※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまんな
妊娠・出産

産まれての程度によりますが、手術の予約は生後どのくらいで取れるか不明。他の病院も検討中。

いつもあたたかい回答ありがとうございます。
3月に産まれる子の口唇口蓋裂の手術で昭和大学藤が丘病院を検討しているのですが、産婦人科で藤が丘病院の場合、手術の予約がいっぱいなのか今藤が丘病院にかかってる人達が優先なので手術の予約を取れるのが先になってしまうかもと言われました。
産まれての程度にもよると思いますが、生後だいたいどのくらいで予約が取れるのか、あんまり先だと違う病院を探そうかと思っているのですが、通われている方、ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

ちーた

藤が丘は口唇口蓋裂の手術有名ですよね。先とは具体的にどれくらい先なんでしょうね?💦

• くまんな

くまんな

症例数も多いので藤が丘にしようと思ったのですが……。その先というのが何ヶ月なのか何年なのか具体的に分からなくて。できれば早くしてあげたいので( ; _ ; )

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

藤が丘におおよそ何ヵ月先なのか聞いたら教えてもらえないのでしょうか?

• 2月15日
  • くまんな

くまんな

もう一度電話して聞いてみようかと思います(>_<)!

• 2月19日
  • ちーた

ちーた

おそらく手術件数も多いですし、年単位で待つことは無いのではと思っているのですが、手術後の管理もありますから分かりませんよね💦赤ちゃんの状況にもよるので、病院も回答が難しいところもあるかもしれませんが、問い合わせには応じてくれると思います。

• 2月19日
  • くまんな

くまんな

ご親切にありがとうございます!😌
    やはりとりあえず産んでからの状態で決まるみたいでした😅

• 2月20日

今お腹の中にいる赤ちゃんとあなたの担当医はなんと仰ってますか?それにもよると思います!
生まれてすぐの手術を検討しているのかそうじゃないのか。もちろん生まれてみないことには正確にはわからないですが、医者の見解にもよるもので..
どうでしょうか?

• くまんな

くまんな

産まれてみて他になにか見つかるかもしれないからとは言われたのですが、順調にいって手術が出来るけど予約が先になるなら早くしてあげたいので他の病院も検討してみようかと……。

• 2月15日

退会ユーザー

まず、いきなり手術の予約はできない場合が多いです。ましてやまだ生まれてないので、口蓋裂の程度がわからないですし、今すぐ手術予約というわけにもいきません。
    片側だけなのか、完全なのか。それらによっても変わります。完全な場合は歯科医と協力する場合が多いですし、実際に見てもらわないと手術や治療のスケジュールを立てることが難しいです。
    また、生まれてすぐ手術というケースは稀で、口唇口蓋裂の手術は早くても4~5ヶ月頃に行います。3ヶ月でもたまにあるかな。
    なので、生まれてから新生児期のうちにまずは初診をその病院で受けることから始まります。
    実際に手術する病院で、例えば哺乳障害のレベルや体重増加の状況を見ないと手術の予定を立てることは難しいと思います。

• 2月15日
  • くまんな

くまんな

やはり産まれてみてからでないとですよね!
    ありがとうございます!

• 2月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

生まれてみないと何か合併症があったり、程度もそうですが体重の増え方によっても手術は予定が立たないので予約は出来ないと思いますよ。
上の方も言ってますが、完全なのか不全なのか。口唇裂だけなのか、口蓋裂もあるのか。心臓病などの合併症がないか…と、全てがわかってからでないと手術も何も無いかと思います。

不安にさせてしまうかもしれませんが、うちは口唇裂がわかった後、ほかの合併症はないと思っていましたが、生まれてきたらダウン症でした。
早産で、体重の増え方も悪かったので、口唇裂は大体の子が3ヶ月くらいでやる所を、うちは11ヶ月になってからやりました。
合併症でNICUに長く入院していたりもしたので、口蓋裂の手術もいつになるか決まっていません。恐らく他の子は1歳くらいで、うちの子は3歳頃になると思っています。

このような例もあるので、とにかく出産することが先だと思います。
それから口唇裂の受診を形成外科で受けて、手術の日程を決めていくようになると思います。

• くまんな

くまんな

合併症もあるかもしれない、NICUいつ出れるかわからないので
    産まれてみてからですね!
    ありがとうございます!

• 2月18日
みずき

初めまして!
うちの子も口唇口蓋裂で産まれてきました!

都立小児総合医療センターに通っています!そこはみんな3ヶ月くらいで口唇裂の手術をします!

知り合いに昭和大行ってる人いますが、そこは半年とか経ってから手術を行うみたいです!
ほんとに病院によって色々違うので、電話で聞くか、話を聞きに行ってもいいかもしれませんね!

• くまんな

くまんな

初めまして!
    コメントありがとうございます。

病院によって違いますよね😌
    昭和大学はだいたい半年なんですね!
    電話したらすぐに来なきゃ行けないわけじゃないからとりあえず産んでからって感じでした!

ありがとうございます!

• 2月18日
みずき

ほんと違います!

私の行ってるところはなるべく早めにきた方がいいって感じでした!
口の中に入れるプレートを作ったりするので!

• くまんな

くまんな

調べれば調べるほどどこの病院にしたらいいのか迷ってしまいます😥

みずきままさんは都立小児総合医療センターを選んだ決め手を差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

• 2月19日
  • みずき

みずき

出産した病院では昭和大か東京女子医大?の紹介できますと言われましたが、入院中ネットで調べたところ、都立小児総合医療センターに口唇口蓋裂のチームがある事、ホームページに何ヶ月の時になんの手術をするとかわかりやすく載ってた事ですかね!
    特にすごい決定打があったわけではないですが、、(笑)
    行って見たら先生みんないい人達でした!

• 2月19日
  • くまんな

くまんな

調べてみましたが、都立小児総合医療センターも検討してみようと思います!!

術後はどうですか??

色々聞いてしまってすいません😥

• 2月19日
  • みずき

みずき

私は電車で1時間ちょっとかかりますがいいところだと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

よかったら写真載せますよ!
    息子の詳しい病名は左完全片側性唇顎口蓋裂です!
    鼻と口と上顎と歯茎と全部ですね!

• 2月20日
  • みずき

みずき

これが現在の術後3ヶ月くらいですね!

• 2月20日
  • みずき

みずき

インスタとかやってますか?
    インスタにも写真チラホラあります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月20日
  • くまんな

くまんな

すごく綺麗に治ってますね!!😌
    早い手術のほうがいいのかなって思ったりもしてるので、とても参考になります!

インスタやってます(。・ω・。)
    みずきままさんででてきますか??😊

• 2月20日
みずき

わかります!
自分的にも早く綺麗にしてあげたいって思いますよね😭

mizuki_a19.k17で出てくると思います!

• くまんな

くまんな

そうなんです😥

手術して下さった先生ってどこかの病院から都立小児総合医療センターに出張できてる先生か分かりますか??

探してみます😌
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • みずき

みずき

下に書いちゃいました💦

• 2月20日
みずき

多分出張とかではないと思いますよ(๑°ㅁ°๑)!
どこにも書いてないし行ってなかったので!形成外科の院長先生です!

• くまんな

くまんな

そうなんですね😀

色々質問して申し訳ないのですが、産まれてからそちらの病院に初めてかかりましたか??それとも産まれる前に行く必要とかありましたか??

• 2月21日
  • みずき

みずき

全然大丈夫ですよー!
    色々と心配ですよね!

私は産まれてから口唇口蓋裂ってわかったので、入院中急いで色々調べて退院した次の日に初めてかかりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    入院中電話して予定入れて、出産した病院に紹介状書いてもらって行きました!

• 2月21日
  • くまんな

くまんな

そうだったんですね!
    産後からバタバタでしたね💧

取り急ぎ行かなきゃいけないということはなさそうですね😌
    ご親切にありがとうございます!

• 2月21日

こんにちは😃
質問させていただきたいのですが…
9月に口唇裂の息子が産まれました👶
昭和大学藤が丘で口唇裂に手術を検討しているんですが、紹介状を書いてもらう時に先生を指定で書いてもらいましたか?