※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子が食事量が多いか心配。小児科医は好きなだけ食べさせて良いと言うが、食べ過ぎではないか不安。よく食べる子はこんなもの?

離乳食、食べすぎじゃないかと心配しています。
10ヶ月半の男の子、身長、体重は標準内の下の方です。

例えば、
・先日の外出時
和光堂の80gのご飯とおかずが1つの箱に入ったレトルト2箱、りんご1/4、食パンの白いところ1枚

・朝
5枚切り食パン2枚、おかず120g、りんご1/4、小ぶりの苺4つ

・お昼や夜
軟飯のおにぎり10から15個、おかず120から150g、果物
(ダイソーの丸いおにぎりが3つ作れるやつを使ってます。)

うんちは毎日2回もりもり出ます。とくに下痢や硬い等はないです。
小児科の先生からは、断乳したし、好きなだけ食べさせて良いと言われましたが、これは食べ過ぎではないかと…
多分、与えたらもっと食べると思うのですが、怖すぎてあげれません😭
よく食べるタイプの子はこんなものですか?💦

コメント

deleted user

そのあとにミルクやおっぱい
あげてないなら
問題ないですよ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    元々完母で、今は離乳食のみです。
    様子を見ながら食べさせることにします!

    • 2月15日
食べることが趣味

大丈夫ですよ‼️肥満ぎみなら考えなきゃいけませんが…。うちもよく食べます。なので心配だったんですが、「子供は信じられないくらい食べるから心配しないで大丈夫。子供は、大きくなるためのエネルギーと動くためのエネルギーが必要だからね。大人はもう大きくならないから、動くためのエネルギーだけでいいけど。」と言われ、なるほど‼️と思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、全身が胃なのではないかと思うほど食べます💧笑
    確かに、大人と比べてエネルギーが沢山いりますね!
    様子を見ながら食べさせることにします!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
moon

男の子ってよく食べますよね…
うちの子、大人と同じくらい白飯食べますよ💦
1歳頃には茶碗2杯とか普通に食べてるし💦
おかずも普通に食べるからびっくりです💦
今は茶碗3杯食べる時もあります💦
もちろんおかわりはじょじょによそる米は少なくしますが
まあ一日中走り回ってるし、止まっていることが寝ているときくらいしかないから
こんだけ食べても全然太りません!
小児科で聞いたけど成長曲線通りくらいに育っているし、気にしなくて良いと言われてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茶碗2杯!!すごい😳
    確かに、伝い歩きするようになってから、一日中立ったり座ったりいそがしそうですし、寝てる時も寝相が悪すぎて、エネルギー使いまくってます笑
    様子を見ながら食べさせます。
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
あゆみ

たくさん食べてくれるんですね😄
食欲旺盛なの子は驚くほど食べますよね!それだけ食べていて標準の下ならその分動いて消費しているんでしょうね♫
お子さんが食べられるならそのくらい食べても大丈夫だと思います!ただまだ満腹中枢もしっかりしてないので食べさせすぎて嘔吐とかもあるかもなので様子見てがいいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の胃はブラックホールです笑
    嘔吐はしたことないのですが、気をつけて様子を見るようにします😳
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
あみ

うちの子もよく食べますが、10ヶ月くらいの時からそんな感じでした!
きちんと動いてうんちも問題ないようですし、ミルク等もあげてないなら大丈夫だと思います。
もし食べすぎで気になるということであれば、野菜を増やしてあげて食事に汁物を足すといいと栄養士さんに言われました😳
あとは、タンパク質のあげすぎに注意して、味付けも少し薄めにすると安心かもしれません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心です😂
    現在離乳食のみです。
    たまにまだ食べたそうにしている時があるので、野菜、汁物を増やしてみます。
    足りなくて急遽レトルトをプラスする時があるので、タンパク質・味付けに注意します💦
    ありがとうございました!

    • 2月15日
やや

大丈夫だと思います!!
子供がすごく偏食で全然食べてくれなくて常に体重が平均よりだいぶ下回っていて悩んでる友達ママがいます…
たくさん食べてくれて、体重も平均でうんちもよく出て元気なら問題ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べすぎなんて、食べない子のママからすると贅沢な悩みですよね💦
    特に平均からはみ出ておかしい!というところもないですし、様子を見ながらすすめることにします😊
    ありがとうございました!

    • 2月15日
ともにゃん

うちの甥っ子は一才ですが、幼稚園児並みに食べますよ!
同じくレトルトなら2箱食べるし、アンパンマンのパンも食べて、ベビーダノン、調子いいとそのあと果物の食べてますよ(^^)
ミルクはもう飲んでないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥っ子さんもしっかり食べますね😳!
    うちも離乳食のみなので、このまま様子を見るようにします😊
    ありがとうございました!

    • 2月15日