※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

安定期に入ってから友人に妊娠報告しようと思っています。友達が敏感なので報告方法に悩んでいます。ラインで個別に報告するか、SNSでサラッと書くか迷っています。

皆さん妊娠の報告等は友人にはいつ頃されていますか?
私は安定期に入ってからにしようと思ってるのですが、友達が子供が中々出来ない体質で結構敏感になってると人伝いに聞きました。
仲の良かったメンバーで最近やっと赤ちゃんを授かった子がいて、それを上記の友達に言ったら微妙な空気になってしまったそうで…
個々にラインで報告するか、タイムラインにサラッと書くか言わないかで悩んでます。。

コメント

◎

安定期入って個人で言いますかね(>_<)
いくら妊活してても友達に対して大人な対応
して欲しいかなって思いました💧
それか触れてほしくないならじぶんから
子供ができなくて悩んでること話して欲しいです

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはり個人ですかね??
    悩んでるのは前から言ってて私も知ってたんですけどデリケートな問題なので言葉もかけられず、、、
    不妊治療していたのも聞いてますし複雑ですよね(´・ω・`;)

• 2月14日
  • ◎

仲良かったら聞きます!
    言われなくて気を使われたら嫌な時もあるし
    言われて祝福できない自分をせめてしまうかも
    知れませんしちゃんとあって話してみたら
    伝わりますよ(´˘`*)

• 2月15日
ひとむ

敏感になっている友達がいるなら刺激しません
安定期になったらSNS等でいうかもしれないですがそんなおおっぴらにいわないです
何ヶ月かたてば状況もかわりその子にも赤ちゃんが来ているかもしれないですね!
さすがに聞かされてない!とはならないと思います気を使ってくれたんだなぁと思います
ましてや2人目ならしらないうちに生まれていてもそっかそっかーって思っちゃいます😊
SNSでいいたいのに我慢とかいらないかなと、発言は個々の自由なので😊

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そう取ってくれたらありがたいのですが、私の他に1人目を同じ時期に妊娠した友達がいて、その時あいつらには出来たのにとか影で文句言ってたみたいで産まれた時はあんなに祝福してくれていたのに?!と、とてもショックでした(^^;;

• 2月15日
  • ひとむ

ひとむ

なかなか自分に赤ちゃんができないと卑屈になっちゃいますよね、
    私もニュースで虐待とかみるとなんでそんなところへ、行ってしまったんだとかは思いました、、
    自分にも子供ができたらそんなこと言ったっけくらいになりそうですが
    正直同じ立場の人の言葉じゃないと痛みはわからなさそうなので
    仲良しグループなら簡潔にギリギリにいうかそこまで会ったりしないなら生まれた頃に伝えちゃいます😂
    私自身も切迫流産で安静にとかあったので第一子のときでも仲のいい友達に誕生日ライン送るついでに何月にママになる予定ですって送りました!

友達の誕生日の兼ね合いで生まれるギリギリに伝えた子もいます😊

• 2月15日
もっち

私も悩みました。
その友達とどのくらいの関係性かによって違うとは思いますが、私は逆の立場で考えて、SNSでの一斉報告や産後に報告する方が寂しいというか気分悪いなーと感じたので、安定期に入ったタイミングで個別に報告しました。
浮かれた感じにならないよう内容は簡潔にしました。

ねこ娘

私は友達には出産してから報告しました。
流産の経験があり、無事に生まれるまで不安だったので😅

めっちゃ仲良し!親友!みたいな子は安定期前から個々にLINEで報告。

仲良しの子は安定期以降に会った時か個々にLINEで報告。LINEの場合はわざわざ妊娠報告って感じではなく、他に連絡する用事があった時って感じです。

そうでもない子は出産後にタイムラインで良いかなと思ってます(*^_^*)

ママリ

親友には安定期に入ってから、個人的に報告しました。
たまに会うくらいのそんなに親しくない友人(仲の良いグループにいるけど、個人的にはあまり親しくない友人)には、出産後に報告しました。

ちぃママ

すごく仲良い子には安定期前からいうと思いますが、あとは生まれてからの報告か聞かれたら答えるくらいですかね…。

流産の経験があるのでその中々授かれない友人の気持ちも分からなくはないですし、無事に生まれてから報告したいので(>_<)💦

ぴょん

安定期入った頃に、会った友人に直接伝えました!
SNSで報告はしなかったので、親しい友人でも会わなかった子は伝わってないので、知らない子とかいます!

個人ラインも、私は送ってないですね。

本当に、たまたま遊ぶ約束してて会った子たちには伝えた感じです!