※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
子育て・グッズ

4月から東京か神奈川に転居予定。新百合ヶ丘駅や柿生駅、浅草橋周辺に住む予定。子ども向けの施設や医療情報が知りたい。車なしで移動。東京おもちゃ美術館に興味あり。

主人の転勤で4月から東京か神奈川県に住むことになりました。
今は宮城県住みです🏠

生まれも育ちも宮城県で、東京、神奈川には遊びに行ったことしかありません。

主人は、通勤の関係もあり、新百合ヶ丘駅か柿生駅あたり、もしくは離れるけど浅草橋に住むかな〜と話していますが土地勘がまったくなく😭

もしこの付近に詳しいママさん!
小さい子どもがいても楽しめる場所や小児科、皮膚科などの情報頂けますでしょうか…
この付近じゃなくても、東京、神奈川なら何でもいいです!いろいろ情報欲しいです😊

車は持たず、電車かバス移動です🚃

位置関係は全然分かりませんが、東京おもちゃ美術館?が気になっています😊

よろしくお願いします🥺

コメント

ゆー

川崎の溝の口に住んでました😆
少し行くと森林公園や大きな緑地があって結構自然が多いです🌳
そしてバスがやたら本数多かったです🚌
新百合ヶ丘や柿生は坂だらけなので、電動自転車必須です😅

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

返信ありがとうございます😊
    溝の口、Googleマップで調べてみました😊大きい緑地がありましたね🌳✨
    溝の口は子育てはしやすい環境でしたか?(支援センターや病院、スーパーなど)わかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです😊

そして候補地の新百合ヶ丘や柿生は坂だらけなんですね💦
    子どもを抱っこやベビーカーに乗せて坂を上り下り…💦
    ネットには載ってない情報なので助かります😭ありがとうございます😭

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

溝の口駅周辺は、マルイがあったり、スーパーが数カ所、ドンキ、ドラッグストア、あなど色々揃ってますよ😆
    駅から離れると車か自転車がないと少し不便かもしれません💦
    支援センターも地域?ごとにありますよ👍
    でも溝の口も坂がちらほらあります😅
    神奈川は坂多いみたいですね〜
    今住んでる埼玉は神奈川より坂少ない気がします🚲

• 2月15日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

溝の口周辺、いろいろ揃っているんですね😊引っ越す頃、娘は8ヶ月になってますが自転車に乗せて移動するのはもう少し先になりそうなので、抱っこひもかベビーカーで買い物や遊びに行きたい…となると駅近く…家賃高め😭

当たり前ですが宮城より家賃高いのでびっくりしてます😭

坂が多いって事前に知れたので、後ほど電動自転車を買うのも検討します✨

• 2月15日
ぷり

柿生より、新百合ヶ丘の方が急行や快速も止まりますよ。
新百合ヶ丘はデパートの屋上も多いので買い物も便利です。
柿生はちょっと古めの改札のイメージです。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

急行、快速の情報嬉しいです!
    旦那の職場が都内なので少しでも通勤時間短い方がいいですね😊

• 2月15日
ひなママ

新百合ヶ丘近くに住んでいる、川崎市在住です。
浅草橋へんは詳しくないですが、新百合ヶ丘へんは、駅前は栄えていますが、都内より人が多くなくて、子連れでぶらぶら散歩するには、とても住みやすくていい街ですよ♪
そして、柿生も新百合ヶ丘に近くて、家賃的には少し安くなって、個人的には住むにはちょうどいい感じかと。

病院系は、どこの駅も充実していると思うので、車がなくても大丈夫かなと思いますよ。

小田急線沿いなら、新宿にも小田原、江ノ島方面にも行けるので、子連れで遊びに行くにも、移動しやすいのかなと思います(^-^)
駅近くにも、子供文化センターもあると思うので、近所でも十分遊べますよ♪

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

新百合ヶ丘辺りは子育てしやすい環境なんですね♬
    病院が充実しているのは安心です!
    子供文化センター検索してみました!
    小さい子どもが遊べる施設のようで嬉しいです😃

• 2月15日
あち

柿生は、駅も寂しい感じで、スーパーは1つあります。各停しかとまりません。柿生より新百合ヶ丘のほうが、買い物できるところが多く便利です。病院もありますよ!電車も上の方がいうように、快速止まりますので、都心も出やすいです!ただ、駅近くの家は家賃は高め?かもしれません。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

旦那の会社が都内なので快速や急行が停まる新百合ヶ丘の方が通勤に便利そうですね😊
    家賃も当たり前ですが宮城より高くて驚いてます…💦駅から少し離れたところも検討します…💦

• 2月15日
maricc0

独身時代に小田急線沿いに住んでいましたが、新百合ケ丘好きでした😄

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですね!
    いい街っぽいですね♡

• 2月16日
かぼちゃん

全く回答にならないのですが、私は逆でずっと神奈川住みでしたが春から宮城県に住むことになりました💦

思わずコメントしてしまいました😂

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    どちらの市にお住まいになる予定ですか?

今、物件を探してますが当たり前ですが宮城県より家賃が高くてびっくりです…
    毎日卵かけご飯だね、って旦那に話してます笑😂

• 2月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

仙台市内で探してます☺️
    長町や富沢あたりで探してるのですが、なかなか見つからず…
    都内だと宮城県より高いですかね?私は神奈川県住まいですが、多少安くなるかな?ってくらいの感覚でした(*´∀`)

保育園も難しいようですし、私の職探しや保育園・幼稚園探しが今から億劫です😂
    でも周りに聞いても『仙台はいいとこだよ、住みやすいよ🙆』と聞くので楽しみでもあります❤️アンパンマンミュージアムもありますし(笑)

もしおすすめあったら何でもいいので(スーパーや公園・地域がらなど、本当に何でも☆)教えてください☺️
    でも引っ越し準備で忙しかったりすると思うので、無理はなさらないで大丈夫です🙆✨

• 2月19日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

仙台市内なんですね😊
    私は今、仙台市内住みです!仙台駅から1駅のところに住んでいます。

長町や富沢は最近高層マンションや発展してきているので、保育園、幼稚園は仙台市内の中でも特に厳しいですね〜😭

仙台…というか、宮城県の人って穏やかな人が多いと思います😊
    ベビーカーを押していて段差とかで困っていると助けてくれたり、よく話しかけてもらったり。
    仙台は地下鉄、電車、バスも発展しているし(東北の中では…😂)、仙台駅前なら結構何でも揃うし、子育てしやすいと思いますよ😊
    アンパンマンミュージアムは、仙台駅東口から歩いて15〜20分のところにあります♡
    車はあった方がいいと思います!

スーパーはイオン、ヨークベニマル、coopなどありますが、新鮮で美味しいならcoopですね♡

各区に1つずつ、のびすくという子育て支援施設があります😊
    一時保育、子どもの遊び場、イベントなどあります♡楽しいですよー!

公園ですと、希望している長町、富沢からは真逆ですが、地下鉄泉中央駅近くの七北田公園というのがあります。
    広い公園で、暖かい日は親子で遊ぶ方が多いですよ😊
    車がないと厳しいですが、国営のみちのく杜の湖畔公園というところや、蔵王なんかもオススメです♡

ほーんと仙台住みやすいので楽しんで下さいね🤗(長くなりすみません笑)

• 2月19日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

お忙しい中、返信ありがとうございます☺️無事に先月引っ越しまして、宮城野区に住んでいます✨

GWにはさっそくアンパンマンミュージアムへも行ってきました❤️仙台駅まで娘とゆったり歩いても15分~20分位なので、色々と便利そうです✨
    車は購入していないのですが、先日レンタカー借りてサファリパークへ行ってきました☺️今のとこ、車なしでも不便なく生活出来てます。でもイオンとか長町のショッピングモールとか、車あったら行けるなーとか思っちゃいますね😁🎵

家の近くにも公園がたくさんあり、ぐるぐるローテーションで遊びにいってます☺️おすすめしてくださった公園もぜひ行ってみたいと思います❤️

ゆいママさんは無事に引っ越し終わりましたか?新しい土地で大変かとおもいますが、心機一転お互いに楽しみながら頑張りましょう❤️

• 5月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

宮城野区にお住まいなんですね😊
    仙台駅までゆっくり歩いて20分くらいだと東口方面ですかね♡

私も無事に引っ越して、今は川崎市多摩区に住んでいます◡̈
    子育て支援センターが歩いて8分くらいにあるので毎日のように通ってます😊娘も新しい自宅、支援センターの先生方に慣れてニコニコで過ごしているのを見て安心しています😊

お気遣いありがとうございます😊
    かぼちゃんさんも体調に気をつけて、仙台での生活楽しんでくださいね♡

• 5月22日