※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

弟の子供が4ヶ月で未だ予防接種受けていない。母子手帳にも記載あり。理由が気になり心配。

それぞれの育て方?やり方?があると思うので
何か言うつもりもないのですが
気になったので質問させて下さい😭


弟のこどもがもうすぐ4ヶ月になるんですが
未だに予防接種を受けていないようです。

先日会ったときに
母に
そろそろ予防接種はじまるので…
と奥さんが話していたそうで
そのときは母も
もうそんな時期なんだね〜早いね〜!
と返したそうなんですが
あとから
あれ?ぴぴたんは2ヶ月過ぎてすぐ
行ってなかったか?と思ったそうで
わたしに聞いてきて😅💦


わたしは市の訪問の際にも
1ヶ月検診のときにも
2ヶ月過ぎたら予防接種スタートして下さいね!と
言われていたので
すぐに行ったんですが…

行かない方とかってなにか理由があったり
なのでしょうか?

母子手帳にも書いてあるし
もう4ヶ月になるのに
行ってないって大丈夫なのかなーと心配になりました😭


何か言う気もないし
まず言う機会もないんですが
よろしかったら教えてください!

コメント

ななな

小児科で予約するのが少し遅くていっぱいになってて、予約が取れなかったとかですかね❓🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院とかもう決めたのー?
    と聞いたら
    いえ…まだ何にもしてなくて〜
    って言ってたみたいです😅😅

    • 2月15日
ママリ

ワクチンを受けたくない自然派もいるそうですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう方もいるんですね!
    世間体を気にして
    もうすぐはじまる…って言ったんですかね??

    • 2月15日
てんてんどんどん

インフルエンザが怖くて遅くしたとか……😅⁉︎
あとはロタをやらないからゆっくりスタートでいいやーか無知だったか……💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそれはありそうですね!!
    母も心配しているので
    インフル流行ってるからかもよ!って
    言ってみます😊⭐️

    • 2月15日
deleted user

今の時期だとインフルエンザ等の病気が流行ってたりして病院行きたくない人が遅らせたりするって聞いたことあります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    確かにいまは本当にインフルだらけですもんね😭

    母にもそう言ってみます😊💓

    • 2月15日
mi.hi

インフル流行ってる時期だからズラしている可能性もないですかね?
出来ることなら正直ずらしたいくらいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それを聞いて
    確かに!!と思いました😊

    母にもそう言ってみます⭐️

    • 2月15日
🔰

友人は無知でしなかったそうです!
実費で後々受けさせていました!

違う友人の子は風邪や持病の病気続きで遅くなったそうです!

私(20)自身は親が反ワクチンの思考だったため、やっていない物もあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無知だったパターンもあるんですね😅

    弟だけが実家に来ることも
    たまーにあるので
    やんわり聞いてみたいと思います!

    • 2月15日
SAKURA

知り合いで、絶対予防接種受けさせない。って人いました。
もしかしたらそういう考えがある夫婦なのかもしれないですね。
私はその考えがよく分からないですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    世間体を気にして
    もうすぐはじまるので…って言ったんですかね??
    それぞれっていうのはわかるんですが
    心配になっちゃいました😭😭

    • 2月15日
もん

BCGしてから受ける予定とかですかね?
娘は今の時期2ヶ月でしたが、寒過ぎるから予防接種デビューは3ヶ月過ぎでした。
わたしは7ヶ月くらいでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    寒いからかな?とかも思ったんですが
    4ヶ月になるのに
    まだっていうのが
    特別な理由があるのかな?とか
    気になり…

    さまざまな事情がありそうですね!
    スッキリしました😊😊

    • 2月16日