※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこあ
お金・保険

マイホーム建設に関する質問です。ハウスメーカーとの契約や住宅ローンに不安があり、変更可能か、銀行の対応を知りたいとのことです。要相談は来週。

前にも質問させていただきましたが
また続きです(笑)
無事仮審査が通り新築を建てるのですが
やっぱり毎月住宅ローン約9万を払うと
先の不安がいっぱいで
ちなみに借り入れ3000万位です。
夢だったマイホームなのに
金額、先の不安で精神的にやられてます。
今建てようとしてるところは
大手ハウスメーカーで
建物価格だけでも2500万します。
旦那と真剣に話をし、
普通の地元の建設会社で土地も込みで
2500万位で建てようと話してます。

そこで質問なんですが
ハウスメーカーが内覧会行ってたから
しつこく
ハウスメーカーを通し、仮審査通り
土地も頭金40万ですが出してます。
ハウスメーカーにも申込金?10万ほど
支払っています。
申込(予約)というのは、すでにしてますが
ハウスメーカーとか契約はまだです。

仮審査後の今からでも
ハウスメーカーは変更できるのでしょうか?
また、住宅ローンを借りる銀行は貸してくれるのでしょうか?
来週にはハウスメーカーにも予算的に無理だと話キャンセルしたいというつもりです。
銀行にもハウスメーカー変更しても大丈夫か聞いてみるつもりです。
わかる方、
同じような事した方、
いましたらお願いします。

夢だったマイホーム
今のままじゃ楽しみじゃなく
精神的にやられるだけでした…

コメント

ironpony

金融機関の住宅ローン融資部門におりました。

内情は、ハウスメーカー毎に審査基準が異なります。
誤解をおそれずに申し上げれば、大手ハウスメーカーはローンデフォルトの可能性の低い『きちんとした』お客様が多いので、金融機関も多少のことには目をつぶりますし、建物も『きちんとしており』信頼できるのでいざというときの担保としての評価も高いです。ただ、地場企業だとそうはいきません。地場企業だと貸付自体をお断りする金融機関もあるほどです。金融機関もリスクは負いたくありませんからね(^_^;)。

ですので、融資面からいうと、大手→地元建設会社への変更はちこあさんにとってはデメリットとなります。

また、頭金、申込金を支払っているのであれば、ハウスメーカーと何かしら書類を交わしていませんか?
顧客都合での申込取り消しは返金しないとかありませんか??

  • ironpony

    ironpony

    土地も特定の大手ハウスメーカーにしか販売依頼していない地主さんも多くいます。
    銀行の仮審査も『Aというハウスメーカーありきで貸してもいいよ』というものですが、もし銀行が『Bハウスメーカーでもいいよ』と言ってくれるのであれば、問題はありません。

    ただ、申込金を支払ったハウスメーカーから返金してもらえるかは別問題です(>_<)。

    住宅ローンは、意外とデフォルトも多いものです。無理なく、精神的にも余裕を持って返済していけるようにすすめてくださいね♪

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    そうなんですよね…
    旦那ももし話してローン通らなくなっては困ると話してます。
    そして言いづらいです。
    夫婦夢のマイホームですから。
    ちなみに今のローン会社は
    1番金利が安いです。

    今の段階で
    夫婦でですが32坪ですが30坪くらいにしようかと話してます。

    申込書?みたいなのと
    土地契約の書類?みたいのは
    頂いています。

    申込取り消しの話などは
    一切話されていないのでわかりません

    • 2月12日
  • ironpony

    ironpony

    地元建設会社に変更したら、ローンの借入額は減るんですよね?そして、その地元建設会社はその銀行と提携してるんですよね?
    でしたら、大手ハウスメーカーに断りを入れる前に、地元建設会社に、その銀行のローン組みをしたことがあるかどうか、あるなら、ローンの仮審査を銀行に打診してもらってください。その際、大手では仮審査通ってますと伝えていただいて構いません。

    銀行側は、個人情報の関係もあるので、ちこあさんが他ハウスメーカーでも審査申し込んできてますよとは大手の方には言えないはずですから。
    そうすれば、大手の仮審査は通ったまま、地元建設会社経由でのローン審査ができます。

    で、地元建設会社での仮審査が通ってから、大手の方に断りを入れましょう。

    また、ハウスメーカーに申込金や頭金を支払う上で何かの書類に署名押印していれば、そこに書いてある条項はすべて了知したという前提になります。説明されていないという抗議は通用しません。そのように商法で定められています。なので、もし署名押印した書類があれば、顧客都合での申込取消についての記載を探してみてください。

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    うちは以前債務整理をしているので通らないと思い、
    内覧会いってからしつこいハウスメーカーサンが仮審査してみましょうということで
    これで落ちたらもう来ないでしょうと思い、ハウスメーカーサンを通してやりました。
    そしてハウスメーカーサンが
    年収の6倍はいけるというので
    3000万でやり、通りました。

    地元建設会社に変えれるならば
    借り入れは減らします。
    ただハウスメーカーをキャンセル出来るかもわからないので
    地元建設会社は決めていません。
    建てるなら声かけてとは
    言ってくれる所は3件あります。

    まだハウスメーカーと話もついてない時点で
    他の所で話進めるのはまずくないですか?

    新築一軒家を購入した
    色んな方から話を聞くと
    今のウチの間取りでは
    予算内で余裕で建てれます。

    申込用紙には顧客都合での取り消しは
    100万返済しない的な事は書いてました。
    その申込書には100万添えて
    申込してくださいと書いてますが
    100万は支払っていませんし、
    建つまでに
    出すお金ありすか?と聞いた時にはありませんとも言われました。


    ハウスメーカーキャンセルできるように本当に願っています…

    • 2月12日
  • ironpony

    ironpony

    そういうことでしたか!

    一番納得できる建設プランのために、複数のハウスメーカーで借入プランも含めた検討をすすめる方は結構いらっしゃいますから(あくまでもそれぞれ仮審査まで)、安心していいとは思いますよ♪
    『どこで建てるかはまだ検討中だが、どんなプランで建てられるか見たい。他社からはこんなプランを提示されている。』といえば、どこの工務店も対応してくれるはず・・・。

    でも、気分的に負担になるようなら一社ずつにしてゆっくり決めてくださいね!

    私は転勤族なので、マイホームはあきらめていますが、ちこあさんはぜひ素敵なお家を建ててくださいね!

    • 2月13日
  • ちこあ

    ちこあ


    でもハウスメーカーを通して
    仮審査を通し
    土地も頭金を払って
    仮契約みたいになってます。

    今のハウスメーカーで
    予算内に収まらない場合は
    地元建設会社にお願いしたいですがまだ地元建設会社には
    声かけてません。
    あちらから声かけてくれたのは
    仮審査する前なので…

    とりあえず
    借り入れ金額は
    私達の予算よりはオーバーなので(毎月の住宅ローンが)
    我が家の予算内に収まるように
    お願いしてみます…

    • 2月13日
かー^o^

多分銀行は大丈夫だとは思いますが
その土地が建築条件付きとかではないですか?

10万は返ってこないと思いますが
キャンセルはできると思いますよ。

どのような家なのかは分かりませんが
太陽光等も付いていないなら
高いのかなあと思います。
地域にもよりますね(u_u)

  • かー^o^

    かー^o^


    途中で送ってしまいました(u_u)

    主人が大工ですが
    大手は安心な面もありますが
    やはり大手は忙しいのもあり
    実際、プロから見たら手抜きしてるとこも
    多いです。
    メンテナンス代なども高く
    私の知り合いも太陽光込みで2400万で建つ家を3000万超えで建てるとこでした(u_u)

    でもローンも大手ハウスメーカーだから通ったのであれば厳しいかもしれないですね(u_u)

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    太陽光などはありません。
    ちなみに北海道です。
    32坪で2500万ですから
    高いですよね(;o;)
    やっぱり大手ハウスメーカーだからですかね。
    不安ばかりで精神的にやられそうです…

    • 2月12日
  • かー^o^

    かー^o^


    北海道の相場が分かりませんが(u_u)

    上の方の返信も読ませていただきましたが
    土地の契約書類を書いたのであるなら
    キャンセルした時に
    土地代金の何割かを支払わないといけないと思います。
    そのハウスメーカーの持っている土地であれば、他のハウスメーカーでは建てられないのでそこも考えてみてください(^^)

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    土地は
    不動産で売買してたのを
    ハウスメーカーサンが
    ここはどうかと持ってきたものです。

    ハウスメーカー変更し
    地元建設会社で建てれたとし、
    ローン会社もこのまま借り入れしてくださるのであれば
    土地は今の土地がいいんです。
    土地の変更は考えてません。
    ちなみに土地の頭金30万は
    支払い済です。

    • 2月12日
  • かー^o^

    かー^o^

    それなら建築条件はなさそうですね。
    もしかしたら
    ハウスメーカーさんに手数料とかは
    取られるかもしれませんが(u_u)

    まず、今借り入れをしている銀行に
    候補にある工務店で家を建てても
    このままローンが通るか聞いてみたほうが
    いいかもしれませんね^o^

    ちなみに私は宮崎なんですが
    うちが借り入れてるとこは
    あんまり会社は関係ないと言われたので
    もしかしたら大丈夫かもしれません(^^)

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    今日旦那が勇気をだして
    銀行の担当の方にいいに行きましたが、いませんでした(笑)

    来週には行ってきます。
    その前にハウスメーカーにいき
    予算内で建てれるかきき
    無理だったらキャンセルしようと話しました。

    夢のマイホーム
    建てるのは我が家なので
    我慢したくないのに…
    なんでこうなってしまったか…

    • 2月12日
  • かー^o^

    かー^o^

    審査通るといいですね^o^

    建てれるかというより
    2500万までしか無理ですと言ったほうが
    いいと思いますよ(^^)

    素敵なお家が建つといいですね^o^

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    それは2500万までしか無理と
    ハウスメーカーさんに言ったほうがいいってことですか?

    • 2月13日
  • かー^o^

    かー^o^


    今行ってるハウスメーカーさんにです。
    旦那も今までたくさん建ててきましたが
    やはり最終的には多少手出しが出ると思います。

    月々の返済額を考えると2500万の借り入れが精一杯なんですと言った方がいいと思います。
    このくらいで建てられますか?と聞くと
    だいたいオーバーした内容で見積りがきたりします。
    諸経費込みで2500万と具体的にきっぱりと伝えた方がいいですよ。

    地元の工務店さんに
    他のハウスメーカーで見積りしていることを伝え、同じ内容で見積りしてもらうといいですよ(^^)
    工務店さんや会社によって違いますが
    だいたい大手の会社は
    メンテナンス代
    キッチンや建具、窓等その他材料費が
    高くなっていたりします。
    工務店さんにもそうゆうところはありますが。
    1番は知り合いがいるところがいいですけどね(u_u)
    そういった点でも見積りは変わってくると思いますよ。

    • 2月13日
ザト

すでに支払ってる頭金や申込金は返ってこないと思いますが、キャンセルはできると思いますよ♪
ただ、3000万の借入で月9万だと高いですね。金利は固定金利でしょうか?

  • ちこあ

    ちこあ


    土地は変更する気はないのですが土地頭金も無理でしょうか?

    3年固定になります

    • 2月12日
  • ザト

    ザト

    それなら土地の頭金は充当されると思いますよ♪
    ただし、そのハウスメーカーが手配した土地なら、新たに手数料などとられる可能性がありますね💡
    3年固定なのに高いですね(;´・ω・)

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    そうなんですか!?!?
    もうすでに貯金で50万ですが
    支払いしてるので
    これ以上の出費はキツイです…

    最初の三年間は少し安いですが
    それからはずっと約9万です。
    ハウスメーカー変更後
    土地もローン会社もこのままでいけば予算的には毎月8万行かないくらいなんですよね…

    • 2月12日
  • ザト

    ザト

    3年固定なら最初の3年がたぶん0.5%とか低い金利でそのあとの利率は変動でも高い利率になると思うので高いですよね💦

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ


    そうなんですよね…
    ザトさんは一軒家購入してるのですか?
    ちなみにいくら位で
    いくら返済してますか?

    • 2月12日
  • ザト

    ザト

    頭金は伏せますが、借入は3200万ほどで35年ローン、ボーナス払いなし、月85000円です。
    なので、仮に3000万借入すると、月の返済額は80000円行くかどうかくらいですねー!
    ちなみに団信&7大疾病込みです♪

    同じ条件で2500万なら月66000円くらいですね(●´人`●)

    • 2月12日
  • ちこあ

    ちこあ

    え!!
    安いですね!!
    このローンなら悩まずに普通に楽しみにマイホーム建てることができるのに…

    頭金がきいてるんですかね(;>_<;)

    • 2月12日
  • ザト

    ザト

    頭金で利率が変わることはないのでなんとも言えませんが、私は地銀・都銀・外資と住宅ローン審査を受けて、一番利率と保障のバランスの良かった地銀でローンを組みました♪

    • 2月12日
きんちゃん

私が建てた所は契約前だと返金オッケーでしたよ!ただハウスメーカーさんによっても違うと思うのでハウスメーカーさんとよく話すことが第一だと思います。
あと、どれくらいの家を建てるのでしょうか??32坪は庭や駐車場込みなのでしょうか?どこにどれくらいのお金がかかるのかなども把握していますか?
実際に契約してから内装などであれよあれよとお金がかかるケースも多いですよ!

  • ちこあ

    ちこあ


    実際わたしもそれを心配しています。

    庭、駐車場ありますよ。
    土地60坪250万
    建物で2600万はあります
    しかも32坪でです。
    ハウスメーカーなので高いとかおもってましたが
    ここまでとは
    思いませんでした…

    • 2月13日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    32坪は少し贅沢なような気もします。
    私も30坪はほしいと思って交渉しましたが金銭的に厳しく、4LDKの平屋で25坪で契約しました。その後内装にあまりお金をかけずに済み2坪増やして27坪で完成しました。
    正直に言うとお金を減らす1番解決策は坪数を減らすことだそうです。
    核家族で暮らす分には24坪あれば十分だと言われましたよ!
    そのことも検討してみては??
    小さいながらもローンにおわれる心配もなく住めば都ですよ^_^

    • 2月13日
りん0925

住宅ローンについてです。
今は金利が低いので変動金利でローンを組んだ方がいいのはわかってるのですが、フラット35以外だと団信への加入が条件と以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
と、いうのが実はうちの主人は3年ほど前に仕事のストレスから休職、心療内科への通院履歴があります。今は回復して復職もし、通院も丸2年ほどしていない状態ですが1年前に以前から加入している生命保険の受け取り金額を増額しようとした際もこの履歴が引っ掛かかり、審査に通らなかったことがあります。
その時に最後の通院から5年間何もなければ、変更できるとのことだったのでおそらく今、団信に加入するのは難しいのかなと思い、それだったら一般の生命保険で賄えるフラット35しかうちでは無理なのかなと思っています。この認識で有ってるかどうかわかる方、よかったら教えてください…>_<…
因みに、主人の年齢的なこともありマイホームは今年中にと思っています。

  • ちこあ

    ちこあ


    ごめんなさい
    わかりません(;>_<;)
    住宅ローンの詳しい内容も
    まだ聞く段階にいってないので…

    お役に建てずすみません…

    • 2月13日
  • りん0925

    りん0925

    すみません💦💦💦
    新しく質問だてしたつもりが間違えてちこあさんの質問内に投稿してしまったみたいです💦
    申し訳ありませんでした…>_<…

    • 2月13日
MSJ

大手ハウスメーカーで土地が気に入ってそちらで建てますとなって、仮審査は通ったけど本審査が通らなかった場合、手付金は戻りますか?と聞きました。
本審査が通らなかった場合はこちらの都合ではないので手付金は戻りますが、本審査が通ったのにお客様の都合で止める場合は一切戻りませんと言われましたよ。