※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊活

プラノバールについての処方理由や効果、着床を助ける薬の適用範囲について不安があります。副作用やストレスが着床に影響する可能性はあるでしょうか。採卵予定の延期との関連も知りたいです。

着床を助けるプラノバールについて教えてください。
来月採卵(中刺激、マイルド法です)を控え、今月はタイミング法でした。前までは何度か、着床を助ける薬としてルトラールとプレマリン1日1回2錠ずつを14日間処方されてたのですが、今回はプラノバールを1日1回12日分処方されました。
なぜでしょうか。
ネットで調べるとピルと書いてあるので、少しでも着床に悪い影響がないのかと心配です。副作用も強いみたいですし、そのストレスで着床しない可能性などはありますか?
今月本当は採卵予定でしたがE2の値が低くて次月になったのがなにか関係しますか?
前回の採卵(アンタゴニスト)の前のタイミングの時も着床を助ける鎖はルトラールとプレマリンのセットだったのでなぜ急に変わったのか不安です。
そもそも着床を助ける薬は誰にでも有効なものなのでしょうか?自然妊娠ならそんな薬も飲まないのにとか、余計なことしないほうがいいんじゃないとかモヤモヤしてます。
誰か助けてください(;_;)

コメント

イルカ

先生も色々と考えて処方されてると思いますが、心配でしたら聞いた方が安心できますよ
私も体外受精移植する前は注射やら、膣剤とか色々と大変でしたが…
あややさんの身体の事を考えてるんだと思います
採卵頑張って👊

イルカ

プラノバールは生理を抑えたり早めたりするので排卵日に合わせてだと❗

めゆうたん

プレマリン→エストロゲン、ルトラール→プロゲステロンと言う女性ホルモンの薬で、ホルモンのバランスを整えるために飲みます✨
着床を助けるためにルトラールはよくありますが、プレマリンはあまり聞きません🤔E2はエストロゲンの値なので、それが低いから出されているのかなぁ?と思います😣

そしてプラノバールはエストロゲンとプロゲステロンの混合薬です🙌つまり、プレマリンとルトラールを1つにまとめた薬です✨

どの薬を使うのか、どのホルモン補充が有効なのかは先生の考え方なので、なぜ変わったのか、どうしてその薬を飲むのかは先生に直接聞かないと分からないと思いますよ😣💦