※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳一児のママ☺︎︎︎︎
ココロ・悩み

義理親にこれ以上手助けされたくないです。今まで私たちのこと気遣って…

義理親にこれ以上手助けされたくないです。
今まで私たちのこと気遣って子供のもの揃えてくれたり色々してくれましたが、やってあげてる感出してこられるのが本当に鬼畜です。
もう借りを作りたくないです。
感謝するべきなのは分かってますしありがたいことだと思っていましたが、私たちが揃えたんだから私たちの言うこと聞けって感じの態度をされています。
それがもう嫌です。早く出ていきたいです。
娘を触らせたくないです。
私が前駆陣痛で痛がっていても まだ大丈夫でしょ など言ってきたり全く心配する気配もないし子供しか興味ないんだと思います。
そんな人たちにサポートなんてして欲しくないし
尚更もう手助けいらないです って感じです。
私ひとりでやれる自身はありますし、旦那も積極的にしてくれると思います。わたしは分からないことはママ友も沢山いるのでそっちに聞けますが、旦那は何でもかんでも親に聞くタイプなので 私も一緒になにか教えてもらったり口出しされると思うのでそれが嫌です。旦那にももっと少しずつでも赤ちゃんについて勉強して欲しいです。
向こうも世話焼きなので横から口出ししてくるしやりたがります。
それがもう限界です。これから子供産まれたらもっと酷くなると思います。
同居なので必ずそういう場面が来ると思います。
そのためには私から子供のことで相談したりはしない方がいいですよね?
義理親からの手助け・口出しをされないようにする
解決方法がある人は教えてください。

コメント

麗月

まず旦那さんへの口止めが最優先ですね。
そして、借りを作りたくないなら、ちょっと大袈裟にお礼をしたらいいと思います💡
この前買ってもらったお礼、この前してもらったお礼…

何故か親世代って、やってあげた感出してきますよね。
こちらから頼んだわけじゃないのに。
そのくせ、全く違うところで思った通りにいかなかったら、この前あれやってあげたのに…と言うんです。
ほんとに恩着せがましい。

やってあげようか?と聞かれたら、やりたいならやればいいと思う、と返事すればいいと思います💡

• 20歳一児のママ☺︎︎︎︎

そうですよね〜
    旦那にそろそろ、義理親に手助けして欲しくないから自分たちでできる限りやるようにしようって話します。でもこういう話し合いをすると私が義理親嫌いだから言ってるってばれそうだしなんか喧嘩になるんですよね😅
    旦那はどちらかと言うと義理親の味方なんで。ありがたいと思わないと!って感じに言ってくるので毎回喧嘩になります。
    大袈裟にお礼言うのいいかもしれません!
    こっちも感謝しすぎて逆に迷惑ですって思ってるの伝わりそうですね笑
    産後里帰り予定ですが、戻ったら
    何かやってあげようとされても多分いらないですっていうかもしれませんww
    里帰りしてた機関で自分も子育てに少しずつ慣れてきてると思いますし
    素直に嫌なことは嫌だって言うようにしたいです(´-ω-`)

• 2月15日
anemone❁.。.:*✲

同居の解消が一番かと思います💦
自分たちで何から何までするとご主人も自然に勉強できますし😊

今すぐできる資金がないので
    出来ることならもう出ていきたいです😫

• 2月15日
  • anemone❁.。.:*✲

頼んでいないのに色々されて、やってあげた感は嫌ですね💦
    でも同居となるとそれは避けられないと思います。多少お世話になる部分もあると思うので。
    少し厳しい意見で申し訳ありませんが、自分たちは一緒に住む必要はないけれど義両親に頼まれて同居するのではなく、お世話になっている形であれば我慢するしかないのかなと思いますヽ(´o`;
    お二人で貯金をして、早く引っ越せるといいですね😊

• 2月15日

我慢するしかないのは分かってるんですけど毎日この「やってあげてます」感出されてそれにわたしもも「いつもありがとうございます感謝してます」っていう態度で居ないといけないことに疲れてきました…
    私がしたてにでても旦那が横柄な態度なので あんた達すませてやってんのにって顔されるんですよね。
    旦那には何度もこっぴどく言ってるし義理親も未だに旦那を叱ってるのに治んないんですよね〜…
    もう本当にストレスです。
    なんか何やっても義理親の態度悪いし
    イライラしてる感じだし、
    こっちも気分悪くなるので
    実家帰りたくなります😞
    旦那にこの相談をすれば「結婚してんのに別居すんの?」とか言われますし
    そういう事じゃなくて…って思うんですけど、もうひたすらたえるしかないんですね。
    我慢も限界になってきました😔

• 2月15日
  • anemone❁.。.:*✲

妊娠中なのに大変ですね💦
    ストレスが大きすぎるのであれば里帰り出産も方法だと思いますよ。

お話を聞く限りでは、ご主人がまだ自立できていらっしゃらないように感じます。他所のご主人なのにすみません。
    引っ越し資金のことや何でも親御さんに聞くところも含めて、甘えてしまっているのかもしれませんね💦
    それに˙ᴥ˙さんが悩んでいるのであれば、同居なら尚更味方になり円満にいくように調整するのがご主人の役目です。ご主人がもう少ししっかりしないといけないように感じます。

どういった同居かわかりませんが、ご主人は実家だから住むのが当たり前、ご両親は結婚したら二人で住むところを住まわしてあげていると思ってらっしゃるということでしょうか?

ただ実家にいながらご主人が自立するのは難しいと思うので、できるだけお二人で貯金して同居を解消するのが一番だと思います😊
    お金を出せば、口も出されるものですから💦
    口を出されたくないのであれば、何もしてもらわない、あるいはそれと同じだけお礼をしてしてあげてると思われないようにするしかないと思います>_<

• 2月15日

まさにそうなんです😞

やってあげてる感出されるのももう嫌なのでこれ以上借りを作りたくないんです。でも義理親も世話焼きで してあげることを楽しんでるというか してあげたい!っていう思いが強くてなかなか断れないんですよね〜…
    難しいです。
    旦那はまさに、二人きりの同棲生活から一転して同居になった途端 自分の実家に出戻りなのでなんも家の事やらないし全部やってもらいますし 怒られても反発しますし正直高校生の子供です。旦那もしっかりしないからお前ら夫婦どうなってんだって見られるんですよね。旦那がもっと収入良くてもっと丸い性格で頼りがいのある人間なら義理親もこんなにイライラすることもないし私たちに対して住ませてやってるんだからって態度もなくなると思うんです。
    でももう義理親が旦那に叱るのも当たり前になってきてる部分もあって 何しても旦那は叱られますし、珍しくなにかしてあげれば「珍しー 今日は吹雪だなー」とか余計なこと言うので旦那も頭にきて じゃあいいわってなるんですよね。私から見ればどっちもどっちだと思います😅なにをしようが自分は絶対間違ってない悪くない!って思う義母に、未だに 使ったもの片付けろ!って叱られてる義父に(亭主関白じみた感じ)、人の事こき使ったり当たり前のことが出来ない旦那。
    初めてこの家族見たときどーなってんのって思ったの覚えてます😂
    私も出来るだけ早く仕事してここ出たいです。
    もともとどんなにお金が無くても同居だけは嫌で住みたくなかったんですが
    ワガママ言ってられず、せっかく助けてくれるって言ってるんだから頼るしか今は方法がない って妥協せざるを得ませんでした。それも自分たちの責任なので…
    子供を授かったことが後悔ではなくて、
    もっと計画的に行動するべきだったなって本当に今は思います。こんな苦しい思いするくらいなら😔
    産後は里帰りする予定ですが、
    アパートだしニートの兄がいるし、
    どこいってもストレスです。
    でもここよりはマシなので
    里帰りだけを楽しみに頑張ってます…

• 2月15日
みー

わたしも前に同居してて、手出し口出し激しくて、旦那は義両親頼りだし、もうストレスすぎてしんどかったです💦
わたしはまずは旦那に「自分たちのことは自分たちで解決しよう」と言ってました。
わたしが義親が嫌いだからとか感謝が…とか言われましたがそういうことじゃなくて、
一緒に住んでるというだけであくまでも別世帯、
わたしたちはもう大人だから自分たちでできることは自分たちでしないと、義両親にも迷惑かけることになるんだよ、
ということを話してなんとかわかってもらいました。

義両親に対しては「もう大丈夫なので何かあったらこちらからお願いしますね!」と手出し口出しされそうになったら言ってました。
それでもしつこければ「自分たちのことは自分たちでします」と言ってました。

手出し口出しはされなくなりましたが義母は不満だったみたいで、
せっかくこっちがしてあげようとしてるのに聞きもしない!
自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの!?
って言われましたけどね😂

手出し口出し以外にも心ない言動もあり、結局3年間我慢して我慢して、わたしの心が限界になって爆発してしまい、今は同居解消しました。

わたしは住まわせてもらってるから我慢しないといけないとは思わないです。
こちらも好きで住んでるわけでないですし。
これ以上我慢したらいつか限界が来ますよ💦
うちの旦那はわたしに限界が来てやっとちゃんと考えてくれるようになりました。
それでは遅いです。
旦那さんとしっかり話してみてくださいね💦

下に書いてしまいました😂

• 2月15日
  • みー

みー

本当に同居ってそういうことがあるから大変なんですよね💦
    勝手に何かするとうるさいの、本当に嫌ですよね😣
    わたしもたいしたお金を入れてたわけではないですし、ずっとお金なくて今も貯金はほぼゼロです。笑
    でも、もう限界で旦那に頼み込んでお金ないまま同居解消しました。
    家賃の安い狭くて古いアパートに4人で住んでます😂
    でも心はとても穏やかに幸せに生活できてます。
    助けてもらってるからと言って全て従わないといけないのはおかしいと思います。
    そこには感謝して、でも自分たちのことはきちんと自立して自分たちでしたいと言っていいと思います!
    なかなか難しいですけどね…。
    あまり自分たちのことや子どもさんのことをなんでもかんでも相談するのはとりあえずやめておいた方がいいと思います💦

• 2月15日

自分の子育てが1番正しいとでも思ってるの?!って( 笑 )
いや私の子供だし。って感じですね( 笑 )
なんであんたの子育てが正しくてそれを私の子供にやらなきゃいけないのって思いますねそれ😅
そうですね、旦那にいってみます。
旦那のことなんでその時だけわかってまた振り出しに戻る気しかしませんけど😅
3年も我慢してたの凄いです!
私まだ5ヶ月くらいですww
でも家にちゃんとしたお金入れられてないのも事実ですし、旦那の収入悪いですし私も今稼ぎないですし、
助けてもらってるのは確かなんですよね。
だからこそ我慢するしかない…
従うしかない…
って思って毎日顔色伺って過ごしてますし
妥協して義理親のやり方に従ってきましたし、夜ご飯のメニューだって義理親が買い出しに行きますし当然決めるのも義理親です。
旦那は同居してた時の私の手料理を食べたがってます😂
私も作ってあげたいです。
でも好きな時間に好きな物を作れないし
いちいち勝手になにかするとうるさいのでただただ我慢です。
もう限界だって言っても何も変わらないんですよね自分たちにはお金が無いから。
旦那に話して少しでもいい方向に変わってくれたらいいんですが
ただのストレスのはけ口でしかないような気がします😢
お金欲しいです( 笑 )

「ココロ・悩み」に関する質問