※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

採卵前にプラノバール処方されましたが、なぜか心配。副作用やストレスで着床に影響は?薬の効果は個人によるものか。

着床を助けるプラノバールについて教えてください。
来月採卵(中刺激、マイルド法です)を控え、今月はタイミング法でした。前までは何度か、着床を助ける薬としてルトラールとプレマリン1日1回2錠ずつを14日間処方されてたのですが、今回はプラノバールを1日1回12日分処方されました。
なぜでしょうか。
ネットで調べるとピルと書いてあるので、少しでも着床に悪い影響がないのかと心配です。副作用も強いみたいですし、そのストレスで着床しない可能性などはありますか?
今月本当は採卵予定でしたがE2の値が低くて次月になったのがなにか関係しますか?
前回の採卵(アンタゴニスト)の前のタイミングの時も着床を助ける鎖はルトラールとプレマリンのセットだったのでなぜ急に変わったのか不安です。
そもそも着床を助ける薬は誰にでも有効なものなのでしょうか?自然妊娠ならそんな薬も飲まないのにとか、余計なことしないほうがいいんじゃないとかモヤモヤしてます。
誰か助けてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

プラノバールはピルですが黄体ホルモンも入ってて、黄体ホルモンは着床するための赤ちゃんのベッドをふかふかにする役割があります。
なので排卵後数日経って飲み始めたらいいんだと思います。着床に悪い影響はないですが、妊娠初期には飲まない方がいいので服用後妊娠したらすぐ辞めた方がいいですね。

なぜ急に変わったのかは私には分かりませんので担当の医師に聞いてみてください。なにか説明なかったんですか?いきなり薬が変わったら驚きますよね💦

誰にでも有効かと言われたら、微妙なところですね。たしかにベッドをふかふかにすることはできますが、そこに着床させる力はありませんのでベッドをふかふかにしてただ受精卵が来るのを待ってるだけです。ただ飲まないよりは子宮内膜も厚くなるし多少はいいのかな?って感じですね。
逆に妊娠しずらくなるとかはないですので大丈夫だと思いますよ😊

• あやや

あやや

丁寧なご説明感謝します!
    めちゃくちゃ安心しました😭💓今日からなので頑張って飲みたいと思います★

• 2月15日