※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

息子がYouTubeを見せないと食事を拒否する問題があり、食べムラが悪化しています。身体の成長に不安があるため焦りを感じており、食事とYouTubeが結びついてしまっています。食べることや自分で食べることに悩みがあり、アドバイスを求めています。

息子がYouTube見せないと食べてくれません(´;ω;`)
食べムラが急に酷くなり、自分で食べるのは手づかみ出来るものかパンくらいです。スプーンフォーク使えません。フォークは刺してあげると食べれます。すくう動作が出来ないみたいです。
息子は身長も体重も少し枠外の小さめです。検診の時に言われて、半年に1度病院で定期検診受けています。(問題はないみたいですが念のため)
なので、食べてくれないと焦り、YouTube見せると食べてくれるので見せちゃってます。でもないと食べない、ご飯=YouTubeになってしまってます。
辞めるべきでしょうか?食べなくて大きくならなかったらとか心配で…。
あとは自分で食べれないのも悩みです。教えているんですけど手づかみばかりで💦
牛乳は大好きで、きな粉牛乳ですが1日400mlほど飲みます。
アドバイスお願いします( ˃ ˂ )

コメント

‪‪❤︎‬

何を優先するかだと思います😓💦

曲線外れてて少しでも食べて欲しいと思うなら決してよくはないですが今のままであげるか、癖になると困るならYouTube一切やめるか💦

私が同じ状況ならYouTube一切やめて食事回数増やすと思います!
食べムラ酷いなら捕食をお腹に溜まるものあげるといいですよ!
1日捕食2回入れて5食にしてあげると体重増加には効果あります!

自分で食べる練習も取り入れるといいかと思います!

• mam

mam

そうですよね( ˃ ˂ )もう癖になってしまってますね…
    ほんとに私のせいで食に興味なくなってしまって😢
    捕食作戦してみようと思います!貴重な意見ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月15日
リエ

ママが何を最優先するか、だと思いますよ。躾なのか、食べることなのか、です。二兎を追う者は一兎をも得ず、ですのでいきなりアレもコレもはお子さんも大変だと思います。
自分で食べる練習も遊びで身に付けた方が、嫌々せず楽しくいけると思います。

• リエ

リエ

娘は、一歳頃に立ち食いブームがありました。食べること、座ること、どちらも優先したくて悩んでた時期があります。その際、私は食べることを優先させました。座らせる→食べる→立つ→立ち食い→座らせる→食べる→立つ→…を延々と繰り返しました。その結果、1ヶ月もしないで座って完食可能になりました。

• 2月15日
  • mam

mam

そうですよね😣いきなりあれもこれも無理ですもんね💦YouTube見せながら食べさせて、いずれはなくても食に興味出てきたら食べてくれると期待してるのですが…
    会話が出来るようになったらとか考えてるんですけど遅いですかね😔

お子さん、とてもお利口さんですね!ママさんが上手に誘導してるのも尊敬です…
    貴重な意見ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月15日
  • リエ

リエ

あとは、やるとしたら大変ですがお弁当持って支援センター行ってYouTubeのない環境下での食事時間を作るとかですかね。
    発語はまだでも、大人の言ってること理解してないですか?💦

• 2月15日