
    にゃんにゃんさんにアドバイスして頂いた事で今度検診の時に思いきって相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊❣️

• 2月15日