※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

育児休業給付金の支給がズレています。4回目の支給が未入金で、5回目も遅れる可能性があります。最終支給の遅れ具合についての情報を教えてください。

育児休業給付金について質問です。

去年の3月13日に出産し、
5月9日に育休が開始し、
復職は4月1日からです。
給付金は、
第1回目の支給(5月、6月分)9月11日
第2回目の支給(7月、8月分)9月14日
第3回目の支給(9月、10月分)12月5日
第4回目の支給(11月、12月分)未支給
第5回目の支給(1月、2月分)未支給

なのですが、
見ての通り支給がかなりズレています。。

1月に支給される、4回目の支給もまだ未入金です。

この場合、復職は4月ですが5回目の支給も3月の予定なんですが、ずれ込むとおもいますか?

育児休業給付金を頂いていた皆様、最後の支給はどのくらい遅れましたか??

コメント

deleted user

私もまだ11.12入ってなく問い合わせたら今月末と言われました😓
ギリギリ申請過ぎて嫌になりますね💦

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    今月末!?!?😱😱

    予定通りに入金される方と、大幅に遅れる方、、、一体どの段階の手続きが遅れているのでしょう。。😰

    入金してくれるのはいいけど、一気に4ヶ月だとか、予定通りに入金だとか、、、本当迷惑です。。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

5/9~7/8の分の申請期間が7/9~9/30
7/9~9/8の分の申請期間が9/9~11/30
という感じになるので、期間内に申請されてると思いますが…
必ずしも2ヶ月おきに入るわけでは無いですよ~

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど。。

    ちなみにぺこさんは最後の支給は復職後でしたか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は育休取ってた側ではなくて、経理部で申請してた側なんですが、
    他にも育休取ってる人がいて申請期間が多少ずれつつも重なってる期間があるなら数人分まとめて申請しに行きますし、育休期間中に2ヶ月出勤してなくて退職もしてないという証明も必要ですし、給料の締め日も関わってきます。
    普段の仕事の合間にハローワークに行くので、例えば大型連休前はバタバタしたりしてなかなか行けなかったり、ということもあります。
    最後の支給は復帰後になりますよ~

    • 2月15日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    な、、、なるほど😱
    とても分かりやすいです。

    じゃあ最後の支給は、復職してなければもらえないということでしょうか???

    あと、聞きたいことが、、、

    最後の申請期間は2月9〜3月30日ですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 2月15日
こは

まさに私も同じ悩みです。
ちょうど一ヶ月後に出産していますが、支給がバラバラで困っています。
私も問い合わせてみようかな…

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    お気持ちお察しします、、。

    でも会社に聞く勇気もなく、、ここに質問してしまってます😰

    最初なんかは1ヶ月に2回分の支給が入るし、最後の支給が3月中になければ、親にでもお金を借りなきゃ行けないことが始まるので、、早く振り込んで欲しいです💦

    • 2月15日
  • こは

    こは

    分かります!!!ウチもカッツカツで毎日振り込まれていないかネットバンクチェックしまくってます…😢笑

    • 2月15日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    わたしもです😱笑
    一日何回もネットバンク見てます。。

    早くなくてもいいから、せめて支給される日教えて欲しいですよねわらいあ

    • 2月15日
  • こは

    こは

    先程会社に問い合わせてみました!
    12/30に署名捺印、返送したものを昨日ハローワークへ持っていったとの事で、あと1週間程の辛抱です😩
    ちなみに、月1回の支給に変更してもらいました!!!2ヶ月分のやりくり難しいです😅

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

上の続きで
9/9~11/8の分の申請期間が11/9~1/31
11/9~1/8の分の申請期間が1/9~3/31
1/9~3/8の分の申請期間が3/9~5/31
3/9~3/31の分の申請期間が4/1~6/30
になるかなと、思います。
休んだ分に対しての支払いなので、基本後払いです。

仕事してたのが3年程前なので、少し日にち違ってたらすみません。大きくは変わらないと思いますが。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    いえいえ!全然大丈夫です🙆‍♀️

    うーーーーん
    丁寧に書いていただいてるんですが、、、、わたしに理解能力がなさすぎてワカラナイ😰

    難しいですが、最後がちゃんと入ればもういいです。。😔

    ちなみになんですが、育休は3月12で終了ですが保育園の申し込みのため、復職は4月1日の予定です。

    育休は3月12日終わりますが、育休の延長しなくてもちゃんと4月に給付金はいただけるのでしょうか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当もお給料と同じように、後払いってことです。
    分かりやすいように時給で書きますが、「今月は120時間働く予定です!120時間分の給料を先に下さいね!」これが通らないのは分かりますよね?働いた分しか貰えません。
    育休手当も同じで、「育児の為働けない予定です!先にお金下さいね!」無理です。育児の為働けなかった実績が必要です。なので後払いです。

    延長しなくても3/12までの分は支払われますよ~

    • 2月15日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほどです😱
    理解しましたぁ!!!

    ちなみに3月12日までだと、5回目の入金額は少し少ないですか?👀💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5回目は1/9~3/8休んだ分なので満額だと思います。
    6回目が3/9~3/12の4日分だけ入りますよ✨

    • 2月15日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    6回目の支給があるのが驚きです🤔

    申請期間からみて、5回目が入金されるのは3月末、もしくは4月中旬くらいでしょうか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請期間が3/9~5/31なので、会社の方がすぐに申請してくれれば3月半ば、期限ギリギリなら5月末~6月頭になると思います。
    こればっかりは担当者次第ですね。

    • 2月15日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど😱

    いつ入金?いつ入金?
    と考えるだけでしんどかったので、教えて頂けてありがたいです👏

    ちなみになんですが、
    4月に復職せず、退職した場合には5回目の支払いも、6回目の支払いも無くなりますかね?😔

    • 2月15日
to.ri

私、毎回申請期間最終日に申請されてます。
社労士事務所通してるからだと思います。
私の場合はこんな感じです。
2/6出産、4/4〜育休
4/4〜6/3分 申請期間6/4〜8/31 9/7振込み
6/4〜8/3分 申請期間8/4〜10/31 11/2振込み
8/4〜10/3分 申請期間10/4〜12/31 1/4振込み