※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4日間便秘。機嫌は良好で体重も増えているが、寝つきが悪い。5日目に出なかったら病院へ行くべきでしょうか?

赤ちゃんの便秘についてです!来週で3ヶ月になる息子なのですが、丸4日間ウンチが出ず💦生後2ヶ月になった頃から2日3日でなくて一気に沢山出てました。ただ4日間は最長なので心配で😥 綿棒浣腸を先程してみましたが出ず💦オナラは良く出ます笑
本人は特に変わらず機嫌も悪くないし、ミルクも飲むし、体重も増えてるのですが。たまに気張ったりします。
強いて言うなら、寝つきがすこし悪いかな、くらいです。
5日目出なかったら病院行くべきでしょうか?

コメント

飲んだ直後に綿棒浣腸してみましたか???

飲んだ直後は効果的ですよ!!

でも本当にでないなら、もう明日にでも行った方がいいといいとおもいますよ🤔💦

• しらうお

しらうお

先程、授乳後に浣腸してみたら出ました!!
    飲んだ直後ききますね!ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

うちの子も便秘でした💦
心配ですよね💦

5日でなけらば病院連れていってあげて下さい☺️

• しらうお

しらうお

さきほど、無事にでましたー!
    やっぱ心配なりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月になった頃から溜めて出すようになりました😅
私なら5日出なかったら小児科行きますー💦

• しらうお

しらうお

2ヶ月ころから便秘しやすいんですかね💦
    私も5日は流石に病院かなと思ってましたが綿棒浣腸したら先程でました!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
にこ

うちは1ヶ月半くらいの時に小児科に連れていった時1日でなかったら授乳後に綿棒刺激してあげてって言われました!
男の先生に、うんちがでてなくて、お母さんそれをただ見とっただけ?何もしてあげてないの?って言われました😭
なので昨日の朝に出て、今日の朝までに出なかったら昼前くらいには綿棒刺激してださせてます!
丸1日だけでも、すごい量でてきますよ💦
綿棒刺激最初は怖いですが、授乳後に綿棒にオリーブオイルをつけて、丸っこい部分1センチくらいですかね?を肛門に入れて時計周りに10回ほどゆっくり回すと出てきます!
しっかり綿棒をいれてあげないと刺激にならないので、いれてあげてください!
赤ちゃん動くので綿棒がはずみで奥まで入らないように、綿棒の丸みの部分の下で持って、それ以上入らないようにして下さい😆

• にこ

にこ

すみません💦
    綿棒刺激されてるの見落としてました💦
    もう1度今日やって、出てこなかったら病院連れていってあげたほうがいいた思います!

• 2月15日
  • しらうお

しらうお

5日は流石に心配で、どうしようかと思ってました💦
    にこさんの言う通り10回ほどくるくる回したところ、先程大量に出ました!
    コメントありがとうございます😊

• 2月15日
🐳

全く同じ感じだったのでコメントしました(^^)

生後2ヶ月完母、機嫌も普通、よく寝る、よく飲む
2月8日に出たきり12日まで出ず…
12日小児科来院し、浣腸で出してもらいました!

先生いわく、『この時期の母乳育児の子によく見られる症状で、母乳を飲む量が減ってたり、母乳は消化が良くほとんど吸収されたり、今までと排便のサイクルが急に変わることがよくあり、心配で来院されるお母さん多いんですよ』と言われました!
『浣腸して出てくる便がいつもと同じ(柔らかいの)だったり息まず出すようなら便秘ではない』と言われました!

結果うちの子は、浣腸直後にドバッと柔らかいいつも通りの軟便が出ました!量は4日出てない割にさほど多くなく、帰宅後2時間後にもで排便がありましたが、それ以降また出てません(^_^;)

とりあえず娘さんも出ずに5日目になるなら1度病院行ってみても良いと思います!心配ですよね〜(>人<;)

• しらうお

しらうお

飲む量がコントロールできてきてるってことなんですかね!
    私は混合でやってるんですが、確かに最近乳首を自分から離すことも出てきた気がします!

先程、無事に綿棒浣腸で出ました!
    ただいつもよりは若干硬めな気がしたので来週検診なので聞いてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 2月15日
たま

うちも2日くらい便でなくてオナラは出てたので綿棒に馬油塗って刺激したら30分位でたっぷり出ました。

皆さんが言うように綿棒やっても効果なかったら医者に連れて行った方がいいです。

• しらうお

しらうお

うちも、オナラは出るんだけどなー🤨という感じでした!
    先程綿棒にワセリン塗ってぐるぐるしたところ無事にでました!

ありがとうございます😊

• 2月15日
mm

うちの娘は3日に1回出すのがサイクルになってるみたいです。
その間オナラは凄い頻繁にだします😂笑
出る時はほんとにいっぱい出るのでオムツ2、3枚重ねてオムツ替えしてます( ;∀;)
4日出なかったら綿棒して出るって感じです!

5日も出ないと心配ですよね😓
また小児科行って出てもまた出なくなったら行った方がいいと思います( ;∀;)

• しらうお

しらうお

同じですねー!うちも、出るときは大量でオムツ2、3枚使います笑

5日目で綿棒浣腸で出たのですが、また出なそうな気配が、、、来週ワクチンなので序でに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日